答え合わせ( かぐや:よう子)

  • 綾乃(かぐや) 公式ブログ/答え合わせ( かぐや:よう子) 画像1
  • 綾乃(かぐや) 公式ブログ/答え合わせ( かぐや:よう子) 画像2
-------------------------

さっそく巫女クイズ答え合わせしましょー♪


【問題】私達は千早(ちはや)というモノを身につけています! そこには2種類の絵が描かれているのです。
一つは【鶴】もう一つは何でしょう?



【正解】番の 松(まつ)でした(≧∇≦)


みんな分かったかな?


そう言えば、百人一首にこんなのありますね〜。


千早(ちはや)ぶる 神代(かみよ)もきかず 龍田川(たつたがは)    
からくれなゐに 水くくるとは


■ 現代語訳 ■

さまざまな不思議なことが起こっていたという神代の昔でさえ、こんなことは聞いたことがない。
龍田川が(一面に紅葉が浮いて)真っ赤な紅色に、水をしぼり染めにしているとは。



昔、知らず知らずに覚えて、カルタ大会にでてました〜。