ことわざ( ・∀・)

  • 華彩なな 公式ブログ/ことわざ( ・∀・) 画像1
さっきコメントで

『腐っても鯛』
ってことわざを書いてる方がいて
ちょっとことわざ調べてみちゃった♪


みんなもきなことわざあったら
教えてね(o^_^o)






◎ことわざ辞典◎





《何の努力もしないのに、思いがけずに幸運がやってくることの例え。》


↓↓↓

みんなが良く言うのは


『棚から牡丹餅』



他にも
同意のことわざこんなにあるよ!



『開いた口に団子』
『開いた口へ牡丹餅』
『鴨が葱を背負って来る』



反意のことわざ!!


『蒔かぬ種は生えぬ』




その他に
愛についてのことわざ(*^_^*)



『愛は小出しにせよ』

《愛情は、長く持続するのがいい。激しい愛は長続きしないという戒め。》



同意のことわざ

『熱愛は冷めやすし』


英語のことわざ


『love me little、love me long(少し愛して、長く愛して)』


うーん、素敵。




その他。


『一と言うたら二と悟れ』

《一つ言われたら、すくに気をきかせて次は何をするべきか頭を働かせよということ。》



ことわざってビックリするくらい
沢山あるから、
お気に入り探して
またアップしまーす♪


♪ななち♪