レシピ『鳥天(とりのてんぷら)』

  • 甲斐 真里 公式ブログ/レシピ『鳥天(とりのてんぷら)』 画像1
  • 甲斐 真里 公式ブログ/レシピ『鳥天(とりのてんぷら)』 画像2
  • 甲斐 真里 公式ブログ/レシピ『鳥天(とりのてんぷら)』 画像3
今日の一曲は…
『BEATS / Bird』

大分の県民食、『鳥の天ぷら』を、前に浸けダレをいただいて作った時にめちゃめちゃ美味しかったので、見よう見まね(笑)で作ってみました♪

材料
鳥ムネ肉…300g

浸けダレ→
薄口しょうゆ…大さじ1
お酒…大さじ1
ゴマ油…適量(ポイント!)
ニンニクチューブ…2cmほど
しょうがチューブ…1cmほど

衣→
小麦粉
片栗粉
玉子


浸けダレに30分ほど浸けこんであとはカラッと揚げれば完成(^-^)v
…レシピなのに説明簡単過ぎ?(笑)
今回、家で初めて天ぷらしましたが、IHは油の温度管理も楽だしまわりを新聞で囲っても燃える心配がないのでなんといっても後片付けが楽!
初めてIHがイイと思ってしまった(笑)

できた鳥天は…いい感じに味が染み込んでて美味しい!!(≧∇≦)

その他、秋っぽくタケノコと舞茸、さらに自宅栽培のモロヘイヤを天ぷらに♪

まだ世間は夏日な中、秋っぽく、夜長の呑みを楽しんだのでした〜(^-^)v

しかし…作り過ぎたな(-_-;)
まだ食材余ってるし(笑)