初☆エスプレッソ

  • 神木智佳 公式ブログ/初☆エスプレッソ 画像1

ラテアート講習会
レポート“1”



まずは、機械について
教えていただきました。





そういえば、
マシンだけって
写メしなかったなぁ…





今日使ったエスプレッソマシンは
家庭用電源で使える中でも
一番パワーがあるマシンだそうです。


一般的なマシンのボイラーは
エスプレッソを抽出する分しか
水を貯められなかったりするそうです。

でも、今日のマシンは
スチームミルクも
ちゃんと作れちゃうくらい
容量のあるボイラーなんですって。



まず、エスプレッソを
淹れてみました!



右は抽出量を計るためのグラス。
左はエスプレッソカップ。



自分で淹れた
エスプレッソを
飲んでみました。

実は人生初の
エスプレッソ!


絶対に苦いだろうなぁって
避けていたんですよ。





実際は
酸味の後にほのかな苦味を
感じるくらいでした。

その酸味も
とても柔らかくて、
ふんわりと
香りが鼻に抜けていくんです。


少しお砂糖を入れて
飲みました。
甘味を足したら、
香りも少し落ちちゃったけど、
のんびりしたい時には
ちょうどいい香りかなって
思いました。

ストレートの香りは
頭をすっきりさせてくれそうな、

そんな感じがしました。


《つづく》


☆神木智佳☆