天ぷら

  • 甲斐 真里 公式ブログ/天ぷら 画像1
  • 甲斐 真里 公式ブログ/天ぷら 画像2
  • 甲斐 真里 公式ブログ/天ぷら 画像3
今日の気分は…
『I Will Wait For You / Twinzer』
たまに無性に聞きたくなって8cmCDのジャケを開くと…中身がどっかいってたことに気付く。何度かやってます


続いて、油使うついでに(笑)天ぷら

友達とのホームパーティに、日本酒のあてに作りました

…そいや最近『あて』って聞きませんねぇ

って、関西弁なのか

調べてみたら『あてがう』から来たんだそうで。
なら全国で使われてもよさそうなもんですが(笑)

いやぁ、さすがに上手く揚げられるよーになってきたかな
3回目です


まいたけ、タマネギ、筍、エリンギ、大葉、レンコンに"とり天"

どんどんいっちゃいま〜す

そして、かき揚げも作ってみたんですが…あまりのいい出来に急遽かき揚げ丼にするほど
(笑)
かき揚げは素揚げぐらい衣を薄く付けるのが美味しく見えるポイントですな


ちなみに、丼のタレは→
砂糖、醤油、ほんだし、みりん、水。
まぁ材料にこれといって珍しいのはありません

これを…目分量で煮詰めるだけ
(笑)
今んとこ失敗はないようです
(笑)

天ぷら、もう得意料理と言えるんぢゃな〜い