角井チサ

  • 片岡あづさ 公式ブログ/角井チサ 画像1
わたしが「スーパーヒーローイズム」で演じさせていただいたオンナノコ。




HEART BEAT MARKETというスーパーのレジで働いていて、


バイト仲間のガリケン(加藤学さん)と毎日ふざけあっては、レジチーフのヨネさん(大橋美紀さん)に怒られ、


毎日屈託のない笑顔をふりまき、勝手に人の値段をはかったり、愛の価値について問いただしてみたり、多少ウザい天然っぷりを発揮しながらも、なんだかんだ愛されている…




でも、実はレジのお金を盗んでいた、そんな子でした。






チサがしたことは犯罪だし、決して許されることじゃないけど、


彼女にはそうなってしまった理由がちゃんとあって、


チサに限らず、どんな人にもその瞬間まで積み重ねてきた人生があって、


明確にはわからなくても、そんな片鱗を感じとっていただければと思って演じていました。






本当は、わたしが考えたチサの過去設定とか各台詞に込めた想いとかを綴ろうかなと思っていたのですが…


書けば書くほどまとまらないし、説明すると安っぽくなってしまいそうだったので(;^_^A


解釈は、皆様にお任せしようと思います。
お芝居って、元来そういうものですしね。


ただ、チサに出会えて良かった。
チサとして生きた時間は、とてもとても貴重でした。




間隔が空いてしまってスミマセンでしたm(__)m
長ーい!と思うかもしれませんが、スーパーヒーローイズム話、あとちょっと続きます(笑)


逆に、何か質問などありましたらお寄せください☆★




観てない方もいらっしゃるので、他の記事も挟みつつ書いていきますね☆ヽ(▽⌒*)

 
  • コメント(全13件)
  • なつきс放置気味 
    6/6 08:39

    頑張って下さいね

  • 皆様、サヨウナラ 
    6/6 08:55

    人って、色々な面を持ってると思います
    明るく、みんなに笑顔や優しさを振りまいていたチサちゃんも、本当のチサちゃんだと思うよ

    もっと、みんなの気持ちに気づいていたら、悪い事しなかったのかな?と思います。

    また舞台に立った、あづ子さんが見たいなγ

  • 櫻樹  
    6/6 09:55

    頑張って下さい!

  • 塩屋 
    6/6 10:07

    お疲れさん

  • チェスター 
    6/6 10:10

    もっと勤労者は、相手の事を考えましょう!この場合レジチーフは首です!仕事仲間にも生活があって人生が有ります。笑えません!
    (-_-)
  • gerogerohajime 
    6/6 10:49

    頑張ってください応援しています
  • ソニ 
    6/6 11:19

    スミマセン…自分、見れませんでした…

    写真はアリスに出てきそうな衣装ですね

    文章を読むと、ワイワイ楽しいうわべだけの人間関係だけではなく
    深くて考えさせられる作品なのかな、
    と勝手に想像してしまいました。。。
  • ЮヨッシーアイルランドЮ 
    6/6 12:49

    演じた役柄は、その役者や観劇者の心の中で生き続ける。

    アニメなどでもですが、生命を吹き込む
    って改めて素晴らしいことですね


  • happy 
    6/6 12:50

    お疲れさまです(^ω^)
    皆さんいろいろ意見あって凄いなっ(笑)
    自分は、お金がそんなに大事とは思えないから
    盗むって行為自体に理解が出来ないですが(;^_^A
    なんかこぉ
    また新鮮味を感じました(*´∇`)
  • visage 
    6/6 12:55

    お元気そうで安心しました
    推考されていたのですね。

    お芝居は、とても深い内容だったので、夢に出てきたり、買物でスーパーに行く度、思い出したりしていました。
    チサのその後が気になっていましたが、きっとモモコのように立直っていくのだなと解釈しました。

    私はチサとモモコとルーのシーンが好きです。自ら行動しなければ、何も変わらないもんね。

    もしよろしければ、二つほど教えて下さい。

    Q1.初演の時はモモコは登場していなかったそうですが、今回の再演とは基本的に同じお話だったのでしょうか
    Q2.チサを演じていて、辛くなかったですか?お芝居自体は楽しかったと思いますが、役と同化することで、その子の苦しみまで共有することになるのではと。

    舞台後、チラシを受取った時に感じたのですが、その時まさしくチサの顔をされていました。役者の真髄を垣間見た思いです。

    おいらも頑張らねば
  • 銀のねじ 
    6/6 16:07

    チサはホントにいろいろ考えさせられる役でしたね(^O^)
    あづちゃんのおかげであんなに素晴らしい舞台を観ることができ光栄でしたO(≧∇≦)o
  • テラジット 
    6/6 18:29

    人の心って、ほんと複雑で
    笑顔の奥にもそれぞれが抱える心の問題があり

    舞台という短い時間のなか、チサさんの心の深い部分まで理解し、ひとつひとつの演技にその魂を込める。。。

    演技って、本当に素晴らしいですね♪

    あづささんのチサさんへの気持ち、舞台への想いがしっかりと伝わってきました

    本当に、素敵な舞台だったのですね♪

    心がじんとしました

    舞台の話、ずっとずっと聞いていたいです♪

    ちょっぴり幸せな気持ち♪

    ではでは♪
  • ふちなしめがね。 
    6/6 21:24

    過去設定とか各台詞に込めた想いとかは聞いてみたいのですが、お任せという事でしたらそうしましょう。でも、いつかどこかで聞かせてもらえると嬉しいですね。

    しかし役作りとは、この様な表に出てこない設定から創ってゆくのですね。それに手本はあっても答えはないし、同じものでも見る人によって評価は分かれるし…。本当に好きでないと出来ないのですね。
    そしてあづちゃんは、本当に好きなのですね♪


    さて、質問をしてもいいとの事ですので、3つお聞きしたいと思います。
    ・始めに…以前アイーシャを演じるにあたり、感情を出さないのが難しかったとおっしゃっていましたが、ほとんどが笑顔だったチサはいかがでしたか?
    ・次に…照明が消えて真っ暗の中でいなくなったり出てきたりしていましたが、足元は見えているのですか? ぶつかったりしないのですか
    ・それでは最後の質問です
    今後も演ずるあづちゃんを見たいのですが、機会があればまたこの様な舞台に立ってもらえますか?
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)