子ども手当について

おはようございます!

神奈川新聞に

成立した子ども手当法に

関する記事が出ました。



私の意見も

書かれています。



そのまま載せるので

みんなの意見も

聞かせてほしい!



神奈川新聞 

2010年3月27日



子ども手当法成立で

「波及効果は大きい」

と民主、

「あり得ない政策」

と自民



26日成立した

子ども手当について、

県内国会議員から

話を聞いた。




民主党は波及効果の

大きさを強調。

反対した自民党は財源
面の問題点を指摘した。

賛成に回った公明党は、

与党が示す2011年度

以降の満額支給

(月2万6千円)方針に

ついては否定的な見解を

示している。



民主党の岡本英子氏

(衆院3区)は「子どもの

健全育成に向けた

大きな一歩だ。

『いのちを守る』という

新政権のスタンスを
示せた」と評価した。

横浜市議出身という

立場で「景気面での効果も

あり、長期的に見れば

少子化対策ともなる。

国と地方双
方への波及効果は

大きい」と話した。



自民党の神取忍氏

(参院全国比例、

党県連所属)は

「『子どものため』と主張

していながら、子どもの

将来に借金を残すこと
になる」と財源面での

問題点を指摘。

「自治体の負担も大きく、

あり得ない政策だ」

と断じた。



公明党の松あきら氏

(参院神奈川選挙区)は

「公明党が進めてきた

児童手当制度の延長線上

の施策として賛成した」と

説明。将来の「満額支給」

については「財源面で無理

がある。むしろ施設など

現物支給の充実を

求めたい」とした。


 
  • コメント(全42件)
  • ☆蜜柑子☆被災地皆さん元気出して下さい 
    3/28 09:43

    子供手当は嬉しいことだけど。あとからなくなるのは困る
    れから子供産む人にはあったほうがいい
    と病院代も少しでもかからなかったらいいのに
    めて義務教育までに
    分私だけかも
  • パール*GREE…退会します<m(__)m> 
    3/28 09:45

    子ども手当て いらん

    それより 雇用を…


  • YOU 
    3/28 09:52


    保育料や給食費を支払いもせずに自分の遊興や衣服なまわしてしまう親が多い中全部の親が本当に子供の為に使うのでしょうか

    支給が決まったにしても支給方法はよく検討した方が良いのではないでしょうか
  • るんちぃ 
    3/28 09:57

    こども手当…少子化対策にはならないと思う
    育園の待機児童解消や小学校給食費無償化、中学校完全給食化など目先の手当よりも必要な事があると思う
    当もらっても景気回復にはならないでし
    どの党にも期待はしてないけど、私達の生活がかかってる事、一票の重さを考えてもらいたい

  • ☆ポニョー☆ 
    3/28 09:58

    お早うございます。こども手当ては18歳までですか?中学生はこども手当て貰えるですよね
  • かず兄さん[乱恋]TPFLスマホに苦戦中 
    3/28 09:59

    確かに 子供の為になるような 支給方法を 良く考えて欲しいで

  • 今までありがと♪ 
    3/28 10:02

    正直 微妙です(・_・、)
    子供手当ては本当に助かるし有り難いけど…雇用手当てが…痛い(ノ_・。)
    万人の為にはかなり難しい問題ですよね

    主人の前の会社は夜逃げ同然…給料も貰えず…
    今の会社の給料は激減し、焦げ付きが解消出来ず…毎月の支払いもままならない現実
    複数の病院に通い、検査もままならぬ現
    助けて下さい
    相談にのって欲しいです(>_<)
  • ☆愛華夢☆ 
    3/28 10:10

    子供手当ゎぁりがたぃけど扶養手当とかどぅなるです
    活保護にも負担かかるです
    っきりして欲しぃです。解答ぉ願ぃします。
  • パラレル仕事中放置 
    3/28 10:14

    国家の財政面
    考える
    将来の増税負担が
    非常に心配で
  • 遊城十代 
    3/28 10:17

    一応書くけど『子供手当て』は愚策です
    資金が足りない事を抜きにしても子供の病院代や保育施設の方にあてた方が有意義です
    そんな法案を無理やり通すから民主は支持率低下するんです

  • どんちゃん 
    3/28 10:45

    私も子供手当は未来に借金を作るものだと思っていますし 今 現在お金がある人が給食費を滞納している問題があるのに そっちをそのままにして 子供手当の支給はおかしいと思う 子供手当の支給より給食無料化の方がよかったのでは

    私は去年リストラにされ 先週やっと仕事が見つかりました 母子家庭で持病持ち 生活保護も貰えませんでした 市に相談に行った時に職員に言われた事は 持病の事は伏せて就労金を貸して貰えとの事でした 母子家庭で経済的に苦しい家庭の人を沢山知っています 国はそういう事は見てみない振り 日本は変わりません
  • まみ 
    3/28 10:45

    今の‘児童手当て’と、‘子供手当て’は違うものですか?両方もらえるということになるのですか?ニュースだけではその辺がわかりませんでし

    なんか、お金ではなくチケットで配るというのはいいと思います、お金だとほんま、実際は子供に使われてはないですからね。

    というか、こないだ、どこの国だったか、の税金の高さと老後の安心についてをテレビでやってまし

    子供手当てとかより、そちら(老後)の充実性の方が大事な問題だと思います。

    若い親は、子供のためにいくらでも働けるのだから。

    あと、病気で働けない親に対しての政策、こちらも充実させてほしい現実です
    これは、あまりに審査も厳しく、申請した時には、まるで悪いことをしてる人を扱うかのような対応‥そんな現実をご存知ですか?


    まぁ、その、どこだったかの国のように、今、日本が税金を上げた所で、どこに使われるかが信用できないのが、国民の切実な気持ちですよ


    本気で考え、‘できること’を実現させてく、そんな国会議員さんの力もほしいのです

    私たちは、こうやって訴えることしかできないのです


  • 美愛☆ぉ仲間ありがとう感謝☆ 
    3/28 10:52



    子供手当て
    欲しいと言う人は少ないです。お金があっても子供の教育費を払わない親もいる現実
    金をばらまくのよりも、給食費をや医療費を免除するなりあると思います
    それでまた税金あげられても困ります。政治家の方が考えてくれて良いものもありますが、もう少し一般人の生活や気持ちを知るべきかと思います

    それからもし読んでくれてるなら知ってほしいこと


    新型インフルエンザワクチンは国がタイミングが悪かったのめあるかもですが、余ったの
    ほとんどの人が輸入ものをうけるならワクチン摂取をしたくないと言う声がすごく大きかったのもありました。強毒ならそうも言ってられないけど、弱毒だったこともあったんだと思います。結果…また無駄にお金が飛んで行ってしまいましたね。市民の声をよく聞いて対応して欲しいです。

    すみません子供手当てと関係ないことまで言ってしまって
    んでくれているなら見て欲しかったので書き込みました。
  • まったりお茶 改め お茶パー♪( ´▽`) 
    3/28 11:00

    借金してまでやるものではないと思う。

    先ずは、景気を回復させ、財源確保後にやるべき問題
    また、閣内の意思統一を確りとしないと、空中分解してやりたい政策も出来ない事態に陥って、中途半端になってしまう


  • ジャン=ピエール・ヒロト 
    3/28 11:04

    外国人が母国に子供がいても支給されるが、世帯主が海外へ赴任してる場合は支給されないという、超売国奴法案に自分は呆れています。
    何故個人に支給するのか?給食費の無料化や、幼稚園・保育園の不足を解消させる方が先と思います

    そして改めて公明党はクソの集まりと認識しました

  • inaba☆ 
    3/28 12:01

    子ども手当て…母子家庭で苦労してる同僚がいました。母子家庭でなくても、ボーナスカットされたり、経済状態がこれだから助かる家庭は多いかも。だけど子どもいなくても生活苦しいのに、そこにしわ寄せがいくのはね。見えてる所ばかりおぎなって、野党もそのこと非難するばかり。経済状態さえよくなれば、財政がどうなんていわなくて済むのでは?経済状態が根本的によくなる討論されてるように思えません
  • 難w(◎o☆)w斗 
    3/28 12:24

    借金までして手当を出して欲しくはない(怒)

    子供に使うのであれば待機児童のため使うべき

    都会では待機児童の少ないとこに引っ越したりする人もいるらしいしね

  • ☆りざっち☆5月末で退会します。長い間ありがとう。 
    3/28 12:48

    私も子供を持つ親ですが、「子供手当」はいりません
    皆さんがおっしゃるように、子供のために使われるかは疑問です。
    個人に支給するのではなく、待機児童対策などの保育環境の充実(少子化対策にはこれが1番必要です。)
    義務教育の給食費の無償化などに使うべきです

  • ちまめまん 
    3/28 12:49

    国民が払った税金は国民と国益を守るためにつかってくださ
    そのためなら多少私腹をこやしても構いません

    ただ、私腹をこやすために国民と国益を売り払う奴らは許せません
  • チェリー ワンワン 
    3/28 12:53

    民社党さんは本当にに日本の未来に危機感持ってんのかなと
    お金を渡せば潤う?

    おそらく少しは経済は動くでしょう。

    でも子供に行くとは限りません。

    今の親の中には子供より自分の人が沢山います

    子供にではなく自分達に使う人もいるでしょう

    子供のためにするなら、給食費を無料にする。
    保育所や会社の中に託児所を作る

    会社の中に託児所を移設している会社に補助金をだすとかの方がまだましだと。

    第一、母子年金なんて可笑しな成り立ちです。
    私は子供が保育所の時から離婚し母子年金をもらいました。

    働けば働く殆どに削られていきました。

    子供は中学生までは学費は無料で私の経験上、お金は余りかかりませんでした。
    むしろ貯蓄が可能でした。

    高校に入ってからです勝負は。

    かなりのお金が毎月かかります。

    身体も多きくなり服も頻繁に買わないといけなくなります、食事もそうです。

    食べる量がかなり激しくなります

    お金のある政治家さんは、そんな細かい事も気にせずに私立の小学生から高校に楽々で億のお金も100円位の感覚かな


    私ら母子の貧乏な必死で働く人間にとっては100円千円は大金です

    朝から晩迄働かないと普通の家庭並みには行きません

    一時私も3つ仕事を掛け持ちをしながら家計を支え、子供が病気でも働いてました。

    やっと次男も大学に行けます。

    貧乏人はずっと貧乏人のまま、大学には 行けないというのは可笑しな事ですから。

    庶民はそうやって這い上がろうとしているのです。

    そもそもマニフェストは幻想。

    お金は天から降るでもなく、日本銀行が足りないからお札を作る事は出来ません
    どこかの国ではしているみたいですが


    はっきり言って消費税を上げるのが一番の現実でしょう。

    働いているのに生活保護を貰ったり、偽装離婚して母子年金や生活保護を貰ったりしている人は沢山います

    民政員を沢山増やすなりして経費を削減してはどうですか。
    かなり膨大な削減になりますよ。

    悪知恵を使う庶民もいますから。

    真面目な一般庶民だけではありませんから。

    周りにごまんといますよ。
  • ☆ぉみき☆ 
    3/28 13:20

    神取さんお疲れ様です。
    子ども手当…私は複雑な気持ちでいます
    私には二人の子供(小2と6歳の重度障がい児)がいます。また介護が必要な祖母もいます。
    私も仕事したいのですが、児童デイサービスも利用者がいっぱいで毎日は利用できす、一時支援も利用時間が限らたり、子供の預け先が確保するのが大変です。またデイサービスの施設も職員が少ない中、子供達が多くて狭い等、問題が山積みです

    6歳の息子は常時オムツが必要だったり、食事も食べれるものが限らたり何かとお金もかかります。なので手当があると正直、家計には助かる反面、それよりも福祉サービスの充実、待機児童、給食費の無料化などに 力を入れて欲しいです

    給食費も払わずパチンコ等に行ってる親もいますよ(-_-;)正直、呆れました…

    バラマキ政策じゃなく生きるお金の使い方をしてほしいです
  • ミモリ♪ 
    3/28 13:25

    果たして、親の為なのか、子供の為なのか解らない‥
    あまり賛成も出来ないです

  • メイサ 
    3/28 13:40

    子供手当ては、あれば有り難いで
    成立していただけたら、いいです

  • マリリン 
    3/28 14:22

    施設や制度にお金を使っていただきたい気持ちはもちろんあります

    財源の問題もあります。神取さんのおっしゃることもわかります。

    ですが母子家庭や貧困層には、きれいごとよりもまず現金が必要なんです

    子供の将来に国の借金を増やさない努力も必要です。しかし、今この瞬間に食べさせてやれなければ、子供たちは健全に生きてゆけない現実

    自分たちに金かけるバカ親もいるでしょう。でも本当に必要な家庭もあります。

    年度末の予算消化工事などの公共の無駄を削り、底辺の人たちを助けることに目を向けてください。応援しています。
  • ありんこ  
    3/28 14:46

    子供を一人で育ててる立場からは、正直目先は助かります。しかし、一番お金がかかる義務教育終了後の生活の不安は計り知れないものがあります。また生活保護申請がどんどん増えている事態にまず取り組んではと感じてます
  • ちゃーみー(^-^)v 
    3/28 15:08

    お疲れ様です

    何故
    得制限が入らなかったのか
    かりません。本当に必要としているひとにもっと手厚くした
    とおもいます
    私はシングルで子供一人育てましたが子供を抱え働く大変なんですたいした収入にならないし、このような手当以前にあったら良かったのに
    から本当に必要な方に…
    神取さんお金沢山持っている人が考え案は一般庶民には?負担なんですもっと一般的な法案望みます
  • 鴨川ルリヲ・イベ申請放置希望者ノミ 
    3/28 15:23

    託児所とかの充実のためにお金を使えば良いのに…怒りさえ覚える政策だ

  • 人間発電所 
    3/28 16:23

    民主に票を入れたバカ共のせいで日本は大混乱期に突入しましたね…。

    国民には、票の重みと自身の生活に直接関わってゆく“政治”にきちんと関心を持って頂きた


    あと、これからの自民の支持を得るには絶対に公明とは手を切るべきです
    連中の権力にばかり寄生する体質は卑劣窮まりなく愚かで、支持母体もカルトそのもの。政治家以前に人として問題がある!


  • 綾。 
    3/28 16:42

    お疲れ様です〜私は独身者で〜子供手当て金も大事ですが〜今後から預けてくれる施設・理解してくれる会社が必要になりますね〜。忍先生〜頑張って下さい〜
  • こなつ☆Deluxe☆たまに休みます 
    3/28 18:47

    国が子供の為にお金を使ってくれるのはいいと思います。

    でも世帯に支給する事は、純粋な意味で子供の為の手当になるでしょうか

    出産費用や学校の授業料、給食費等を国から補助する形や、保育所建設等への支援の方が、子育てしやすい環境作りになると思います

    以前、給付金って出ましたけど何も変わらなかったのと同じ結果だと思います。
  • 小泉クリステル☆バニ−☆ёвi団 
    3/28 20:46

    アタシゎ子供手当貰ったら…貯金しちゃぃますね

    民主だ自民だ…どっちも結局は国民の事を考えてなぃもん
    分の立場とか党の事ばっかでしょ

    子供手当だって 上っ面の政策…票集めでしょ

    子供手当が不要な家庭にまでばらまくの
    債ばっか増やして何やってんだか
    当に困ってる人に
    使おうよ
    分で
    げる人は自分で稼げる様に、保育園とか介護とか充実させて
    ハッキリ言って…政治家サンの殆どの人
    あるから一般家庭やギリの生活してる人達の事なんて理解してなぃし理解しようとしてませんよね
    取サンに文句言ってるわけじゃなぃんです
    取サンに聞いて欲しくて言ってるんです
    に対して国民が信頼があれば、税金だって快くミンナ払います
    何を信じたらイィのか分かりません

  • チェリー ワンワン 
    3/28 22:24

    てか、政治家さんで、このグリーを見たりした方々はいるのかな?

    貴方様だけかな?

    このグリーの中には沢山の日本にとっての為になる意見や情報が沢山詰まっていますよね。

    沢山のコミュがあり沢山の情報。

    勉強になるのに損な事ですよね。

    殆どのコメントで民社党の政策に反対とはいかに?

    私は民社党には入れてませんが


    入れた方々は何かしらの理由で入れたのでしょうが、入れたからにはかな

    確か鳩さんも、呟きとやらしてますよね先駆けて。

    呟きたいのは、民社党に入れてない政策に反対の市民です。

    夢物語のマニフェストに釣られて入れたのでしょうが、こうなる事は普通解る事

    貴方様の仲間にでもグリーなんぞを見せてみたらどうですか

    腰抜かすんじゃないですか

    庶民の怒りがどんだけか?

    あのやる気のない目と他人事の様な発言は日本の総理大臣ではないですね

    そこらのアホ丸出しの凡ですね。

    庶民の怒りはそこまできていますよ。

    未成年の我が子でさえ笑ってますよ。

    早く選挙権が欲しいと。

    若者も馬鹿ではありませんからね

    かなり勉強している若者は過半数はいますよ


    甘く見てると良い人材は海外に行きますよ。

    私は次男に日本ではなく海外にも可能性が沢山ありチャンスがあると教えてます
    私みたいな凡人でさえ思うのですから

  • tomato【土日祝in低下】 
    3/29 02:21

    少子化対策…
    何か違うような…
    お金が貰えるから子供が増えるわけじゃないような…
    産みたいのに産めない人達へもっともっと手助けをしたほうが…
    不妊治療にもっともっと力を入れてほしい…
  • あっこちゃん 
    3/29 08:04

    給食費を払わない親や、幼児虐待する親に子供手当渡してほしくな
    子供の為に使うとは考えられません。
    それより子供の医療費や保育所など、本当に子供達の為になる事に使ってほしいです。
    民主党は政権交代することだけが最大の目標で、その後については無責任だと思います
    もっと日本の国の為国民の為に、しっかりとした政策をしてほしい

    神取忍先生頑張ってくださ


  • 餃子夫人:★ 
    3/29 09:01


    低学年の子がいます。私も貯金します。
    13000円頂けるのはありがたいですが、財政が苦しいのに頂いていいのかな?と思います。

    手当てをすぐに使わないのは先生がおっしゃるように将来の借金を先に頂いてしまったという負い目みたいなものがあるかも知れません。

    凄く嫌な言い方ですが「手当て貰ったらパーっと使う」と言っているのは、あまり教育熱心でない親が多いです。

    子どもの将来の塾や予備校代、受験料、果ては大学の学費を考えると今からコツコツ13000円が貯金できるのはありがたくもあります

    今、家計が苦しくて塾に行けなかった子に行かせることができるという方もいらっしゃいますが。


    そもそも少子化の原因は住居費が高すぎることにあると私は思っているので、そこを何とかして欲しいと思います

    働いたお金の30%〜50%くらいが家賃や住宅ローンやマンションの管理積立費やガレージ代に消えて行くのですから、子どもは1人か2人しか無理ということになります。

    子ども手当てを住宅ローンに充てる方も多いと思いますが、返済が早く終わるとなると子どもをもう一人…なんて単純な問題ではありませんよね。




  • ミモリ♪ 
    3/29 09:28

    子供手当ての前に、虐待や心の問題を何とかしてもらいたい
    あまりにも虐待死事件が多すぎる
    今、この瞬間も助けて欲しくて泣いている子供がいるかもしれない

  • 涼*退会します。今までありがとう。 
    3/30 00:35

    神取さん、鳩山さんは民主党って教えてあげたら。お気の毒に、民社党って書かれてるかた、おりましたよ
  • ミシェル・リン 
    3/31 11:36

    子ども手当てって、何でお金をばらまく事しか頭にないんだろう。
    子どもにかかるお金の負担を減らしたり、払わなくて良かったり、設備が整ったりする為に使うべきですよね。

    子ども達に将来借金払わす為に、今お金貰うって何か本末転倒(泣)

  • みさこ 
    4/1 16:28

    子供手当ても大事ですが、やはり保育料や医療費負担ゼロ、給食費ゼロなど、長期的な試みをしてほしいなぁと思います

    頑張ってくださぁい

  • YOU 
    4/1 16:50

    今日新聞を見て驚きました。なんで子供手当ては普通にもらえるのにお金のかか高校の補助は所得によって決まってしまうのか。しかも私立か公立かによってではなく所得によるのか。はっきり言って小学校、中学卒よりもその後の方が何倍もお金がかかるのに何でそれがわからないんですか?確かに今小さい子供のいる方は今から貯めていけばいいのかもしれません。しかし今の就職難でお金のかかる高校生をかかえて働きたくても共働きができない家庭はどうすればいいんですか?子供に高校を辞めて働けと言うんですか?本当ににお金が必要な時期はいつなのかという事をよく考えてもらいたいです。
  • まりん【‡Team BOSS‡】放置気味 m(__)m 
    4/3 17:23

    母子手当を受給していながら、仕事を探しもせず自分は着飾り…子供はサイズも小さく汚れたままのいつも同じ服で、お腹を空かせ…私を見ると「お腹すいた…」っていう子…子供手当を早く欲しいと言う母を見て「また、ご飯も食べさせないで自分を着飾り遊びに行くんだろうな…」と思った
    母子加算の訴えをしてたお母さん
    見たけど…私も買えないようなブランドバッグ
    ぶら下げてたな…子供に服を1枚でも買ってあげたい
    んて泣いて言ってたけど、だったらブランドバッグなんてありえないよな


    ただ、お金を現金支給すればいいことなのだろうか
    れだけの親が子供のために使うの
    考えてしまった…

    子供のために使うなら、もっと違う方法があると思う
  • 今にも笑顔であなたが現れそうで/東北応援 
    4/10 18:38

    子ども手当が『子どもの将来に借金を残す』とのご見解ですが、あなたの先輩がた自民党が今まで積み上げてきた500兆からの借金…
    これは『子どもの将来に』禍根を残しているのではありませんか?

    あなたは選良として、自民党の並み居る先輩議員に対して、その誤りをただしたことはありますか?
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)