メルトダウン。

まだまだ被災中の最中に提起する問題ではないのだけれど。

現時点で、福島の原発の燃料棒が170cmもむき出しになっていると。
溶け出した、と。

『地震大国』で、なんでこうなってからでないとわからないんだろう…

例え今のエネルギー供給には最善だとしても、その先の開発費に持ってくるのはやっぱり違う気がするなぁ。

もし今回までにクリーンエネルギーに代替できていたら、少なくとも気をやる必要はなかったわけで。
報道にも時間を取られ、危機感を煽られ、それでも原子力に頼らなければならないのか?

エコを謳って、空気をキレイにする為に開発費を注ぎ込んで原子力発電を続け、一度運転を始めたらウランを切らせないからと中国から高額な言い値で買い、さらにプルサーマル(リサイクル)を実現できたと言い続けながら一向に実験段階から移行できず、また税金を湯水のように使い…

技術を輸出しようと思っているらしいけれど、今回の炉心融解のこれからの事態によっては放射線被爆も充分考えられ、さらに電力不足で強制停電となったら心証としてとても成立しないでしょう。

そして最終的に放射線汚染となると謳ったエコの真反対。
とんだ笑い話、コメディにもならない。

今の話ではなく"これから"を考え、クリーンエネルギーに移行するための開発費にするべきと気付いてほしい。
そう心から願います。