サンタに会った!

  • 加藤賢崇 公式ブログ/サンタに会った! 画像1
もうじき、クリスマスですね!

先日は調布パルコのイベントで
「サンタクロースがやってくる」
に息子(小2)を連れて行ってきましたよ。

サンタとは日本で唯一の公認サンタクロース
パラダイス山元さんです。

山元さんはもともと、車のデザイナーでしたが
ミュージシャンとしても
東京パノラママンボボーイズというバンドで
パーカッションを担当して活躍されてました。

ぼくは実はその時代から仲良しな友人で
同じ年なんですけども。

その後、山元さんは国際サンタクロース協会の
厳しいテストや審査をクリアして
毎年、北欧に渡ってサンタクロース会議に出席して
公認を受けることができました。

なので実は北欧からこの時期にやってくる
サンタクロースのほうが
かえって出稼ぎバイトの公認ではない外人が多いと
嘆いていましたね。

イベントでは順番に子供たちにお菓子を配って記念写真を
撮るんですが
知り合いであるぼくたちに会っても
サンタのキャラは崩さないように
「ほ〜ほっほほほ」としかしゃべってくれません。

でも、うちの子は正体はもうわかってましたけどね!

山元さんは多彩な方で、それ以外にも
盆栽の本や餃子の本を出したり
入浴剤をプロデュースしたりされてます。

きっとみなさんもクリスマスだけでなく
どこかで目にされることでしょうね。