エネルギー不足

皆様お疲れ様です!



今日はとてもエネルギーを使った日でした。


それと同時に、伝えるということの難しさ、納得や理解をしてもらうまでに、ものすごくエネルギーを使うことを痛感しました。



相手に伝える時って、自分が100%の表現をしても7、80%くらいしか相手に伝わっていない。



だから淡々と話したのでは伝わる訳がない。



感情を込めて、でも頭のなかは常に冷静さを保って。



人と人だから、会話の中で右へ行き、左へ行き、時には戻ったり遠くへ飛んでいったり。。。



でも自分の中に、ぶれない軸とゴールを持ち続け、道がそれる度に修正して修正して…。



やっと1つのことが伝わる。



私がもっと表現力があったりしたら、もっとすんなり行くのかもしれないけれど、まだまだ未熟な私にはまだすんなりは難しいです。



でも、いいんだ!



時間はかかったけれど、
今日は私の今できる精一杯できたから。



とりあえず明日のために、エネルギー補給します。


おやすみなさい。

 
  • コメント(全2件)
  • 予感 
    3/6 06:27

    7、80%だと思っているなら相当過信してますな。
    相手はあなたの話が聞きたいのではないのですよ。
    あなたの話しを通して、もっと自分に喜べる未来の自分の話を聞きたいのです。
    相手はあなたの話に興味があるわけではなく、あなたの話を通すことで得られる新しい自分に興味があるのですよ
    あなたが話したいこと、伝えたいことではなく、相手が聞きたいこと、知りたいことを話さないとね
    相手は、「もっと自分を知りたい」ということです。

    ちなみに〜
    「記憶」と「感情」を一致させて伝えるなら「ストーリーテリング」という方法がありんすよ
  • たけし (今年の試験は10月) 
    3/6 07:00

    勉強になります。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)