10年と半年。

おはようございます。



今日が何の日かと考えれば、やっぱり10年前の同時多発テロ事件を思い出します。

どうしたって目を背けることのできないものだと思う。



昨日、テレビで俳優の渡辺謙さんが9.11事件関連のアメリカの地をまわっていて

そこで渡辺謙さんがテロ事件の物を展示してある展覧会に行って、ボロボロになった1着の消防服を見てました。



その消防服──



実は、展覧会を開いた館長さんの息子さんの物だったそうです。



ショーケースに入った亡くなった息子さんのボロボロの消防服を見て、涙を流す館長さんの顔に心を締め付けられる思いでした。



2001年は小学5年生でしたが、連日放映される飛行機追突の瞬間、崩れる貿易センタービルはきっと忘れられない映像です。


アメリカの親戚は当時カリフォルニアに住んでいて、すぐに連絡がとれて無事だったのはわかったけれど、直後はものすごい混乱していたみたいです。



気づけば、東日本大震災から半年。

震災直後にはアメリカの親戚から連絡が来ました。


誰かと連絡をとれることで、すごい安心するんだと思いました。




ちょっとだけ話を変えます。


マイケルの曲が好きでよく聴いてるのですが、今日は特別な思いで聴いてます。

聴いているのは「Heal The World」


同時多発テロの直後によく流れていて、この曲と向き合う人も多くいたと思います。


本当に良い曲ですね。



色んな思いも胸に、今日も1日過ごしていきましょう




(^^)



▽pika☆⌒さん
がんばらせてもらってます。笑

あわわ…(゜ロ゜;
そういう言葉を聞けるだけで本当に嬉しいですm(__)m


▽ゆうちやんω^*さん
ウイイレも楽しいけど、フッキンも楽しいんだけどなぁ(^^)
知らないか…




NAOCKI

 
  • コメント(全2件)
  • pika☆⌒空に住む (年内のお引っ越し完了はむりぽ…前途多難多難多難) 
    9/12 09:00

    昨日はいろんな意味で考えさせられましたね…


    偶然にも11日

    後方支援しているボランティア団体も
    まだまだ手のつけられない状態の地域もたくさんあるらしくて…
    公開されてるフォトアルバムには
    句。
    ライフライン不朽しても
    床板が剥がれて土足生活してたり
    壁玄関まるごと流されて「風通しのいい家」と家の持ち主のコメントがあったり

    当たり前の生活が贅沢しているような感覚になりますょ…
    (;_q))


    毎週お米とか洗剤とかタオルケットとか
    まだまだ足りないそうで荷物送ってます

    続ける事が今求められているのだと思って…
  • ゆうちやんω^* 
    9/12 15:32

    あたしウイイレし
    出来ない(^ω^)ノ
    フッキンってなーに(・ω・)?
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)