沖縄の基地移転問題

私はこれまで
幾度となく沖縄に入り、
基地移転問題が抱える
複雑さ、県民感情を
目の当たりにして来た。


この大きな問題に対し、
我々国会議員が
持たなければならないのは、


何より沖縄に対する
誠実な姿勢と信頼関係。


前回の衆議院選挙で、
政権を担おうとする
党首として
「最低でも県外」と
約束しておきながら、


その言葉に思いを
馳せた沖縄の人々の
思いや願いを、
勉強不足と言うだけで
覆してしまうことは、


総理という前に、
政治家として、
また人として
ありえないこと。


国に対して、
政治に対して、
沖縄の人たちの
希望や信頼を
失わせたことは
本当に許せない。


実行できない約束を
選挙に勝つためという
理由で、安易にしては
ならないと思う。

 
  • コメント(全42件)
  • 今にも笑顔であなたが現れそうで/東北応援 
    5/5 13:03

    では神取議員にうかがいます。

    『沖縄から移そうと模索した』鳩山さんと、

    『沖縄から移そうとすらしなかった』あなたがた自民党と、

    どちらが沖縄を想う政治家ですか

    どちらが人として他者の傷みをおもんばかることのできる政治家だと思いますか

  • ひまわり 
    5/5 13:05

    なかなか難しい問題ですよね。騒音や治安etc.神取さん 頑張って下さい!
  • ふぁんく♪ 
    5/5 13:05




     で?

     文句垂れて終わり

     どーすりゃイイの?

     あんたがやるの?


  • doTERRAのエッセンシャルオイル好き和み 
    5/5 13:12

    方の
    厳しいけれど、今の鳩山氏は自民党のやらなかった事を片付けていると思います.....何故、協力し合え無いのかなぁ
    時間の無駄遣いを続けるの
    不思議に感じます

  • 小泉クリステル☆バニ−☆ёвi団 
    5/5 13:19

    選挙に勝つ為に出来もしなぃ約束なんて問題外

    てゆーか…県外とか言うけどその県の人はイィの

    自分の住む町が平和なら他の人がどぅなってもイィって

    皆なすりつけ合いな

    沖縄の人に負担をぉ願ぃせざるをえなぃなら それなりに何か対策とかすればイィのに…まぁ考えてるみたぃけど
    全面ゎモチロン
    えば税金安くするとかさぁ…あくまで例えだけ
    まぁいい加減なマニフェスト掲げた民主党に今までになくガッカリしまシタけど
    治家サンなんてそんな人が多いって事で
    信じるしかナィ国民ゎ弱ぃもんで

    神取サンぉ願ぃしま

  • ふぁんく♪ 
    5/5 13:28




     だいたい視察した位で
     何を解った様な事書いてるのか

     そこに住んでて
     超危険と超不安を感じ
     大好きなその地を追いやられた
     人の気持ちも解っていな

     出て来る言葉は
    “アイツが悪い!コイツが悪い!”

     こんな上っ面で
     薄っぺらい文字書く暇が在るな

     自分の大事な家族ごと沖縄引越して
     アナタ達政治家が
     一生そこに住めばイイんだ


  • ジャン=ピエール・ヒロト 
    5/5 13:31

    県外移設を求めてるなら、デメリットだけでなく、メリット(経済的な)も説明してまずは手をあげて貰うとかもできたハズ(関西国際空港とか)
    今になってはもうムリですが・・・

    何にせよ鳩山とみずぽが、やった事は評価出来ません
  • のぶくん 
    5/5 13:33

    前政権の一員だよね!何したの!
  • 織愛☆(当分の間お休みします) 
    5/5 13:33

    難しい問題ですね。私は、厚木基地の近くでしたから、沖縄の方たちの気持ちが良くわかります。みんなが納得出来る方向で解決して欲しいですが、アメリカとの兼ね合いもあったりでも、鳩山さんも、もっと勉強してから、決めて欲しかったです
  • まちくろ〆護麥蹇 
    5/5 13:34

    今沖縄では移転反対しか口に出せないと聞いてます。
    もし、移転して職を失う人の事は考えているのですか

    ただでさえ騒音が激しいのにその上米軍兵の不祥事が多いのも問題じゃ無いかな

    鳩山さんは確かに頼りない。けど誰がやっても同じ。皆足を引っ張るばか
  • 森山ざわ太郎 ̄(=∵=) ̄お世話になりました。 
    5/5 13:36

    何故、沖縄にこだわるんでしょうね。
    そこがわからない
    誰も近くに基地があって喜ぶ人はいないと思う。 無人島とかにつくったほうがいいので

  • ばんび 
    5/5 14:06

    沖の鳥島に移設してはどうでしょ

  • ココラビ∞山雅らぶ 
    5/5 14:10

    無人島を開拓したらだめなんですかね 素朴な疑問

    でも本当は基地のいらない平和な地球が一番い
    戦争はいやで

    移設する前に閉鎖してほしいな 米軍基
  • ばんび 
    5/5 14:12

    一応東京都だから県外だし

  • ばんび 
    5/5 14:26

    排他的経済水域を守る為にもここしかにゃい(^-^)b

    ミスター是非国会で提案して下さい(^_^)/

  • Kazu@ソラヨミ人 
    5/5 14:51

    難しい問題ですね

    国民全体で考えなきゃなら

  • メイサ 
    5/5 15:16

    住民が反対してるなら、無理に基地を作る必要がないんじゃないですか
    人島に作ったら住民問題にならないと思います
    れも難しいのかなぁ(-"-;)
  • いそ 
    5/5 15:49

    やっぱり1番手っ取り早いのは憲法9条を変えて、日本も自分の国は自分で守れば米軍基地はいらないと思います

    そのかわり日米同盟は継続で、あってはならないけどアメリカが攻撃された時は日本が助けにに行って、日本が攻撃されたらアメリカが助けに来るで良いと思います

    それから自衛隊は演習訓練で戦車とか拳銃とかをいろいろ使ってるけど、なんも意味はないと思いま

    災害援助だけでなら、戦車とか持つ必要はないと思うし演習もいらないと思いま

    ながながすみません
  • MIHA 
    5/5 16:33

    基地の方が先にあって、今の住人のほとんどが、後から分かってて移り住みはじめたっていうじゃないですか…



  • ブラックボックス☆恐怖の館☆ 
    5/5 16:39

    県内、県外が出来ないなら、フィリピンみたいに強制的に米基地を撤退させてほしい


    沖縄県民として基地はいらない

    安保理を見直すべき
  • 大仏 
    5/5 16:46

    沖縄の米軍は日本のみならず台湾の防衛にも関係してるので、そう簡単に他の土地に移すことはできないとか。

    沖縄の負担は極めて重いものでありますが、実は米軍が沖縄から出て行っても、跡地には国連軍が入ると聞きました。どうすればいいんでしょうね

    ところで、現行案の移設予定地のすぐ近くに小沢さんが広大な土地を所有してることについてはどう思われますか
  • たこ××× 
    5/5 17:01

    竹島に米軍基地作れないのかなぁ
  • まみ 
    5/5 17:08

    全く同感です

    あの‥選挙に勝ったら、与党となったら、給料が上がるんですか?

    そうでないとしたら、できもしないことを言ってまで勝とうとする意味がわかりません

    そうだとしたら、てめぇのことしか考えてないやつらばかりって 納得しますね

    全然わかんないけど、テレビ見ててイライラします‥


  • ふぁんく♪ 
    5/5 17:24



     ↑その通り


     民意は“基地いらない”なんだから
    “日本には要らない”って
     言ってしまえばイイと感じます

     自国は自国で護る

     本当はアメリカじゃ無くて
     経済成り立つんだ


     政治家が臆病で傲慢だか
     日本の民意まで臆病になってしまう


     方法論はなんぼでもあるのに
     なんで皆批判なんだか…


  • 綾。 
    5/5 17:33

    お疲れ様です〜。
    珊瑚礁〜大事に守って欲しいですよ〜

    首相さんにがっかりしましたよ〜
    忍先生〜何か良い方法教えて下さい〜

    頑張って下さい〜。
    私も考えますよ〜。
  • ココラビ∞山雅らぶ 
    5/5 18:19

    今まで沖縄の基地のこと こんなに考えたことなかっ
    基地との距離は縮まった
    まで何も知らなくて本当にごめんね沖縄のみなさん
    野県民より
  • チェリー ワンワン 
    5/5 18:58




    県外ならばどこですか?

    沖縄反対が凄いといいますが現実、日本の失業率の高いのは沖縄ですよね確か。基地が撤退した時はどうなるのかな?
    現実、なんだかんだ言いながらも県民の中に基地賛成の方々がいても公に言えないと言う話も耳にしました
    実際、観光する人は沖縄の海や歴史もですが基地見たさに行く人も沢山いると思いますが。
    アメリカに頼らずならば日本に軍を作りますか
    基地は作らせないが守ってねは普通成り立たない話では?
    沢山の絡み合いがあり沖縄に基地があるのでは
    沢山の社会の状勢で日本は最終どうしたいのか
    混沌とした世界ですよ。

    何も見てないのでは与野党全て。
    危機感が見れませよ
    中途半端に頭良いから、言い訳してるがガキの言い訳

    沖縄の方々の苦痛は長い事解ってた現実。沖縄市民が可哀想でも他県民や海外の方々ならば良いのか
    政治家がいるど真ん中に作りますか?それともどちらか書いてた政治家家族が沖縄に住んでみる。
    時計は刻々と動いてますよ
  • チェリー ワンワン 
    5/5 22:47

    追記。
    実行とはなんぞや?実行にも???な負の遺産が。
    私は小泉さんは、昔のヒトラーみたいな言葉の魔術士
    ユトリ教育しかり。今次男は大学生。
    負の遺産が沢山いるらしいですよ

    自分で考える力ない、自分から友達作れない。
    人の責任にし自分。まあ今の老人もしかり。
    潮干狩りの現状ですが老人が多々。そんな違反して掘っでも食えべ
    注意したら他の人にも。
    これが日本人
    潮干狩りは小道具で試行錯誤しながら取るから美味しい。
    党同士が批判したり考え方違うから追い出す。
    昔から日本人は変わらないね。
    同じでないといけない精神と可哀想精神
    政治家は何したい?
    国民を頭悪くしたいの?

    しいの

    欲しいならば汗水たらし働き社会の下で働いている所で働きなさい
    民間の方々の中には社会に爪弾きされ路頭に迷ってる人達を給料なしで奉仕して寝ずにしてる方々がいます
    政治家も半年間してみてください
    世間の厳しさが分かり社会の仕組み等が分かります。
    身体で体感しなさい
    政治家やその上のトップがやってる事。
    第二次世界対戦も。
    アインシュタインいわく第三時世界大戦後は石と棒ですから

    それを踏まえ真摯に考えましょう
  • あおい 
    5/5 23:26

    言いたいほうだい…

    現実…気持ち…少し変わるだけ…

  • チェリー ワンワン 
    5/6 08:28


    かなり手厳しいコメントですが日記を真剣に書いてる以上此方も真剣に書かないと失礼でしょう。
    少し変わるだけですか?
    かなり大きな問題だと思いますが
    少しなら余り考えないようにしますね

  • 小泉クリステル☆バニ−☆ёвi団 
    5/6 09:57

    度目です

    ミンナ色んなコ
    てマスネ

    この手はどぅ
    といった案カラ厳しぃ怒りのコメま

    神取サンは読んでくれてるんでしょぅか
    どれもコレが国民の声デス
    しぃ声も神取サンを責めてる訳じゃナィんだと思いマス
    政治家に対する不信感です
    どの声にも納得してしまぃます

    アッチコッチ色んな問題ありすぎる中で全部やってと言っても無理ですが、本当に国の事を想うなら…た
    が欲しい政治家じゃなぃなら…先生〜先生〜ってチヤホヤされたぃだけの政治家じゃなぃなら…真剣に考えて下さい

    まずは『あ
    』なんとかし

    本っっっ当に信じらんなぃ
    民なめくさってますょね

  • チェリー ワンワン 
    5/6 19:23

    方に賛同です

    何度のコメントか

    暇なん


    コメントしてる大半は真摯に受け入れコメントしていると。
    責めてる訳でもなく、神取さんが真剣に日記書いて?るから受け止めコメントする。
    沢山の考えがあり沢山の答えがるのかな
    鎖国時代みたいに日本だけならば良いけど、世界全体を見て動かないといけなくなった日本です。
    メリットがあればデメリットがある。
    自由があるから束縛もある

  • あおい 
    5/6 23:22

    いたいのを短縮しただけ
    うのは簡単


    総理が沖縄に来て…何が変わったのでしょう?

  • チェリー ワンワン 
    5/8 00:14

    めんなさい。
    私頭悪いから貴女様の言ってる事が理解できなくて。
    人間には受け止めかたが違うし意見考え違うし、神取さんの日記にコメントしただけで他の方の日記にコメントしたのでもなく

    このコメントを書いた方は自分の考えを書いただけであり受け入れるのはに日記を書いた方のみ。
    不思議子だと思い私の所に
    んでしょうが、私の所 に
    付け見ても下らない人生なので以後絡まないようにお互いしましょう。
    ごめんなさい、貴女様のアバター忘れかけてるけど。
    これ以上は関わりたくありません
    しっつれいします
    悪いのでごめんなさ


  • gx90mk2 
    5/11 12:29

    基地が出来たあとに近くに家や学校やなんやら建てたことを忘れて危ないとか、危ないから小学校を移設しようと働きかけても拒否したりとか、9条のせいで自国を自国の軍隊で守れないのに、国防を無視して米軍出てけとか軍隊いらないとか狂気の沙汰
    沖縄から米軍を移そうとしたって鳩山を持ち上げるのも意味不明。
    移設先の辺野古の住人は殆ど賛成してるのも、現地の方が移設賛成デモをおこなってるのも、反対派の都合の悪い情報をマスコミは一切流さないので知らないんですね
    せっかく、基地を作った後に危険にさせた普天間から辺野古に移すことを、時間をかけて現地と米軍と合意して駐留米軍も削減できる話になってたのに、鳩山のせいでパーになって日米関係を悪くしただけ。まあ、抑止力になってたことも今まで知らなかった鳩山ですからどうにもならない。

    <沖縄米軍基地問題のまとめサイト(随時更新中の様です)
    PC版
    http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1208.html
    携帯版
    http://www35.atwiki.jp/kolia/m/pages/1208.html

  • gx90mk2 
    5/11 12:38

    神取さんや自民党に文句言う前に、民主党の正体を知って欲しい。日本人はいつまでもマスコミに騙されてないで、自分で調べて自分で考えて自分で判断しないと、国が滅ぶよ。

    <民主党の正体>
    PC版
    http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html
    モバイル版
    http://www35.atwiki.jp/kolia/m/pages/159.html

    実際、今宮崎県で起きている(4月中旬から)口蹄疫問題だって、ニュースでまともにやらない。民主党が何も対策してない状態で宮崎を見捨ててるんだけどね。日本は北朝鮮や中国と一緒で情報統制されている国だってこともしらないんだろうね

    口蹄疫問題のまとめサイト
    <PC版
    http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1196.html
    <携帯版>
    http://www35.atwiki.jp/kolia/m/pages/1196.html

  • 今にも笑顔であなたが現れそうで/東北応援 
    5/11 12:57

    自民党谷垣総裁に、名護市民に対して『私たちの辺野古案で行きましょう』とお願いに行っていただいたらいかがですか

    沖縄基地問題を『解決』した!と宣伝できますよ。

    わが国を亡国の際まで導いた歴代自民党政権の反省と謝罪の意を込めて。
  • gx90mk2 
    5/11 13:06

    とっくに合意してたんですけどね
    民主党がかき回さなければ
    亡国どころか日本自体を本当に崩壊させようと、民主党は必死ですね。口蹄疫に関しても宮崎を見捨てましたからね。
  • 今にも笑顔であなたが現れそうで/東北応援 
    5/11 13:17

    ご意見にはもっともな部分もありますが…、
    民主党批判と鳩山批判、それにマスコミ批判と沖縄住民運動批判が混在しているので整理したほうがいいですよ。

    口蹄疫うんぬんは神取議員のこの日記とは関係ありません。

    鳩山さんの見通しの甘さは批判されても仕方ない。
    鳩山さんではなく谷垣さんこそ首相に相応しい!と思えば、選挙でそう実現されればよい。
    おそらく無理でしょう。

    しかし、自民党はそんなに国家のためを思って尽くした党だったんでしょうか?
    笑止千万。
    万巻の書を読み研究、検証されるとよいです。

  • gx90mk2 
    5/11 14:03

    当然自民党にも売国奴はいる。
    ただ、殆ど売国奴で特アに忠誠を誓っている民主党とは比べるまでもない

    口蹄疫の問題を出したのは、明日は我が身ってことを日本国民が知るべきだから出したまで。

    まあ、極左関連書籍しか読まれてなさそうなあなたに研究云々言われる筋合いはない。
  • 今にも笑顔であなたが現れそうで/東北応援 
    5/11 14:27

    このように、自民党議員であっても個人個人をみているあなたが、なぜ、民主党議員に対しては個人個人をみないのか?みようとしないのか?残念です。

    外国人参政権がらみの反民主党路線ですね。今度は口蹄疫をダシにした反撃ですか。

    誤解のないように、私は右派の人間。
    自民党神取議員よりも政治的には右派の人間(笑)
    外国人参政権など当然反対

    私に対してはともかく、民主党に対して、根拠のないレッテル張りで論議を避けようとするのは賛成できませんね。

    そういう卑怯な手段は(私が尊敬する)野中広務『自民党』元幹事長が一番嫌ったはずですよ
  • 今にも笑顔であなたが現れそうで/東北応援 
    5/11 15:06

    なにより、神取議員のご意見をこの場でうかがいたい

    『沖縄に対する誠実な姿勢と信頼関係』
    であれば、どのような基地移転問題の解決策が見い出されるのか?

    せっかく日記
    されたのだから、政治家としての自身の意見、政策をあわせて表明してもらいたい。

    合意が為っていたのだから、あのまま急いで埋め立ててしまえばよかったのに…
    なんて自民党案をなぞるだけではないでしょうね?
    『沖縄に対する誠実な姿勢』から導き出される案は…
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)