24日グレーな感じ

  • 賀川照子 公式ブログ/24日グレーな感じ 画像1
打ち合わせで中野へ☆


なんだか駅前が近代化されつつあるようで、工事していてびっくり!


完成はいつで、どんな風になるんだろうね?


さて、打ち合わせとはいっても、終始ガチガチなわけではなく、雑談も入ります☆


今日印象的だったのは、


確信犯的な誘導のフレーズについて


大盛できます


おかわりできます


これつくってみたんでどうですか?


飲食店で繰り広げられる会話☆


こうゆわれるとさ、これらはサービスだという風に感じません?


でも、いざ頼んでみると、しっかり料金加算されてたりする、って話☆


サービスだっていう先入観もってしまうことや確認しないのも悪いが


いう側も、狙っていってる感は否めないよね(笑)


1日がかりの打ち合わせ、終わったときにはおなかペコペコだったから、焼肉屋さんへ☆


壁に、サービスキムチあります、って書いてあった☆


でも下に小さく、


ランチタイムは有料です、とも書いてあった(笑)


ディナータイムだったからサービスでいただいちゃいましたけど、ランチタイムで間違えて頼んじゃう人、ゼロではなさそうだね(笑)


日常の中で、ある種の洗脳だったり暗示にかけられてることって多いんだろうな〜、って感じました☆


写真は、イグアスの滝にて☆やっぱりみんなお金いれるんだな〜、って思って(笑)