被災地の方々の為に私達が出来る事



3/16のあさイチ(NHK)で言ってた事です。

文才無いので分かりにくい部分もあるかと思いますが簡単にまとめてみました

被災地でも場所によっては状況が全然違うかとは思いますが

被災地の方々のために心掛けてあげて下さい

※被災地
→東北だけじゃ無いよ
 茨城もだよ
また、隣県に避難した方々もいるよ



【?】
被災地から、または被災地へ、被災地同士の電話が非常に繋がりなくくなってます。

被災地以外同士の電話やメールが、被災地の電話へ少なからず妨げになってるそうです

例えば
東京←→東京、
九州←→九州、など…

一見すると関係無いような地域同士の電話ですが、
その電話やメールを控えるだけでも被災地の電話が繋がり易くなるとの事です

必要最低限の電話・メールにしましょう




【?】
被災地の方々の携帯の電池(充電)が非常に貴重になってます。

こちらからの連絡が場合によってはありがた迷惑になってしまうそうです

例えば、
メールが来る
 ↓
電池が貴重なので返信できない
 ↓
返信が無いのでまたメールが来る
 ↓
メールの着信で電池が減る

情報源の携帯は非常に貴重だそうです
(※被災者の実際の生の声)

心配な事も多々あるかと思いますが被災地の方々の携帯へのや電話連絡は極力控えてあげて下さい

安否確認は災害用伝言ダイヤル
『171』
を利用して欲しいそうです



―――――


↓追記。
 3/17の特ダネ(フジTV)より
【?】
被災地に公衆電話が設置され始めています。

被災者からその公衆電話を使って安否の連絡が皆様の携帯へ行くかもしれません

公衆電話は『非通知』扱いになってる場合があります

被災地にお知り合いがいる方は携帯の設定を『非通知も受信』できるように変えておいてあげて下さいという事です


―――――


TVからのお願いを見てない方の為に簡単にメモしてみました

祈る事しかできないと思ってましたが、電話やメールを控えるだけでも被災地の方々の為になるみたいなので日本全体で協力しましょう


―――――

こういう情報ってサラッと流されてしまってて

物資運搬が困難な事や、原発の事、買い占め問題とか
モチロン大変な事だけど、

被災地の生活におけるちょっとした要望や情報もちゃんと沢山言って欲しいと思いま


賀久涼太