食べログの…やらせ?

今の気分は…
『すずめの涙 / 桂銀淑』

え!?
食べログのランキングを上げる『やらせ会社』が暗躍しているとか、報道されていることって…"暗躍"って言うより"普通"じゃないの?

WEB業界全体で言うなら"SEO"って便利な言葉で正当化されているもんだったりの一部では!?(゜∀゜;)

そんなこと言ってたら雑誌のランキングとかテレビの情報番組もそうでしょ!?
eコマース全般、流行りの割引クーポンサイトなんかも煽り文句に規制かけないと大半は『誇大広告』だと思いますが(-_-;)

"情報社会"の最たる『IT』の中で、取捨選択は個人の力量。
騙されたと思うのかどうかも個人次第。

ネットの情報の丸飲みはいかんと言う教訓は定期的に発信する必要がある一方で、極端にやり玉にあげるのもなぁ…

世知辛い話だけど、"そう言う話もある前提"で☆を参考にするかどうかが、呑みの幹事の力量なんじゃな〜い?(笑)

 
  • コメント(全2件)
  • さんどまうす 
    1/7 01:14

    先日、
    クチコミサイトの"サクラ"請け負います!
    ていうIT企業
    バラまいてたプレゼン資料を目にする機会が有ったんやが…
    巧妙やね(笑)

    ステルスマーケティングに関しては…
    消費者庁も、
    ようやく重い腰を上げたっぽいけど。。。
    どこまで網がかけられるか
    ビミョ〜やし。。。

    メディアリテラシーとか、
    分かったような分からんようなことを言われだして久しいけど、
    それを教えるべき立場の人間でさえ追い付けん程の速さで変化する世の中

    百々のつまり
    個々人の人間力(特に判断力)がモノ言う時代になりつつあるんかな?

    問題は
    判断力が未熟な若年層ほど、そういった妄言(?)に流され易いことなんやが。。。

    全ての世代に言えるのかも知れんけど"自分"の無い人が、特に日本人には多い気がする。

    70年前の苦い歴史を繰り返すよな流れにならにゃエエんやけどね。。。

    (#´-ω-)y─┛~~~

  • 甲斐 真里 
    1/10 09:50

    『ステマ』早くも今年の流行語候補ですかね
     判断力ももちろん必要ですが、判断する前に物事、事象を理解する"理解力"がないとその判断さえ間違った方向に向いていきます。物事をどうとらえて理解していくか。自分自身まだまだ勉強中デス
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)