巨大なプードル

塾長でございます。

わたくし、昨日、犬の散歩から帰ってきたとき、とても不思議なもの〜巨大なプードル〜を見ましたの。

わたくしがこれまで見てきたプードルは、そうですねえ、普通にお座りしたときに頭が人の膝頭にくるくらい。
でもその巨大プードルは、お座りしても、頭がその人の腰の上まで来ているのです。
どう見てもプードルなんですが、大きさからすると「違うかも」と思わせる。
なんといったらいいのでしょうか、通常のプードルをくりかえし拡大コピーしたような感じなのです。

もしやプードルではないのではないか。
聞いてみなくては。

わたくし、平静を装って、そばにいた飼い主の方にたずねました。
「私、あまり犬種に詳しくないので。お子さんは何という犬種ですか?」

すると、なんとあっさりと「プードルですよ」

わたくし、次に何をどう聞けばいいのかわからず、「そうですか。カワイイですねえ」とだけ言って、その場を離れたのですが、もうもう気になって気になって仕方がございません。
散歩を短めに切り上げ(うちの犬は"もう帰るの?"と不満げ)、家に戻って、パソコンの前に座ってあれこれ検索したところ、「スタンダードプードル」という言葉が出てきたのでした。

もともとプードルは大きい犬種だったのを、それを人間が改良に改良を重ね、あそこまで小さくしたのだそう。
たしかにミニチュアだのトイだの、はたまたティーカップ(ホントに、紅茶茶碗に入るくらい小さい)だの、プードルと名がつくものはいろいろいますが、スタンダードというからにはもともとはあの巨大ちゃんがご本家だったのですね!

しかし、ホントに大きかったんですよ。お見せできないのが残念なくらい。
ご興味がある方、どうぞ「スタンダードプードル」で検索してみてください。

というわけで今日の結論==>
プードルは小さいもの、そう思いこんでいた私でしたが、目が覚めました。
何事も、思いこんでしまうと間違えるときがありますね。
*******************************
占い・診断公式サイト[降臨★絶対恋愛塾]運営中!
占いアプリ[降臨★絶対恋愛塾]も年末OPEN予定♪