Weekdayは戦争ですぅ。┐('〜`;) ┌

  • ジャガー横田 公式ブログ/Weekdayは戦争ですぅ。┐('〜`;) ┌ 画像1
  • ジャガー横田 公式ブログ/Weekdayは戦争ですぅ。┐('〜`;) ┌ 画像2
  • ジャガー横田 公式ブログ/Weekdayは戦争ですぅ。┐('〜`;) ┌ 画像3
小学生になって二週間目、新しい学校にも慣れて来たようです。
(*^_^*)

始めのうちは学校に忘れ物(着た体操着、水筒など)があったりしてましたが少しずつ無くなって来ました。

私も最初の宿題をさせるのを忘れてたんですよ…(>_<)
(まさか!まだ一年生で始業したばかりなのに…でしょ?)

今の所、weekdayは毎日15分〜20分のReading(本読み)とマス(算数)のテキスト1枚が宿題です!!

これが私にとって英語だから始末が悪いのよね!(笑)

私では教えられず…
キノピーが家に居る時は見れますがキノピーも「自分の英語では発音が違うから大維志の為に良くないね…」と判断しまして塾のお世話になる事に…(ーー;)

学校からバスで帰って来てそのまま塾に送りそこで宿題をやらせてから家に帰りまして、まずはお風呂に入れてから夕飯を食べさせます…ちょっとだけ自分の時間を作ってあげて(DSなど)…そして消灯時間です!(v^ー°)

長いようで短い一日なんですね。

曜日によっては日本語を学ばせる日もありますからね…\(゜ロ\)

完全に英才教育です…

再三、キノピーとも教育方針で戦って来ました。

「学問は身を助ける。」と言う言葉が私には縁遠いものでしたがキノピーを見て納得出来ました。

私は私なりに自信を持って生きて来ましたが人生の間には学の無さは潰しが効かず路頭に迷う事があった経験から大維志には安定した職業に就いてもらいたいと願うばかりです。
大維志に何も残さない代わりにしっかりした教育を受けさせ将来の為に選択肢を広げてあげたい一心です。

まだ小さいのに可哀想に思う事もあります…
それこそ…やるのは「今でしょ!!」
なんでしょうね。(笑)

キノピーは自分の経験から今だからこそ親に感謝出来ると言ってました!
大維志もそう思える日が来る事を信じて…
私も一緒に頑張って居るつもりです!!

本当に何が正解かは分からないけれど…正解を信じてそれぞれの家庭にあった子育てをしたらいいのですよね

手探りの子育てから卒業してこれからはしっかりした考えを持った子育てにする時期になっている気がします。

勉強以外にゲームもするし、好奇心で色々な物を見て、触ったりもしてます。

バカみたいに「うん〓」「ち〓ちん!」を口に出すのが何より楽しい年頃!(笑)

注意はしますが…心の中では今はこれでもいいのかな?なんて思いもあります。

まだまだ続く日々の戦争は何時かは「勝利」の旗を上げる為の戦いだと信じてます。

大維志!頑張ろうね。

 
  • コメント(全26件)
  • ぶたネコ*明日は明日の風が吹く〜☆ 
    9/4 02:26

    親が分かんなきゃ、わかる人が教えれば

    でも、その判断を親が間違えれば


    大人になった時、耐える心と失敗を許せる心と、対処・対応・考え相談行動できる能力を、親は子供に教え導いてあげれば…

    自分の人生と比べる必要も勝つ必要も無い。
    みんなに慕われ可愛がられる、そんな大人になってくれたら最高だと思うよ(^_-)ー☆

    それには勉強は大切なんだけどね
    継志君頑張っ

  • ぶたネコ*明日は明日の風が吹く〜☆ 
    9/4 02:28

    大継志じゃなく、大維志君だ。
    ごめんなさい
  • の〜(気まぐれ参加) 
    9/4 02:37

    こんばんは<(_ _)> たいし君が、凄く嫌がってるとか、無理やり塾に連れて行く……とかじゃないから良いのでは…
     
    私も(本当に戻るのはイヤだけど)昔、ちゃんと勉強しとけば良かったなぁ〜って今になって思いますσ(^_^; 
    英語、話せたら格好いいですよね。海外旅行の時に通訳で来て欲しいな(^O^)
  • かすん(仲間友達感謝) 
    9/4 03:05

    タイシくん可愛いい


    バイリンガルだと云っても日本で生活してるから同世代と同じ行動するし言うね

    別に構わないと思いますね

    塾で宿題は?よく分からないけども講師が良いと言うなら良いとは思いますが…
    挫折や失敗を味わうから勝利の喜びを噛み締める事が出来るので、勝利が先立つと後で挫折したら崩れてしまうので、怖いですね。
  • もん「携帯電話不調」 
    9/4 05:13

    いいね

  • 色々ありすぎてもう限界 
    9/4 05:37

    分からない事は塾でも良いと思います。
  • のんこ 
    9/4 06:05

    大維志くん少しお兄ちゃんの顔になって来ましたね でもまだ子供なのに もうから 英語ですか?凄いですね 将来がみたいですキノピーのあとをついで 学者かな?
  • あやたつままもう限界 
    9/4 06:38

    確かに子育てに正解はありません

    子供とためにと思ってやっても、お門違いだったりしますも

    また、ホントにこれでよかったんだろうかと、思い悩む事も多々あります

    これからの子供の人生、自分で開拓してもらい、傍でサポート出来たら…と、思います

  • まぁ(◎-◎)スローペース中 
    9/4 07:13

    確かに
    問は大
    と、今になって思います…もっとしっかりと勉強しておけば…“後悔先にたたず”ですからね

  • のだめ☆in率激減 
    9/4 07:29

    道は1つではないと思いますが、私自身の経験では、学問やスキルは身を助けるってのがわかります。私はないか

    無理矢理やらせてるわけじゃないのだから、身を助け実を結ぶと思います

  • アンジュ 
    9/4 08:32

    人間の可能性は無限大です。タイシ君の可能性も無限大。将来、どの様な道に進むにしても、勉強するに越したことは、ありません。選択肢の幅が広がります。
    良い教育を受けるには、費用もかかりますが、それは、親が子に遺す財産となると私は思います。
    キノピー先生とジャガーさん。
    素敵なご両親の想いは、タイシ君に伝わっています。
    反抗期やらいろんな時期を経て、大人になった時に、きっとご両親への感謝の気持ちと深い愛情を実感するでしょうね。
  • あや 
    9/4 09:37

    塾で学校の宿題が出来るってどんな塾なんですか??
    よくわかりません。
    家の小1は区立小で毎日国語が必ずあり授業や宿題で今は日記を書いたりして文章の書き方の勉強をしてます。
    いつどこでなにをした。を順追って書くのがまだ難しく…

    小さい『ゃ・ゅ・ょ』や『っ』『は・わ』の使い分けなど。
    本読みが大好きで話の内容を想像出来るくらいわかりやすく説明出来る子なのに
    文章を書くとなると
    本屋さんに初めての?文章?作文?の書き方について勉強するのを小学生の問題集のコーナーで前みかけ中身はその時は確認しませんでしたが、別の日にいったら売ってなくて、次見かけたとき確認して娘にあってたらそれで勉強させてみようと思ってます。

    ジャガーさん、子供を自分よりはるかに高いレベルの学校に通わせたり、親が知らない、出来ない、言葉の違う学校に通わせるのって大変ではないですか
    づく…
  • あや 
    9/4 09:38

    つづき
    例えば私みたいに全く英語が出来ない。他の勉強もできず知能の低い親の子がそういうところに通うと、保護者の学校の役員や行事等様々な場面でレベルの違いや英語が出来ないことが理由で親の方が学校についていけず苦痛になりませんか
    私は辛くてとても通わせてあげられません。
    ジャガーさんはそういった苦痛を感じたりすることはありませんか
    高校生とかもう少し大きくなってから通っても
    その頃には大維志くんも英語ぺらぺらで助けてくれるのでは
    小学校からそういう学校に通わせるには親もペラペラ英語の文章も出来ないと無理なのでは?
    とジャガーさんの苦労を感じてしまいます。
    どうなんでしょうか???
  • かすん(仲間友達感謝) 
    9/4 11:04

    マス?って何かな?って感じてましたが

    算数(マスマティクス)英語は略語だと違う言葉に変わっちゃいますね。
    タイシくん脳が柔らかい内から勉強は為になりますね

    ママも勉強パパも勉強ね

    発音が違うのは方言も有るからですかね
    米語と英語?と(アメリカとイギリスと違うしアメリカの中でもイントネーションが違うみたいね)
    でも会話が成り立つ事も有るのね(≧ω≦)b
    発音が違うなら書くことは出来ますね。
    キノピー先生逃げたくないと書いて有りました。出番ですね。出来る時は書いて発音だけタイシくんに言って貰えばお互いに役立ちますね(^_^)v

    そんな行動も繰り返してたら何かしら勝手に学べて環境も変わってるかもしれないです

    そんな苦労は良い勉強となりタイシくんに尊敬されますね(*^_^*)
  • エッコ 
    9/4 11:19

    学問は身を助ける!その通りです
    家の中1の息子にもいつも言い聞かせて、います。
    スキル取得にも進んで取り組んいるので
    取り合えず、いろんな、選択が、できるようになるので、ダイシ君もガンバー
  • おっちゃちゃん 
    9/4 14:12

    一年生で入学してすぐ、宿題ですもんねf^_^;毎日あるし、しんどいですねf^_^;私もどちらかと言えば勉強出来なかったから私のほうが、毎日宿題が辛いですf^_^;でも、娘のためになるならと頑張ってます。
  • 貴ちゃん 
    9/4 16:00

    それぞれの家庭があるのですからジャガーさんの家はそれで良いのでは

    たいちゃん、そろそろ箸を使わないと…
  • はばたん 
    9/4 18:27

    大維志君、頑張って学校に通っていますか?
    ジャガーさんも色々と大変やけど頑張って下さいね

  • ☆SHIZUKA☆ 
    9/5 09:15


    大維志くん

    p(´⌒`q)
    ぁぃッ!!!エール
  • のんまま 
    9/5 11:01

    お金があるから出来ること。 普通の家庭は望んでも出来ません。英才教育もいいですが、お箸を使うとか、きちんとした言葉遣いとか…私はそちらの方が先だと思います。
  • 楜嘸咤 *ディズニー大好き* 
    9/5 12:21

    大維志君が羨ましいです。
    うちは、息子が、今、小6ですが・・・今年になってから中学受験したいと言い出して、ずっと勉強が好きって言ってたから、成績も塾に行かなくても塾にいってる子達と変わらない感じだったから、おバカな私は、塾に行かんでも勉強できてるやんって
  • 楜嘸咤 *ディズニー大好き* 
    9/5 12:32

    続き

    今、受験に向けて、塾に行ってますが、勉強の仕方が行きたい学校は、学校の授業とは、勉強方法が違うみたいです。

    もっと、早くから、塾にいかしてあげてたら、良かったと後悔してます


    後は、息子がどこまで頑張れるか&運だけかな

    お金があっても、親に知識がなければ、意味無いですよね!!
  • 楜嘸咤 *ディズニー大好き* 
    9/5 12:47

    我が家は、私も旦那も教えられるレベルを超えてるから、息子には、解らないことは、塾で聞いてきてなぁーって、伝えてあります

    大維志君も賢いから、もう少ししたら、解らないことは、ちゃんと聞いてから帰ってくるようになるでしょ

    だって、家で聞いても?答えは出ませんからね


    子育てと仕事の両立は、大変ですけど、ジャガーさん
    張って下さいね!
  • ふぇーちゃん(また失業して求職中に。ついでに体調は微妙です) 
    9/5 20:26

    私もあまり英語得意じゃないですね。他人が言うのもなんですが、日本語しっかり学ばせたい気もするし…そういう世の中だからいいのかな?という気も
  • ぱぴこ(携帯ドコモ→auに変更) 
    9/8 01:15

    人それぞれの考え方や子育てがあると思います。英語ができることで、将来、役に立つし、親だからこそと
  •  
    9/8 16:00

    英才教
    自分の2人の子供達にもさせてやりたかったで
    経済的理由でそこまでの教育は出来ませんでしたが
    分達で出来る限りのお金と労力を使いました
    ャガーさんが羨ましいです(^-^)頑張って下さいね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)