iPhone、携帯とBluetooth接続。"Jabra 『CLIPPER』"

  • 甲斐 真里 公式ブログ/iPhone、携帯とBluetooth接続。"Jabra 『CLIPPER』" 画像1
  • 甲斐 真里 公式ブログ/iPhone、携帯とBluetooth接続。"Jabra 『CLIPPER』" 画像2
  • 甲斐 真里 公式ブログ/iPhone、携帯とBluetooth接続。"Jabra 『CLIPPER』" 画像3
今の気分は・・・
『人にやさしく / THE BLUE HEARTS』

軽い運動を、とウォーキングorランニングをたまにしてるんですが、軽装なジャージ姿にiPhoneをポケットに入れてそこからイヤホンを伸ばして動いていると…コードがジャマっ!!!

ってことで、Bluetooth対応にしてコードレスにしようと前々から検討してました。

そもそもBluetoothとは…って、必要ですか?w

免許なしで自由に使うことのできる電波帯、2.45GHz帯の電波を利用して無線通信を行うための国際規格です。
要は空いている電波を使ってコードレス社会を作ってしまおう!という試みですw

電波なので、リモコンや携帯でよく使われている赤外線の"IrDA"と違って指向性がありません。ので、モノ同士の距離が10m以内であれば障害物があっても利用できるという特性があげられます。
が、GHz帯って、密度が高いんで逆にお尻ポケットに音楽プレーヤーを入れてあるだけでも人体で遮られてイヤホンまで音が届かない、とかあったりなかったり。
IrDAに比べ消費電力が小さく、製造コストも低く抑えられているので普及が進んでます。

・・・長くなったw

で、今回はiPhoneからの〜、なわけですが、iPhoneはもちろんBluetoothに対応(送信機が実装)されています。
じゃあ適当な対応機器を買えばいいのかというとそういうことでもなく。
実はこのBluetooth、汎用性がウリなのですが、汎用な為に、その対応機器にあった『プロファイル』を実装しているものを選んで購入しなければなりません。

キャベツがいろいろな料理に使えるからと言って、その味付けは料理によって変えないと美味しくないって言うのと同じ…なのか?w


僕の場合、iPhoneの中であれば『音楽』を聞けて、『通話』ができるものがベスト。
ちなみに、『プロファイル』には、
HSP(Headset Profile)→ヘッドセットを接続、モノラル音声の受信とマイクで双方向通信
HFP(Hands-Free Profile)→ハンズフリー通話をするため、HSPの機能に加え、通信の発信・着信機能を持つ
A2DP(Advanced Audio Distribution Profile)→音声を伝送する。HSP/HFPと異なり、ステレオ音声・高音質となる
HID(Human Interface Device Profile)→キーボード、マウスなどを接続
BPP(Basic Printer Profile)→プリンタにデータを送信して印刷させる
PAN(Personal Area Network Profile)→機器間で無線ネットワークを構築する
OPP(Object Push Profile)→名刺データの交換などを行う

などこれ以外にもたくさんあり、僕の場合は照らし合わせると、"HSP/HFP"と"A2DP"を持っている機器でiPhoneに対応していれば大丈夫ってことなのです。

これに合うもので、運動ができて、となるとユニットが耳かけの部分にあると動きに耐えられるかわからないし、受信部は別ユニットにしてクリップで服などに固定、そこから短めのイヤホンで耳につけられるもの。
さ、だいぶ絞られてきました。

Sony Ericsson MW600
Sony Ericsson DRC-BT30
audio-technica ATH-BT02
モトローラ MOT-S605WH-IPOD
といったオーディオメーカー、
ロジテック LBT-HP200C2ABK
サンワサプライやエレコム、バッファローといったPC周辺機器メーカーも商品をそろえる中、自分の条件と照らし合わせ選んだのは…

Jabra 『CLIPPER』
http://www.jabragn.jp/music/CLIPPER/

こちらを購入しました。
ヨドバシカメラで6180円。
秋葉原の千石電商だと5600円で購入できます。

これを造っている会社は、『ヘッドセット』の専門会社と言ってもいいぐらい!
逆にそれ"だけ"の会社ってあったんやw
信頼できそうです。

本体がクリップ型で服の襟もとに装着でき、大きいクリップ型なのでホールド感ばっちり。
感度もよく、受信した音声も今のところ問題なし。
なにより、デザインがデジタル家電らしくなくてイイ!!

デザイン、機能性、全く問題なし!
これからの夜の相棒wに期待です(^-^)v

あ、何度めかのちなみにですがw
携帯のワンセグをbluetoothで飛ばすにももちろんA2DPプロファイルが入っていないとなんですが、ワンセグの場合、さらにSCMS-T(著作権保護技術)に対応していないとまた音声が飛びません。
どこまで…って感じ(>_<)
あ、いちお、コレは対応してます。