かぐや☆ユウナ

  • 綾乃(かぐや) 公式ブログ/かぐや☆ユウナ 画像1
皆様ご機嫌麗しゅうございますか?
かぐやのユウナです!!
今よう子さんと弥生さんは新たな発見の旅にでていて月で一人寂しくお留守番中ですの(>_<)

はやく2人帰ってこなあなぁと待ちわびておりますの(^_^)♪

では早速!!
気まぐれユウナの神社マナー☆

はい♪今回は
Q3、境内はどこから入ってもよいの?の質問です!!

A、神社によって境内の配置はちがいますが、鳥居があるなら鳥居をくぐって入ったほうがベターです。
鳥居は人間の領域と神様の領域の境界を示すもの。
神様の領域に入る(鳥居をくぐる)時は、
まず一礼をして、鳥居をくぐる前に自分の名前と参拝の目的などを心の中で唱えましょう!!

鳥居をくぐる時は中央から入らず、左右どちらかの側から入ります。右側なら右足、左側なら左足から入るとなおいいでしょう♪

これを知っていればあなたも神社ラーですわ(^_^)

次回は
参道はどこを歩いてもいいの?

です。皆さんは神社に行ったらどこを歩いていますか?
考えてみてくださいね♪

かぐや ユウナより