ボーダーの人との恋愛

塾生の皆様、いかがお過ごしですか?
塾長でございます。
今回は『ボーダーの人との恋愛』というテーマでお話いたします。

"これって何?"という方のためにご説明しますと。
ボーダーとは、正式にはボーダーライン(境界例もしくは境界性人格障害)のこと。
早い話が、性格上、普通とはちょっと変わったところが見受けられて、もしや精神病?とも考えられるけれど病気とまではいかない。
つまり正常と精神病の間、境界線上にある人、という意味でボーダーライン、略してボーダーと言われています。

最近、恋愛に関するご相談・悩みをうかがっておりますと、
(もしやお相手の方、ボーダーじゃないのかしらん?)と思われることがしばしば。

ボーダーの人の特徴。主なものを挙げてみますね。

1)人に見捨てられること、嫌われることを異常に恐れる
2)ある人をあがめたかと思うと、こき下ろしてみたりと両極端
3)気分のアップダウンが激しい
4)浪費や危険な運転、過度な性行為、暴飲暴食など、自分を痛めつけるような行為に走りがち
5)人と適度な距離感を保てない

他にもありますが、この5つが主なものではないかと。
特に1)の「見捨てられ不安」「人に嫌われることへの恐れ」は、ボーダーラインの人を特徴づける一番大きな要素ではないかと思います。
ボーダーの人は、見捨てられること、嫌われることが怖いから、異常に人との関係を深めることに執着します。
また(この人も結局は自分から離れていくのでは)という恐怖心からなのか、わざと人に嫌がられるようなこと、見捨てられるようなことをして、相手がそれに異論を唱えると、「ほうら、やっぱり」と言ってみたり。
いわゆる「人の愛情を試したがる」というのもよく聞かれるパターンです。

つづきはまた次回。
ごきげんよう。

塾長の占い・診断アプリ♪
降臨★絶対恋愛塾