ムビオラさん。

  • 上村愛香 公式ブログ/ムビオラさん。 画像1
皆様、こんばんは!
今日は朝方、すごい雨でしたね

雷まで鳴っていて…

その最中にご出勤された皆さん、大変でした


お昼前からは空もご機嫌を直し、なかなかいい調子

ただ生暖かい風がびゅーびゅー襲ってきて、髪を下ろしたまま出かけてしまった私は、さながら山姥のようになっていました



さて。
今日は見慣れないモノの写真をひとつ


彼のお名前は「MOVIOLA(ムビオラ)」さんとおっしゃいます。
知る人ぞ知る、35mmフィルム編集機。
その昔はハリウッドで大活躍。
そして少し遅れて、日本でも大変お世話になったそう。
彼が映し出してくれる映像を見ながら、フィルムを切断したりくっつけたり加工したりして、編集したのだそうです。

先月、某社CMのオーディションの為、とある制作会社さんに伺ったところ。
オーディションのお部屋の入り口付近に、彼がいました。

ん…?何する機械??と気になり、近付いていきましたならば。
丁寧に説明が書かれた立派なプレートを胸に、彼が私をジッと見つめるものですから、思わず記念写真。
堂々と物言わず、それでいて謙虚にその場に身を移した彼が、なんだかとても切なく誇らしげに見えて、コチラにご紹介させていただいた次第でございます。

幼い頃から私には、何故か機械や電化製品に哀愁を感じてしまう、そんな癖があります。
まだ小学校 低学年の頃、古くなり壊れてしまった二層式洗濯機が 電気屋さんに引き取られていくのを、涙をこらえながら見送った思い出があります。
その頃の家は、浴室と脱衣場、洗面台と洗濯機が小さな部屋に納まっていたのですが
前日は特に用もないのに、その部屋に何度も入っては引き戸を閉め、明日お別れしてしまう洗濯機をナデナデしました。

最近ではもっぱら「はやぶさ」という言葉を耳にすると、グッときます。

写真のMOVIOLAさんは、今は編集機の歴史などを 皆様に知っていただくことがお仕事ですね。
いつまでもその雄姿が、そこにありますように。


さあ。明日は早いので、今日はこの辺で

空気がだいぶ乾燥してしまいましたので、皆様 ノドにはお気をつけくださいね。



♪♪ 本日のBGM ♪♪
「月に負け犬」椎名林檎

 
  • コメント(全3件)
  • 夢まくら 
    12/4 02:05

    愛香さんの優しさが伝わってきました。物を大切にする気持は、人を思いやる優しい気持と同じ。ブログを見て大変癒されました..。今夜は月に向かって吠えながら、安らかに寝れそうです。(-.-)zzZ
  • 上村愛香 
    12/4 07:01

    おはようございます

    でも私…逆に捨てられない病で
    いお家に住めるほどの甲斐性もないので、そこは改善したいのですけど
    近は「ありがとうございました」と言いながら、ゴミ箱へ運ぶようにしています
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)