衣替え

こんばんは。

あっという間に週末も過ぎてしまたような気がします。

昨日は衣替えをしながら、冬物の整理もして
大掃除もして、冬の準備を終えました。


冬の準備と言えば、
韓国では冬に備えて来年まで食べるキムチ作りをします。
ご存知でしたか。

’キムジャン’と言って、1年の行事の中で大事なひとつです。
韓国の豆知識~

私は暑さには弱いけど、寒さには強いので、
冬はダイスキです。


綺麗な白い雪も好きだし、
寒い冬に飲むあったかいお茶も好き。


もし、機会があったら
白い雪が積もった日本のとこかの町で冬を過ごしてみるのも
素敵だろうなぁ~~~なんてことも想像して見たり。
(笑)

では、今日は私が大好きな冬を韓国語で教えますね。

冬は’ギョウル’と言います。

皆さんは冬に備えて何をしますか。



 
  • コメント(全8件)
  • 真田幸村o(^-^)o 
    11/14 22:43

    韓国のキムチはお弁当屋さんで売っているので
    々買います


    日本製よりはるかに美味しいので
    はこればかり


    ご飯の上に乗せて食べる
    ント美味しいです


    僕は暑いのも
    いのも苦手だけど
    景色は綺麗で好きですね〜


    これからも頑張って下さい

  • ひなsu 
    11/14 22:53




    私も明日掃除とかし
    タンスの中を整理しま


    ギョウル!なるほど!勉強に
    なります(*'ω')/
  • CatCat 
    11/14 22:56



    俺の故郷は韓国に日本で一番近い福岡県だけど

    今住んでる神奈川県(東京都のとなり)含めどちらも雪が少ないの

    冬はX'masと正月以外は普通に過ごす感



  • づみ 
    11/14 23:00

    ソンミちゃん、アンニョン ハセヨ(^-^) 私の家では冬支度に『こたつ』を出します。韓国にも炬燵ってあるのかな? 今年はまだ出していませんが(^O^)そろそろ出します。
  • ☆真面目チャン1号☆ 
    11/15 06:36


    私わ冬嫌いで


    キムチ最高

  • ††VAMPIRE††〜GREE放置気味〜 
    11/15 09:04

    おはおはー


    冬より

    寒いより暑い
    がまだましかなぁ

    冬は着込んでダルマになってしまうから


    さぁ今週も一週間頑張っていこー


  • *ひょな;>* 
    11/15 17:31


    私も冬が好きですo(^-^)o

    韓国の冬を体験して
    みたいですo(`▽´)o


    青森県は、今日あられと雪
    降って岩木山がより一層
    白くなりましたっ(>_<)

    がくるな〜って感じ
    ようやくしてきました(^_^)V


  • ††VAMPIRE††〜GREE放置気味〜 
    11/23 04:50

    おはおはー


    最近忙しいんかな?
    まさか…風邪ひいた??


    大丈夫???

    あんまり無理せんと
    合い入れて
    張ってや〜



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)