一週間のスタートに向けて

月曜日は、一週間の始まりですね。

うまくスタートがきれると、一週間ずっとツイているような気がします。

反対に、スタートでぐずぐずしていると、なんだか一週間ずっとイマイチな感じがつきまといます。

だから、明日から良い一週間が迎えられるように、日曜日の夜にはイメージトレーニングがお薦めです。

予定している仕事が、どんなふうに進んだら良いでしょうか?
会う予定のある人とは、どのような会話を楽しみますか?
明日からの一週間で、何を成し遂げますか?
そして、どのような喜びや幸せを手に入れたいですか?


過ぎ去ったことを思い出しながら日記を書くことは、とても有意義なことです。
あれこれ思いをめぐらして、反省して…。

同様に、これから起こってほしいことをイメージしながら、理想の一日や一週間について日記のように書いておくこともお薦めですよ。

なぜなら、人間の脳ミソは、現実に起こっていることと、鮮明な想像との区別がつかないのです。

それなら、そういう脳ミソの機能を、自分に都合よく利用しちゃいましょう。

自分のイメージの力で、これから先の理想の毎日を創っていくわけですね。


どうぞ、有意義で実り多い一週間をお迎えください。

では私も、明日に予定している某社での管理職研修が、ものすご〜くウマクいっている様子を先にイメージしておきます。