あなたのヤル気と能力を伝えていますか?

こんばんは、門田由貴子です。

「キャリア・カウンセリング」といって、個人の方からのご相談を承る仕事もしています。

最近、増えているご相談テーマの一つが、
「どうして上司は、私につまらない仕事ばかり押し付けてくるのか?」
「なぜだか、私は上司から低く評価されているような気がする」
というものです。

部下の立場の方、特に20代〜30代の人の中には、「上司が悪い!」と一方的に決めつけて怒っている人もいます。

しかし、別の見方をしたらどうでしょう?

上司の立場になってみれば、責任のある大事な仕事ほど、ヤル気があって、しかも能力の高い部下に任せたいと考えるものです。

しかし、残念なことに、一人ひとりの部下のヤル気や能力を正確に測るツールはこの世に存在していません。

ゲームの世界なら、「敵の戦闘力は、現在35,000」なんて数字で簡単に表示されるのですが…。

たとえ、あなたが、ものすご〜く意欲が高くて、優秀で、非常に頑張っている人であったとしても、それを目に見える形で上司に伝えない限りは、残念ながら上司には理解できません。

ということは、部下であるあなたが、ヤリガイのある仕事を任されたい、高く評価されたいと思うなら、あなたのヤル気と能力を目に見えるように上司にアピールし続ける必要があるわけです。

では、どうやてアピールすればいいでしょう?

私がお薦めする方法の一つが、「企画書」や「提案書」を書いて、上司に提出することです。

企画書や提案書は、書類ですから、もちろん、目に見えますよね?

企画書や提案書を上司に提出するということは、
「私は日頃から、こんなに仕事のことを真剣に考えているんです」
「私には、今の仕事をこんなふうに改善するアイディアがあるんです」
という具合に、仕事に対する情熱やヤル気、問題意識、そして改善能力や専門知識があることを、具体的にアピールする最適な手段です。

残念ながら、上司から指示もされないのに、企画書や提案書を書く人は少ないようですね。
でも、だからこそ、あなたの存在感を示すチャンスなのです。


どのような仕事でも、ただ黙って待っているだけでは、チャンスを引き寄せることはできません。
ただ指示された仕事をこなしているだけでは、誰からも「優秀だ」とは認めてもらえないものです。

あなたが、ヤリガイを手に入れたいと思うなら、あなた自身で、あなたの優秀さとヤル気・真剣さをアピールしていく必要があります。

もしも、あなたが、「企画書や提案書の書き方を知りたい」と思うなら、こちらのセミナーで詳しくご紹介しますので、ご参加してみてはいかがでしょうか?

5月25日(水)エトス・イブニング・セミナー第17回
「企画提案する人になる! 発想法から企画書の作成まで」
http://www.ethos-net.com/kikakusho...(PC用サイト)


何かを手に入れたいと願うなら、勇気をもって一歩を踏み出してください。

そんなあなたを、応援していきます。

 
  • コメント(全3件)
  • cosmos 
    5/18 23:40

    まだ学生です

    興味深く読ませて頂きました。φ(.. )
  • よっしぃ 
    5/28 11:33

    先日のイブニングセミナー参加させていただきました。提案書を出す前に企画書を提出する。印象を良くする。基本の事を行なわず、押し付けていたことを反省しました。5%の実行する人になろうと思います。ありがとうございました。
  • もうやん(^_-)-☆ 
    6/7 06:45



    上司から与えられた
    つまらない仕事を
    ‘ビッグプロジェクト’
    に変えちゃお


    書類を
    コピーするだけの仕事でも
    世界最高の‘ワザ’
    こだわれば上司の目にも
    止まりますよね。

    たとえば…
    〈コピー担当部長になる計画〉

    まずは、朝早く出勤したら
    会社すべてのコピー機を
    きれいに掃除しましょう。
    特にガラス面
    アルコールの
    汚れ取りで念入りに
    紙も補充しておき、
    みんなが就業時間を
    有効に使えるよう
    心配りしましょう。

    空いた時間は
    コピー機の全機能をマスター。

    さらに
    休日や休み時間を利用して
    コピー機の
    ショールームを見学
    機械の機能だけではなく、
    コピー機を活用した
    売上や効率アップの具体例
    ヒアリングしましょ

    他社の事例が聞けて
    面白いですよ

    そして
    週に一回ペースで
    週刊「コピー部長通信」を
    発行して、役立つコピー情報を
    発信すれば完璧です


    あなた
    徹底した仕事ぶりと
    与えられた仕事に賭ける熱意が
    きっと伝わりますよ



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)