コミュニケーション


毎日毎日、同じ場所で同じ人たちと同じ仕事をしていても、

いつも同じじゃない。


少し自分の視点を変えてみるだけで、色々な発見があります。


○○さんが髪を切ったとか、今日は元気がないなぁとか、昨日は咲いていなかった花が今日は咲いているとか。。。


すごくすごく些細な事だけど、それによって相手とのコミュニケーションが円滑になったり、また相手を気遣えたり、自分のことも分かったりとさまざまなものが見えてきます。



意識し出してから、コミュニケーションが前より楽しくなりました!



言葉や表現方法から、自分や相手の個性が発見できるから、どうしたら嬉しいのか、傷つくのかが分かってくる。




コミュニケーションから自分自身も相手も知ることが出来るんですね♪