人への風評被害。



 東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故で、福島県から県外へ避難してきた住民らが、心ない仕打ちを受けるケースが相次いでいる。

 長期にわたる避難生活を強いられている被災者が「人への風評被害」にも苦しめられる事態に、識者は「科学的に全く根拠のない風評被害だ」と冷静な対応を求めている。

 「福島県から来たことを隠しますか」。福島県南相馬市の男子児童は千葉県内の小学校への転入手続きで、教師からこう聞かれた。母親は意味がよく分からずに「隠さなくていい」と答えた。男児の席は教卓の前で左右は空席になっていた。

 日本弁護士連合会によると、母親は弁護士に相談し、「原発事故による一時転入なので学校に改善を求めると子供が居づらくなる」と話したという。

 南相馬市から群馬県へ避難した小学生の女子児童は、「福島県から来た」とクラスの子供から避けられたり、陰口を言われたりして不登校になった。

 千葉県船橋市教委は、南相馬市から来た小学生の兄弟が嫌がらせを受けたとする連絡があり、「子供たちに避難者の気持ちを考えるよう指導するように」と小中学校に通知を出した。

 福島県いわき市の運送会社は、「放射能の問題があるので、いわきナンバーで来ないでほしい」という取引先の依頼を断れず、東京都や埼玉県でトラックを借り、荷物を積み替えている。社長(61)は「取引先から『いわき』ナンバーで来るなと言われたら従わざるを得ない。何とも理不尽だ」とため息をつく。

 福島県田村市に工場を持つ埼玉県の会社は、福島ナンバーの車に乗った社員が首都圏のガソリンスタンドなどで利用を拒否され、埼玉県内ナンバーを使うよう指示した


ひどい・・・。

こういうニュース見ると心が悲しくなる・・・。



ry...

 
  • コメント(全12件)
  • ゆみたん 
    4/22 01:46

    めちゃくちゃ悲しい(;o;)

    可哀想(/_;)/~~
  • 賀久涼太 
    4/22 01:51

    ですよね(>_<)
    こういうニュース見ると心の広い人間になりたい!!!って思います(>_<)
  • りちゃ イベはマッタリマイペース(^-^)米極稀 
    4/22 01:58

    同じ人間なのにね
    島って言うだけで逃げられるケースもあるみたいです

  • 山谷隼人 
    4/22 01:58

    自分達の生活が福島の原発で成り立っていたのに。
    子供達には、ちゃんと理解出来るような説明が必要だと思う
    学校の先生や親御さんが、しっかり放射線の事を知らなければならない

    誰でも一度くらいは、レントゲン写真撮るでしょ?って事ですよ!もー

  • ゆみたん 
    4/22 02:01

    はぃ(/_;)/~~


  • 賀久涼太 
    4/22 02:18

    もっと知識を深めて子供達に教えてあげなきゃですよね(>_<)
  • ゆみたん 
    4/22 02:21

    マジそう思います(;o;)

    あたしがその立場だったらって考えると
  • 賀久涼太 
    4/22 02:22

    自分がその立場だったらまじで辛いです・・・
  • こぶ 
    4/22 03:07



    情けなくなります!ただでさえ傷ついている人の心の傷口に平気で塩を塗り込むようなことをする人は、絶対に許せない
    思う!
    避難してきた人も、仕事をしている人も、ただ、住んでいたのが福島県ってだけのこと
    ただでさえ、震災後の疲労から心も身体も回復しきっていないのに
    このうえ人間不信に陥るような事態に会わされるとは
    きっと、夢にも思わなかったでしょうね


    もし、自分の身内が同じような仕打ちを受けたら…
    って考えると
    私、きっと耐えられない

    だから、自分や自分の身内がされてイヤだな〜と思うことは絶対にしてはいけな
    って思

    今回のことが、これからの将来を背負っていく子供たちのトラウマにならなければいいと思うし、そう願いたいで


    教育者なら、教育者らしくいつでも公平な判断をして貰いたいものです!

    悲しいという感情を通りこして、同じ人間として、情けなさを感じます!


  • ‡ryu+okura☆tadayoshi♭ 
    4/22 05:45

    ですね
    ういう差別はしないでほしいと思います(>_<)
  • フジ‡竿分解キャンペーン待ち‡ 
    4/22 07:02

    風評被害は人災です
    全く無くて良いものなのに

    宮崎が口蹄疫で大変な時も、同じように差別されまし

    高校球児が全国大会に行けなかったり、県外に行くと、宮崎ナンバーというだけで車のタイヤをパンクさせられたり…

    情けないですね。
    親も、ちゃんと子供に「自分だったら」という事を教えるべきです
  • ありすがわはなこ 
    4/22 22:10


    日本人は、物言わぬ被災者が好きなのです。

    何か訴えれば叩かれるのです。

    分かって欲しくても、分かって貰えない。痛みを和らげる術が見えなくなっている。

    世間的には、被災者ぶってはいけないそうです

    それが今の福島の現実です


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)