理解するって…

全く知らなかったことを理解するのってなかなか難しいし、時間がかかります。




私は特に理解力が無いので、人よりさらに努力しないと理解できません。。。







新しい現場に入って約4か月。



やっと理解できるようになってきました。




専門用語や業界のこと、何を気を付けなければならないかや、書類から内容を読み取る力、みんなが何を言っているのかなどなど。。。





やっと少し仕事をしているという感じがしてきたところです。





理解しきれていないときは、ただ言われた業務をこなすことしかできなかったから。





責任者の方と作業上の問題点を改善するために話し合ったり、そういったことが増えてきて、プレッシャーもとてもありますがとても充実して仕事をさせてもらっています。


もちろん、プレッシャーもとてもありますが。





英語では「理解する」は、


「understand」。





理解しようと思ったら、下から物事を見ないと構造や中身そのものが見えてこない、つまり上からばかり物事を見ていたら物事の表面しか分からないんだ。だから英語ではunderstandと言うんだよ。




と学生時代に教えてもらって、なるほどなぁと思ったことを思い出しました。





言葉の意味って深いですね!







Android携帯からの投稿