名前

小さい頃は自分の名前が嫌いでした。


画数は多くて書きにくいし、珍しいから自分だけみんなと違うような気がしていたし、誰にも読んでもらえないし。。。


何度も親にイライラして当たったこともあります。
特に書き初めの季節は。




けれども大人になり、名前で得したなぁと思うことはたくさんあります。



珍しいから印象に残っててくれる、初対面なら名前の話題で最初の5分は持つ!笑



そして、名前を付けてくれた両親のことを誉めてもらえる。



今の季節は、どこを通っても、私と同じ名前の花がたくさん咲いています。


その風景を見るたびに、自分はなんて良い名前を付けてもらったのだろうと歳を重ねるにつれて思うようになりました。



今は自分の名前、とても気に入っています。



両親に感謝です。



昨日は父の日。



日頃の感謝と共に、この時期なのもあり、自分の名前を付けてくれた感謝の気持ちも一緒に伝えました。



自分の名前、ホントに大切にしなきゃ。



名前負けしないように、自分の名前に恥じない生き方をしていかなきゃな、と思います。



生まれてこのかた、同じ名前の方に逢ったことはまだありません。



もしいるならば…
いつか逢えるといいなぁ♪