エアコンの温度は?

ちぃ〜っす!


だいぶ蒸すようになってきたな。


もうこの時期いろんな場所でエアコンかかってるけど

「う〜、ここ何か寒くねえか?」

って事よくないか?

で、コントロールパネル見たら22度って表示されてるんだよ。

低すぎるっちゅうの!

夏なんか20度になってるとこあるからな。

そんな温度で四六時中働かせられるエアコンも可哀想だよ。

つぶれるっちゅうの!

俺はよっぽどじゃないとエアコンつけないし

つけても27度以下にはしないから

今の時期22度とか考えられないんだよ。

しかもその温度で半袖って?

鳥肌たてながら22度はいかんでしょう。

ようするに各場所スーツ着てる人に温度合わせちゃってるんだよな。

だから対処としては

上着着て低温度に耐えるか

スーツの人が上着脱いで温度上げるか

どっちかしかないんだよ。

でも電気代考えたら当然後者でしょう。


それから

車に大勢で乗っていてエアコンぎんぎんにかかっちゃってて

みんな寒いと思ってるのに

誰も何も言わない時よ〜くあるよな。

ようやく誰かが耐えられなくなって

「もう少し弱まりませんか?」

って蚊の鳴くような声でぼそっと言って

「あ〜良かった、みんなそう思ってたんだ。」

みたいな。

もっと早く自分が言えちゅうの!(笑)


毎年暑くなってくると

俺の中で勃発するエアコン問題。

皆さんはどうかな?



ちゅうことで



今日もやっちまおうぜ!

 
  • コメント(全112件)
  • あーちゃま☆イベ参加シタリシナカッタリ 
    6/8 09:37

    台所と義母の部屋以外エアコン無しです


    窓開けて、扇風機
    れで充


    私がエアコンに弱くて長時間無理です

  • ママリン☆今までありがとうm(_ _)m 
    6/8 09:39

    おはようございます


    …我が家エアコンは、わんこのために………

    日本出身じゃないチワワちゃんに、夏のジメ暑はキツ


    今年は 筧さんもエアコンに対する見方がかわるやも


    じゃ、今日も元気に生きま

  • たま♀週1ペースのGREEです(_ _*) 
    6/8 09:46

    地球温暖化防止のため、冷房なら28℃設定にしてます
    い場合は27℃にしますが…
    気温差は体にも良くないですしね

  • み〜だだだ(ヤハリ退会シマス) 
    6/8 09:49

    大マジメなの
    面白すぎます

    ごもっとも!って、
    つ速さも凄そうで、脱帽ですね

  • *しゅり* 
    6/8 09:52

    エアコン問題は家庭内で勃発します


    ウチの旦那は超暑がり


    私が家にいる時は控えさせてるけど出かけて帰ってきたら16度とかになってる


    思わず『南極かぃっ
    』って叫んでしまいます


    何とかして欲しい

  • てらちゃん(復活!ファイト) 
    6/8 10:03

    確かに温度設定が低すぎる(_´Д`)

    そんな事が多すぎますね

    私はエアコンが効きすぎた部屋に長くは居られないんです


    お腹にきちゃうから


    適温
    たり前の事なんだけど…実際は難しいのかな?

    我が家は、27度〜28度ってとこかな



  • ‡maco‡【おみせイベオヤスミします☆】 
    6/8 10:07

    おはようございます


    マンションに住んでいた頃は、夏は涼しく風通しも良く、冬はポカポカ日当たり良好だったのでエアコンなんか使った事がなかったんですが……

    戸建てに越してきたら冬は激寒

    夏はエアコンが効かない位に暑いんです


    なので冬は靴下3枚履いたり、ヒートテック着たり厚着してブクブクで


    マンションにいた頃は真冬でも裸足で
    ったの

    マンションに戻りたいで


    でも環境問題の為にも体の為にも、エアコンが出来るだけ着るもので調節出来たらいいですよね

  • のりちち ドリお休みちぅ 仲間解除お願いしますm(_ _)m 
    6/8 10:19

    はじめまして


    エアコン…
    問題児ですよ


    我が家でも夏は困り者です
    旦那がめちゃくちゃ暑がりで一晩中 20度くらいにされちゃいま

    私は夏でも厚手の布団をかけて寝るか 別の場所で寝てます


    今はまだ我慢させてるので… 時々 リビングの床で寝てる旦那はまるで北極熊のようですわ



    電気代やら環境の事もっと考えないといけないですよ

  • 理絵ピー 
    6/8 10:37

    はじめまして

    うちもエアコンはギリギリまでつけないでゴザひいたりしてます

    付けるときは24度くらい
    那が暑がりなんで旦那いるときは21度

    それ以上下げると子供も冷えるので上を脱いで貰ってます

  • ヒロクン 
    6/8 10:39

    体感温度ってひとによって違うもんね。うちも扇風機だしました。
  • 優凛の母 
    6/8 10:46

    同感でぇす
    によって体感温度も違うし
    暑がりの友達といるともう大変

  • あっぴん♪ 
    6/8 11:09

    筧さん
    感です

    エアコンの設定温度は高めにして暑かったら上着を脱ぎましょう


    間違いないで
    ヾ(・ε・。)
  • うに☆ 
    6/8 11:21

    エアコンは下げればいいってもんではないですよね。
    納得☆
    確かにめっちゃ寒いお店とかたまにありますけど…
    もう少し考えるべきですよね。

    我が家もエアコンはギリギリまで使わず風を通すようにしてます

  • *絵衣子* 
    6/8 11:36

    本日、大阪曇って気温も低め。
    スーパーの鮮魚・肉コーナーは、寒くて寒くて
    腹丸めて早歩きしてます。

    午後も、頑張って下さい


  • にっしぃ 8/24 09:00〜仕事 
    6/8 11:40

    筧さん

    おはようございます

    筧さんの言われる通りです


    出来るだけエアコンに頼らない方が健康にも良いですからね

  • 敬浩&隆二&じゅりあ 
    6/8 12:02

    エアコンは、最終手段であとは、外からの風と扇風機で我慢してま

  • ゆっき 
    6/8 12:22

    同感で
    一人暮らしが羨ましいです連れが暑がりだから風呂入る前ガンガンにするから頭から布団すっぽりで

  • えぞりす 
    6/8 12:28

    えぞりすもエアコンでえらい目に遇いました〜
    ブルブルッ


    皆体感温度が違うか

    他と合わせると夏風邪をひいてしまって


    いつも鼻炎になってました


    エアコンいらずの
    夏は涼しく冬が暖かな土地ってどこにあるのかな〜


    筧さん夏風邪
    ひかぬように
    頑張ってくださいね


  • 雪美(最近放置気味) 
    6/8 12:38

    私は寒がりなので、1枚上着を持って夏は出掛けます


    電車の中とかすんごい寒かったりで温度差激しいし


    扇風機が回ってて、周りにあまり人がいなけりゃ止めちゃうんですが…エアコンはどこ止めたらいいかわからないですからね


    ちなみに家にクーラーはないので夏はのたれ死んでます(爆)
  • 清春 
    6/8 12:44

    筧さんだぁ


    自分、筧さんめっちゃ好きです

  • みおう 
    6/8 12:54

    うちは 12年 エアコンなしのため 夏は たまに室内気温 36℃になります(^O^)/
  • イーヨ 
    6/8 12:55

    私、暑がりですが、北海道に来てからエアコンには無縁に。暑い日でも扇風機でOK。快適です
    奈川で、エアコンの中と外の温度差をきつく感じてた頃はよく頭痛してました。エアコン下げすぎだったんかな?と頭痛回数が減って再認識です
    でも適度にですよね

    とエアコン話をしながら、まだコタツ活躍中
    く片付けたいけど、朝晩は冷え込みます


  • ざくろ姫ё 
    6/8 13:04

    あるある〜ありすぎです・゜・(ノД`)・゜
  • クライン 
    6/8 13:19

    エアコン…使ってた時はたいがい28度でしたね


    今は扇風機で我慢大会毎年開催してます

  • AQUA(王子様>後宮≧旦那様>他) 
    6/8 14:19

    うちの会社でも、エアコンの温度設定で困ります。
    動いて仕事している人は暑いし、座って仕事している人は寒いので、温度設定で困ります。
  • あねご(#^.^#) 
    6/8 15:25

    そうなんですよね!
    皆さんがエアコン慣れしてるのか…25度越えるとスイッチオン

    夏場になるほど寒
    場所が増えるのは困りもの

    身体に毒だと思われるます

  • essy (エッシー) 
    6/8 15:58

    ボクもエアコンの寒過ぎは苦手で

    だいたい東南アジア方面は車でもホテルでも効き過ぎてて、必ず風邪をひいて帰ってきます

    それと飛行機もけっこう寒かったりしますねぇ

    今までで特に寒かったのがエア・カナダとルフトハン

    もちろん路線とかCAによっても違うんでしょうけど
    ボクは三重県なんですが、近鉄特急も寒いです

    それに比べるとさすがは国鉄(古
    )、新幹線の温度調節は絶妙ですなー

  • 詠斗 
    6/8 16:42

    今日は遅めのコメントになりました


    エアコンもかわいそうですよね

    自分が寒くても誰も言わないんですよね

  • アイス 
    6/8 16:55

    こんにちわ!!エアコンは24度ぐらいします!!タイマをつけてますね。電気代もかかるしね
  • KH 
    6/8 17:19

    は22℃ですね
    28℃です。

  • シン 
    6/8 17:21

    あたしは 暑くても真夏は 戸を開け 薄着で 寝ます。最悪 タイマーで扇風機です そういった寒さには やられますよね
  • ミッキー(お仲間さん!ありがとう!!) 
    6/8 17:47

    お疲れ様です

    あたしも筧さんに同感です

    第一、体がだるくなるし

  • きくちよ 
    6/8 17:48

    エアコン夏になると冷蔵庫みたいに寒いお店とかありますよ

    ファミレスとかだと料理すぐ冷めちゃったりし

    私もエアコン苦手です。上着は手放せません

  • よっちゃん 
    6/8 18:40

    その通りだと思いま
    私は昔の子なので、エアコンがつらい時があります
    んと
    私の車はエアコンが壊れて二年程たちま
    も大丈夫なもんです
    っぱり昔の子だからかな…
    も今年も頑張りまっ

  • みずえ 
    6/8 19:27

    私もエアコン苦手なので、これからの時期上着は必ず持って出ます

  • たっくん 
    6/8 19:52

    冷房だけぢゃあ〜りません
    イラの働いている部署でわ今時暖房です
    かも25度
    りえん…(-.-;)y-~~~
  • みっちゃん 
    6/8 20:35

    確かに
    ちの会社ももぅ、エアコンかかってます
    ェ〜〜
    血行悪くなって、
    体調崩しますよね

  • ぐっぴー(多忙にて全イベ不参加中) 
    6/8 20:53

    職場で、自分の一存では温度を変えられない人とかは大変ですよね

  • ラピュ〜た 
    6/8 20:54

    お店のエアコンは低すぎで


    夏場はお店に長く入れませんね…


    私も…エアコン苦手
    風機かうちわで十分


    夏は暑いもん
    薄着になれ
    風呂入
    打ち水しろ
    ちわ
    どっちでもいいわ
    風機
    冷剤で首を冷やす

    って感じてま


    夏おんなは 暑さにめっぽう強い 夏バテしらずの ラピュタビトが お送りしました


    次は ポルノグラフィティで ミュージックアワー


    ステイちゅう



  • ☆チャコ☆ 
    6/8 21:26

    むかし

    某アメリカ企
    がコーラを
    日本の企業に
    り込みにきたけど、
    その企業のお偉いさん達は
    冷房の利いた会議室

    背広
    着ながら、試飲したそうな

    …結果はボツ



    結局、
    企業は自社販売で今の地位を築いたそう



    …現場で汗水流して
    いている平社員が
    試飲していた
    、その企業も莫大な利益を得る事になったかもしれないです



    …そんな話を思い出しまし



  • Mira 
    6/8 22:20

    会社は男の人多いせいか、真夏はガンガンに冷えてま
    私は、寒いから膝かけして頑張ってます
    宅では自然派です
    っぱり、環境を考えると27・28度がベストかと…

  • ちびAi☆嬢 
    6/8 23:39

    こんばんは

    この時期にそんなに温度低いと真夏は、どうなるの?って思います

    今はちょっと、涼しいなぁって感じる程度がいいと思います

    自分事なので、仕方ないんですけど冷え性なのでお店のエアコン効きすぎると長い間いれずに早く、出たくて急いでしまいます(^_^)
    そんなに効いてないかな?くらいの適度な温度が心地よいで

    私の部屋は毎年、筧さんと同じ、27℃にしています。
    それ以下は、最初は気持ち良くてもだんだん寒くて結局毛布かぶってしまいます(^^)
    長文ごめんなさい

    おやすみなさ


  • *井川 遥サン綺麗だょネ* 
    6/8 23:47

    仕事中は21度(T_T)
    めちゃくちゃ暑がりのうえに、働き者だから〜(笑)

    とはいえ、エアコンの温度設定はアタシの中でも問題です!
    快適を選ぶか、少し汗ばむ


    でも眠いから考えるん明日

    おやすみなさ

  • クロウ 
    6/9 00:32

    俺は扇風機で十分

  • 康煕 
    6/9 01:12

    体調管理気を付け下さい

  • りね@Thank You( v^-゜)♪ 
    6/9 01:23

    こんば
    昨日、喫茶店で温度上げてくださるよう頼んだら「少しならいいですよ」と。でも寒さは変わらなかった。。読まなきゃならない本があったから我慢したけど、低体温は免疫力を低下させるらしいですぜ店長
  • りね@Thank You( v^-゜)♪ 
    6/9 01:46

    追伸、けど働く従業員さんはチョー暑いんだよね。知ってる。なんか上手い手ないかな店長!
  • ゆうころ 
    6/9 02:42

    自宅ではドライにしかしませんが、確かにお店とか寒いですよねぇ

    だから夏はバッグに薄い『はおりもの』を忍ばせています
    かなか重宝します

  • ☆。ダイヤ.゜*☆超多忙IN 率低下 
    6/9 08:19

    本当だよぉ
    ショップで働いてるけど昨日エアコン効き過ぎで寒いって言いに言ったのに無視されて身体ボロボロ
    涼しいんじゃなくて寒いよ彡(-_-;)彡
  • こあら 
    6/9 08:24

    大賛成
    食店勤務してるんで気を使
    自分は動くから暑いんだけど…お客様は違うって いつも戦ってま

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)