かぐや☆ユウナ

  • 綾乃(かぐや) 公式ブログ/かぐや☆ユウナ 画像1
皆様ご機嫌麗しゅうございますか?
かぐやのユウナです!!
ではさっそく
気まぐれユウナの神社マナー☆
今回は
Q5手水舎でのお清めの順番は?

A、神様の前に進む時には、身も心も清め、威儀を正してから向かうが礼儀です。
昔から清らかな水はけがれを流すと言われてきました。
手水舎で清めてから拝殿に向かいましょう!
とはいえ、むやみにゴシゴシと手を洗えばいいというわけではありません。
ひしゃく1杯のお水を使い、左手→右手→口→左手→ひしゃくの柄という順番で洗い流すのが正式なやり方です♪
口をすすぐときはひしゃくに直接口をつけるのは絶対NGです!!
左手に水をためてその水で口をゆすぎましょう!

ちなみに手水舎は
「てみずや」「ちょうずや」
と読みます。私はてみずや派です(^_^)うふふ

次回は
Q6神社の中に参拝する場所がいくつかある場合どこから参拝するべき?

です!!皆様わかりますかー(^_^)?

かぐや ユウナより