本命ほんみょう( かぐや弥生)

  • 綾乃(かぐや) 公式ブログ/本命ほんみょう( かぐや弥生) 画像1
本命ほんめい
もともとは陰陽道の用語で『ほんみょう』と発音したそうです。今の星占いのような感じで、その人の誕生日にあたる星なことを『本命星ほんみょうしょう』といいました。それぞれの本命星を、一生懸命まつったり、拝んだりしたことから、頼みとするもののことを本命というようになったようです。
やがて、最有力候補をさす言葉になり、いつのまにか『ほんみょう』と読むように変わっていきました。
人はひとりひとり、違った環境や条件のもとにうまれてきます。本当はそれぞれ違う星のもとに生まれついているわけですね。
そして、数限りない選択肢から、選ぶことを繰り返してきた結果が人生です。どんな選択をしたとしても、それがきっとあなたの本命だったのです。

美人の日本語
山下景子さん

自分の歩んできた道を胸をはっていきたい。そして両親に感謝。自分の中の他の人とはちがう部分を認めて伸ばしていこうとおもいます。弥生