良かった〜!!!

<福島第1原発>4号機の通電確認 2号機、復旧作業を再開
毎日新聞3月22日 12時57分配信
 東日本大震災で被災した東京電力福島第1原発で、東電は22日、4号機への外部電源接続が完了し、通電を確認したと発表した。これまでに2、5号機でも通電が確認されている。また、建屋の損傷が少なく、外部からの放水による冷却が難しい2号機では、原発の運転を監視する中央制御室の通電を目指して復旧作業を再開した。

 経済産業省原子力安全・保安院によると、23日中に1、2号機、24日ごろに3、4号機の中央制御室の復旧作業完了を目指すとしている。21日に2号機や3号機で煙が上がり、作業員が避難して作業が中断していた。22日朝にも両機から白煙が確認されたが、東電は使用済み核燃料プールから上がる水蒸気で、影響はないと判断した。また、午後からコンクリートポンプ車を使って4号機に放水を開始する予定で、設置作業を進めている。

 保安院などによると2号機は、一般家庭のブレーカーにあたる配電盤までは外部電源がつながっている。今後の作業で電源と接続して中央制御室でヨウ素などの放射性物質を取り除く空調が作動すれば、作業環境が改善する。照明や計器類も使えるようになる。準備が整い次第、原子炉や使用済み核燃料プールの冷却作業に着手したい考えだ。

 21日に2号機で白煙を確認した直後、同機から西南西に約1キロ離れた福島第1原発の正門付近で放射線量が1時間あたり1932マイクロシーベルトまで上昇した。その後は減少し、22日午前7時半現在、262マイクロシーベルトにまで下がった。

 政府の原子力災害対策現地本部は21日、甲状腺被ばくを防ぐため一部の自治体で配られているヨウ素剤について、アレルギーなどの副作用が起きる可能性があるため、医師らの立ち会いの下で服用するよう福島県や関係市町村に改めて注意喚起した。


yahooニュースの記事です(^_^)

沢山の方々のちょっとづつの努力で事態は良い方向に向かってるみたいです♪

本当に良かった。


ry...
Twitterへ

 
  • コメント(全3件)
  • アップル 
    3/22 15:16

    食い止めなきゃ、韓国、中国まで放射線いったら、国際問題。だから、菅首相は、びびって出てこれないよね。
    枝野官房長官は、自分の任務ぢゃけぇね
    国の命令で派遣させられた人の生涯を保証しないと、許さない。
  • ちょぴ男  
    3/22 15:41

    頑張れ現地スタッフ

  • こぶ 
    3/22 20:03

    復旧作業が再開して本当に良かったですね〜


    今、できることを迅速に処理していくって、簡単なようで、難しいですよね〜

    でも、たくさんの方々が知恵をだしあって、今できることを考えて、作業されているんですよね〜

    少しでも早く復旧させたい


    という強い意志を感じます

    何ができるのかを常に考えて、作業されている現場の方々に感謝
    気持ちでいっぱいで

    皆さんが無事に作業を終了されることを心から願ってやみません


    涼太さ
    いつもありがとうございま


    色々なことに気付かせてくれて…

    本当にありがとう

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)