梅田『THE世界一展』

  • 甲斐 真里 公式ブログ/梅田『THE世界一展』 画像1
  • 甲斐 真里 公式ブログ/梅田『THE世界一展』 画像2
  • 甲斐 真里 公式ブログ/梅田『THE世界一展』 画像3
CAT:ブログ
今の気分は…
『世界が終わるまでは... / WANDS』

大阪駅北口にできた商業ビル、グランフロント大阪の地下で開催中の『THE世界一展』に行ってきました。
日本のモノ作りの素晴らしさを伝えるこの催しもの。
ちょっとした時間つぶしのつもりだったので用事の前、小一時間で〜♪なんて気軽な気持ちで行ったのですが…

失敗_/乙(、ン、)_

日本の技術が凄過ぎて、ぜんっぜん時間足りないの。
ホンダ・スーパーカブ
日清・カップヌードル
ソニー・ウォークマン
などの有名どころはもちろん、
初音ミクで有名になったヤマハのボーカロイド技術だとかシャープのIGZO液晶だとか三菱レイヨンの浄水用の繊維だとか海底光ケーブル用のケーブル芯だとか超精密カッターだとか。
もう見るものたんまり!
解説読むといちいち『へぇ〜』ってなってしまう(笑)

中でも。
日プラ株式会社のこの『アクアウォール』!!
25,000tの水量に耐える65cmの厚さのアクリルパネルは、なんと薄いパネルを何重にも貼り合わせて作られているんですねぇ!!!
それでこの透明度!!
側面から見ると確かに見る角度によって屈折率の違うアクリルパネルの層が見えるんですΣ( ̄口 ̄*)スゴっ!
強度と透明度を全てクリアーしたこの技術にただただ驚くばかり。
あぁ、美ら海水族館に行きたい・・・(笑)

新幹線やらスカイツリーやらリニアやら、日本が誇るランドマークの技術もしっかり
スカイツリーの技術を見た後、スカイツリーの頂上で写真が撮れました♪
ほんとに頂上で撮ってるように見えるねw

そんなこんなの感動がちりばめられたTHE世界展。楽しかった!
…半日、イケたなぁ。もったいないことをした(ノД`)

『THE世界一展』
場所:ナレッジキャピタル イベントラボ(うめきた・グランフロント大阪 The Lab. 1階入口)
〜9/1まで
大人:当日1,300円
http://the-sekai1.jp/