ファーマーズ・マーケット

  • 神取忍 公式ブログ/ファーマーズ・マーケット 画像1
昨日は
川崎市市議会の青年局が主催する
「ファーマーズ・マーケット」に
行ってきたよ



地元川崎各地区から
産地直送の白菜やきゅうり、
なす、トマト、ぶとうなどの
野菜や果物が
稲毛神社の境内に
ずらりと並べられました




採れたて、もぎたての新鮮な野菜や果物は大人気

みるみる売切れ続出に





多摩地区では梨が作られてるんだよ


この梨は「新星」っていう品種なんだって


みずみずしくて
甘くて美味しかった
ごちそうさまでした




梨狩りをやってる梨園もあるそうだよ

たまには、梨狩りデートなんかもいいんじゃない?





今回も農家の方のお話を聞いて
ますます農業に
意欲が沸いてきたよ



物流の事を考えても
環境にも良い訳だから
都市農園がもっと盛んになって行けばいいと思うよね


それに食は
健康の基本の1つだから
安全な食べ物を
しっかり食べなきゃね


 
  • コメント(全44件)
  • ゆっちん☆パート頑張ってますがいつも辞めたい病(笑) 
    9/15 10:41

    産直のモノは さすが美味しい物ばかりでしょう


    子供たちにも 安全な食べ物を与えていきたいです

  • 神風☆≡5296Love〈活動休止〉 
    9/15 10:51




    食は

    命の源ですね



  • た〜ちん 
    9/15 10:55

    食べることは生きること

  • ★みりん★ 
    9/15 11:05

    初めてコメントさせていただきま

    神取さ
    だいぶん前になるんですけど、一度熊本空港でお会いした事があります
    店です
    が働いていた時、買い物に来てくださいました
    の時、神取さんのサインをいただきまし
    その時は、ありがとうございまし
    まだ、大切に持ってますぅ


    今度彼氏と梨狩りに行ってみます

  • よーじや 
    9/15 11:05

    新鮮な野菜や果物は、安心して食べれますね

  • ☆☆まい☆ 
    9/15 11:07

    神奈川県は産地直送が多くていいですね
    日本の自給率がもっとUP!UP!してほしいです
  • よっこ(クリノッペ放置気味ハコニワにいます 
    9/15 11:09

    なんか天気
    し、いい事なくて気持ちま
    になってたけど…

    忍姉さんのブログみて、「沈んでる場合じゃないよ!」って言われたみたいで元気出た


    昼までの1時間家の掃除がんばりま〜す

  • たうたう(釣りはギブアップ) 
    9/15 11:15

    うちの地域は農家の方が直販してますよ。よく買いに行きますが、昨今の肥料の価格の高騰で大変苦労しているとお話を伺いました。もう少し、農業に優しい国になって欲しい。相続税が払えず農地がどんどん減っているのを目の当たりにすると、日本政府はの自給率を本気であげる気が有るのか、疑問を持たずにはいられませ
  • ひでジィ 
    9/15 11:18

    僕も地元の野菜販売店に足を運びます

    地元で採れた新鮮な野菜、卵、それを加工した漬け物

    最近、なるたけ地産地消を心掛けているひでジィでし

    これからも頑張ってくださいね

  • あき(暫くお休み眠り姫) 
    9/15 11:27

    昨日はお天気良かったから行けばよかったです

  • キキ あいりちゃん キキ 
    9/15 11:34

    はぁ〜

  • ばんび 
    9/15 11:34


    食の安全、大切ですよね

    特に中国産の食品は危険極まりな


    まぁ、日本を敵視してる国だから品質管理なんか適当にやってるんだろうな…


    こんなんで真の友好関係なんて築けるはずないわな…



  •  
    9/15 11:41



    それが神取さんの力の源ですか?



    納得できます
  • ずーた†暴走天使† 
    9/15 11:53

    自分達も農家の集まりでイベント等やってます。福岡ですが、一度お越しいただけると嬉しいですね。メンバーの中には武田議員も参加してます。
  • エルフゥ☆ドリ仲間募集 
    9/15 12:04

    頑張って下さ

  • チョコット 
    9/15 12:26

    梨いいね〜

  • GOE.ji(今まで有り難うございました) 
    9/15 12:32

    へぇ〜、行ってみたかったなぁ〜
    ゎ野菜買う時ゎ道の駅に行ってま
    作ってる人の顔も見れるし
    最近デブったから野菜中心です

  • 織愛☆(当分の間お休みします) 
    9/15 12:54

    今、若い人も、農業に関心持つ人が増えた気がします。梨がりデートもいいですね。頑張ってくださいね。
  • Chip☆ 
    9/15 13:23


    懐かしいで

    おじいちゃんが生きてた頃
    毎年川崎の梨狩りに連れていってくれました


    以前見たイギリス
    番組で
    消費者が産地をcheckして
    より近い所のものを買うというのです
    色々な意味で
    『地域活性+エコ』
    だそうです

    確かに遠くから来たものは
    エネルギーを使って運ばれて来ますね

    総て地元でというのは無理ですが
    地元を意識するいいキッカケになりまし


  • †namoXxx†‡神気楼‡休止 
    9/15 13:27

    季節感を食事から感じてHappyオーラいっぱい

  • 綾。 
    9/15 13:29

    神取さんお疲れ様です〜。頑張って下さい。梨大好きなんですよ。
  • 美散 
    9/15 13:31



    自治体が後押しする
    産直店もいいけど、

    地元の商店街

    八百屋さんの
    首しめないように

    気をつけてやってく


    民業圧迫、ね


  • Tony Soprano 
    9/15 13:32

    都市農園が盛んになる政策は考えないの?
    国民の為になる政治家になって下さい。頑張って下さい。
  • モコたん 
    9/15 13:47

    美味しそう
    っぱり食欲の
    ですね
  • バンビ*クリ.ハコニワ.海賊.恋キャバ* 
    9/15 15:04

    お疲れ様デス


    旬の野菜ばかりですねぇ


    今日の夕飯の一品にどう

  • ☆mikanfuji☆庭超ユル参加デス♪今来た業者バイトアバ退去せよ! 
    9/15 16:10

    日は雨です
    なり
    これからぃぃ
    梨を1度に幾つ食べられるかなぁ

  • クレオパトラ(モンプラお休みしてます) 
    9/15 17:03

    正に『食は医なり』
    最近では、食べ物だけではなく、水にも注目されてますよね

    新鮮で身体に良い物を沢山食べて忍さんみたいに強く逞しく在りたいです

  • Kプリンツノ印*本格的放置突入! 
    9/15 17:47

    新鮮な野菜や果物いいです

    つい野菜不足になって凄く体が欲しています

    美味しいんだろうな(*´艸`)

  • マリーJ★インフル辛いお正月§ 
    9/15 18:53


    food action nippon
    自給率1%UP運動ですね


    やはり、ただの買い物だけでな

    線が議員さまですね


    援してます

  • † 幸 ◎ † 
    9/15 19:24

    新星って初めて聞く名前デスね、梨大好物デス

    ギンガムチェックのシャツとても素敵デス

  • 向日葵★猿友會No.83 
    9/15 22:15

    果物大好き
    にブドウに、柿に色々食べるの楽しみ

    我が家の巨峰棚には、毎年ハクビシンが来ます

  • サチ(釣りコンテスト不参加) 
    9/15 22:36

    旬のモノを食する事って体にもいいらしいです

    梨食べたいで

  • たこ××× 
    9/15 23:06

    旬のモノは新鮮で美味しいし安いので家計も助かりま


  •  
    9/15 23:23

    いいアイデアだよね
  • ジャン=ピエール・ヒロト 
    9/15 23:42

    日本は四季を楽しむ喜びがあります。
    ミスターは日本の喜びや伝統を守り続けて下さいね。

    衆参全議員の中で最強はミスターですから。
    民主党など解体してやって下さい(笑)
  • あゆみ§§災害地に支援を§§ 
    9/16 01:39

    あゆみの実家も地方で農家ですが、あまり景気も良くないのでもっと地方から良くしてもらいたいで

  • 洪金寶(皆さんに感謝) 
    9/16 02:13

    多摩区の梨は美味いですね
    今日食べました。
    川崎市は結構美味しい野菜や果物を作ってる市ですよね。
  • 風林火山《ダイヤモンド冨士》 
    9/16 02:41

    はよーずら

    んな所で、なしを作っているなんて、ぜん2知らなかったずら……

    オラのいる【高崎】から、40分ぐらい行った【榛名町】では有名で【榛名のなしまつり】では【ジャンボなしコンテスト】が、あるずら

  • ◇春代◇ 
    9/16 08:57

    川崎でそんな催しがあったんだ

    行きたかった

  • ♪かよ♪妊娠中☆ 
    9/16 11:34

    宮崎で実家は農業してます

    農家は安い値段で売っているのに、何故
    ーパーでは高い値がつけられているのでしょう

  • 唯→ログイン中は牧物滞在中☆ 
    9/16 20:13

    初めてコメします(*^-^*)
    私が幼い頃 小学校一年くらい?かなぁ
    父に連れられて 女子プロ見にい
    そういえば神取さん全女にも参戦してたんだ
    思い出して 先週からブログ見させて頂きました。
    梨狩り 秋のイベントの一つですよね。
    うちの隣市には全国の五本指に入るくらいの梨園があります
    新星は初めて聞きましたが こちらは新興という品種がありますよ^^
    また 読みにきます
  • しもゆか 
    9/16 23:58

    梨はみずみずしいから大好きです。私も食べたいなぁ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)