牡蠣のほんとうにおいしい食べかた

牡蠣のおいしい季節ですね!

ぼくは牡蠣の本場、広島生まれですけど、
生牡蠣は案外苦手です。やっぱり火を通したものほうが
おいしいと思うなあ。。

カキフライもよいですが
ぼくがおすすめするのは
パン粉を使わないで、天ぷらとして揚げて
ウスターソースなどで食べるやり方です。

フライにはない、しんなり感が出て
牡蠣の味も、またよく伝わってきますね。
数も飽きずにたくさん食べられるし。
フライほど重たくないからね。

2年前に亡くなった母の得意料理でしたが
40年前は「牡蠣よりパン粉のほうが高かったから」
思いついた、と言っていました。

ぜひ、お試しください。