8日まさに真裏

  • 賀川照子 公式ブログ/8日まさに真裏 画像1
福岡旅館さんへお世話になる☆


朝食は、ごはんにお味噌汁に納豆にお豆腐に目玉焼きに梅干しに、日本にいるときより日本食☆納豆、お豆腐とか全部手作りだというから驚きw(゜o゜)w


そして、日本でたべるものよりはるかにおいしい☆


昼、ラーメン竹下へ☆ほかの移住地とかからも食べにくるひとがいるほどの人気のお店☆麺が手打ちで、ここパラグアイ?って感じさせる本格ラーメン☆


このお店をきりもりするおばさまがたと話してる中で、安岡力也さんの訃報を知る


安岡力也って誰だっけ?ときいたおばさまに、


ほらホタテマンの人よ〜、ってこたえるほかのおばさま(笑)


訃報だから笑ってはいけないけど日本の真裏でホタテマンって言葉をきけるとは思いもよらず、不謹慎ではありますが笑ってしまいました☆


午後は、移住地資料館へ☆


ここはホントに興味深い場所だった…なんかすごいずっしりした空気、みんなの苦労や思いがぎっしりつまってた…


なければ作ればいい、絶対に諦めたりしない、そんな姿勢に脱帽ですごく学ぶところがいっぱいありました☆


夜は、ファゼンダ(ジンギスカンやさん)→カラオケ(二件あるうちのもう一件のほう)


移住地のかたとお話したりデュエットしたり、ごちそうにまでなってしまいました☆


来訪者が珍しいのもあるようですが、基本的にみなさん優しいのです(^-^)


今回の旅は、急遽思い付きで決めたこと、日本の真裏なんて一生に一度いくかいかないかだと思っていたけど、ここのみんなの温かさや空、緑、大地を感じて、あたしは早くもまた来ることをひとり確信していたのでした(*^^*)


写真は、まさに真裏の前で☆この鳥居の真裏が沖縄県宮古島なんだって!なんか不思議だよね☆