昨日の出来事。

  • ジャガー横田 公式ブログ/昨日の出来事。 画像1
  • ジャガー横田 公式ブログ/昨日の出来事。 画像2
  • ジャガー横田 公式ブログ/昨日の出来事。 画像3
幼稚園の帰りに英語の勉強に行って頑張ったご褒美に大好きな公園に寄ったのですが
車が止められず私は様子が見える車の中で待機して大維志を1人で遊ばせる事にしました。
公園には大維志より少しお兄ちゃんらしき男の子を含め3人の子が大維志の近くで遊んでました!

大維志も後を着いて走り回ってるので仲間に入れて貰ってると見ていたのですが…帰りに「お友達が出来たの!?」と尋ねると「できないよ…タイシがついて走ってただけ…」

「一緒に遊ぼう!!」って言わなかったの?

「オマエ!クサイからあっちいけ!」って言われた…
と…(^^;;

「お風呂に入ってるし…臭くないのにね!あのお兄ちゃんは一緒に遊びたくなかったのかな?」

「タイシはなにも言わずについていっただけだよ…」
「その時、どんな気持ちがした!?」
「イヤだった…」
「自分がされて嫌な事は誰でも嫌なんだと言う事を覚えて置きなさい…」

そんなやり取りをした私達でした…
これから小学校に行けば少なくとも経験して行く事ですね…

私は小学校4年、5年とイジメを経験してるだけに大維志にはイジメをする事、イジメに合う事のないように育って欲しいと痛切に思って居ます…

この世の中にイジメが無くなる事は無いかも知れない…でも減らす事は出来るように思います。

イジメを受けてる子こそ強くなれるのかも知れません…私のようにね。(笑)

一生続く訳ではない!!

虐める人間よりイジメを受けてる人間の方が上だ!!

なんて思って乗り越えましたし今ある幸せはその時に負けなかったから…

大維志を始とする子供達に強く育って欲しいと改めて思った出来事でした。(o^−^o)

 
  • コメント(全54件)
  • ミュウ リン友サンありがとうございました 
    4/2 15:01

    ジャガーさんのような人が沢山いれば本当に少なくなるよね
    大維志君も辛い経験したけど成長してるよ(o^∀^o)
  • のあ 
    4/2 15:03

    私も大維志くんと同じ誕生日の女の子をもつ母です。勉強や運動ができるできないという事より、それが一番心配です。
  • ラル☆ON 
    4/2 15:25

    私もいじめられてました。クラス中の人にバイ菌扱いされ、親友だと思っていた子にも裏切られ、親にも冷たい言葉ばかりかけられ、今では誰も信用できないひねくれた性格になってしまいました。大維志くんにはそんな風にはなって欲しくないなー。
  • ぽにょ。 
    4/2 15:29

    私も中学のとき、イジメにあってました。先生も見てみぬフリですよ。よく、「いじめる方も悪いけど、いじめられる側にも原因がある」とか言いますけど、いじめられる側には全く原因はありません
    イジメはなくならないと思います
    たいし君、そんなこと言われて傷ついたでしょうね…
    たいし君は自分がされて嫌なことは他人にはしない、優しく強い子になりますよ( ^ω^ )
  • §えみ§スマホになり放置気味中 
    4/2 15:37

    こんにちは

    私も小学校の時に男の子からばい菌扱いされました。
    イジメはやられた側にしたら嫌な思い出しかないです

    娘は二年生になりますが、イジメあるかないか本人が言わないから解らないけど、ないと願いたいです。
    なにかしら学校行くと色んな事あるみたいですよね。

    たいしくん学校で楽しい生活送れますように。
  • 屋根ノ上ノ猫  
    4/2 15:38

    ジメは…イジメられる側は辛く悲しく苦しいものです…イジメられたくないからイジメる方につく、という精神も理解できません…が…イジメはなくならないと思います。ガンバレ!息子さん!
  • 緋姫(ひめ)EX-3JSB-ikemensお世話になりました 
    4/2 15:56

    私は…育った環境が影響して自分が障害者だと知らなくて(ーー;)小学校〜社会人になってもイジメにあってました(ーー;)
    今は心療内科へ通いながらの生活で、結婚して大維志くんと同じ年の子供がおります(^^)
    私の時のように辛い思いはして欲しくない一心で毎日を送ってますが、今のところ、人気者のようです(^^)

    昨日、小学校の児童クラブ
    書類を提出に行った
    同じ幼稚園で一緒に同じ小学校へ入るお友達が娘のもとへ集まって声をかけてくれました(*^_^*)
    私も子供達に○○ちゃんママ〜(^^)/と声をかけられビックリしちゃいました(^^;)

    保育所から6
    同じ学年のママ友は居ないけれど
    子供がイジメに遭ってない事、
    仲良しのお友達がいっぱい居る事に安心しています(*^_^*)

    大維志くんはジャガーさんがママって事だけでも良い意味でも悪い意味でも影響が出るかもしれませんね(^^;)

    うちは両親が障害者
    イジメに遭うかもしれない
    常に心配ではありますが
    見守って行きたいと思ってます(^^)

    お互いに頑張りましょうね(^^)

  • の〜(気まぐれ参加) 
    4/2 16:06

    イジメは嫌ですね〜(>.<) 
    最近のイジメは陰湿になってたり身体を壊してしまうような事をされたり……したり……(*_*) 異常ですよ。育て方なのかな
  • うさぎ 
    4/2 16:06

    子供の心を吐き出させてるお母さんは偉いです
    そんな 親が増えて欲しいです
  • ごろりん☆ 
    4/2 16:09

    公園で初対面で一回くさいって


    言われただけでは、いじめではないですよね?


    毎日続くとさすがにまずいけど
    ( ̄・・ ̄)
  • ぶたネコ*明日は明日の風が吹く〜☆ 
    4/2 16:15

    本来子供の頃のイジメは無邪気です。
    大人になるにつれ、ワザとしかも自分の手を汚さずに…と、酷くなります
    一番困るのは、そのつもりがなくて、結果的にイジメていたことになること。
    裁判とかもそうだと思うけど、正義が全てではない。

    あっ!
    ジャガーさん
    普段香水関係使ってますか
    車の中がいい匂いとか?
    シャンプーがココナッツ系の匂いとかタイシ君使ってませんか?
    私、知り合いの女児に"臭い"と言われ、今までと変わったことはシャンプーくらいで、今は中身が無くなったので違うものにしたら、元に戻り抱き付いてきました。

    ☆子供は匂いに敏感で我慢しません。
    体臭ではなく、石鹸やシャンプー、お母さんも見直してみてください。
    私は、使っているシャンプーを変えて女児と仲直りしました

    それと、むやみやたらに子供同士で無視したりしません。必ず原因があります。原因を取り除けば仲良くなります
    今回の出来事はイジメではありません。
    同じことを大人になってからやるとやられると、やることが大人気ないがイジメになります。


  • まゆ♪《全てのイベ×》 
    4/2 16:37


    私は体が大きかったからか、苛められる事はなく、苛められてる子を助ける方でした。

    しかし、息子は旦那が亡くなった頃から(小学2年)苛められる様に成り、柔道をしたいと言い始め習う事に...

    高校まで柔道,弓道と武道を続け、精神的に強く成ったと思います
    今年、1歳に成った孫息子がどうなるか、今から心配な婆ちゃんです...(・・;)


  • 木下博勝 
    4/2 17:20

    驚きました。昨日は、そんな素振りも見せなかったのに。あまり、気にしていないのかな。
  • 。゚*ほしのゆめ*。゜ 
    4/2 17:29


    思いや
    いたわりあえ
    関係を築いていくことの
    大切さ


    おとな
    身をもって
    子どもに教えていきたい
    です … ◯


  • ぴよちゃん 
    4/2 17:38

    あらぁ
    やな思いしたねっ

  • メープル 箱イベ感謝 暫くログインのみですm(_ _)m 
    4/2 17:45


    親の目の前でイジメが起きていたなんて…歯がゆいですね


    イジメる子のご家庭は夫婦仲が悪いそうです。

    でも、イジメは犯罪だと強く思います



  • †イズミール† 
    4/2 17:51

    子供って 残酷な言葉を平気で言いますからね

    大維志君は、大丈夫ですよ〜。
    両親の温かい教育を受けているか



  • トラック野郎*桃*次郎(退会だサイナラ) 
    4/2 18:01

    こんばんは…とはいえ、胸が痛みますね、なんでも経験は生きる為の糧になろうとも。

    まぁ…私は今でもはじめましての挨拶がない人には以後、一切の挨拶をしません
    (〃ω〃)(。-∀-)(* ̄ー ̄)

  • ちょBi【MPT】いつも協力ありがとうございます! 
    4/2 18:14

    いじめは何時の時代も有るようです!うちの娘は不登校でしたが、その時沢山話ができたので今でもとても仲良しです!
    日頃からコミュニケーションをとるようにして子供が何でも話せて親は全てを受け止めてくれて守り抜いてくれると信じて居られるようにすることです!
    絶対見放さず、裏切らないが最低
  • どん 
    4/2 18:14

    みんな仲良くって、難しい事ではないのに(>_<)パパとママの愛情でタイシ君は強い子に育ちますよ(^_^)b
  • あや 
    4/2 18:15

    他の人のコメから…私はジャガーさんが今回の出来事をイジメと思って書いてるようには全く感じませんでした。
    今回の大維志くんの経験とジャガーさんの経験をだぶらせて話が少し大きくなってる人もいるようですが…
    家もジャガーさんの考えと同じように子供と話します
    2日前娘が突然「なんで悪い言葉があるの?」と聞いてきました。最初は何の話しかわからず訪ね返しましたら、説明するのが難しいようで…「嫌い。とか…言葉が何であるの?」と聞かれ応えてあげられませんでした
    つも「人が嫌だなーって思う事は言ったらいけないんだよ」と優しく教えたり「悪いことは言ったらいけないよ!」と怒ったりしてるからでしょうか。
    最後は大体たとえ話とかで説明して教えてます
    まー、ジャガーさんと大維志くんの今回の会話の内容みたいなものです。こういう何気ない会話でもすごく内容が深くて大事だと思います。そこから子供は自然と良し悪しを覚えていくように思いますがー…。大事なことは何がいけないか?どうしていけないかを教えてあげることだと思ってます。
    づく…
  • あや 
    4/2 18:17

    つづき
    今回は些細な出来事でしたが、こういうことの積み重ねがイジメに繋がり…って大人の感覚からしたら大袈裟かもしれませんが…、だから自分が嫌だなーと思うことは人にも言わない。また自分は嫌じゃなくても相手は嫌だと思ってることもあること。人がどんな気持ちになるか?相手に嫌な思いをさせた時は自分がどう思ったとか関係なくすぐ謝ること
    これを教え覚えさせるにはたまにでも話し続けていくしかないかな?と思ってます。まー、小学生も悪い意味で言った言葉ではないと思いますから。それも教えていくことですよね
  • *ぢゅんこ* 
    4/2 18:19


    たぶん黙って後をついてまわられるのがいやだったのでしょうね。
    男の子たちの配慮が足りなくていやな思いしましたね


    もしかしたら太維志くんも「仲間にいれて」のひとことが言えたら違ったかもしれないですね

  • 光流†美容diet中† 
    4/2 18:33

    お疲れ様です

    お母さんとして、辛い想いと…お母さんとして子供への辛抱を強く感じた日でしたね

    素晴らしいと思いま

    そして、お子様の気持ちは母親には更に理解出来ない深い所に達しました

    一緒に、また子供の心に立って自分とは比べず

    親として頑張りましょう

    皆一緒だと思います

  • はばたん 
    4/2 19:00

    私は、息子が小さい頃から絶対に人を殴ったりしたらダメと言い聞かせてきました。人をイジメたらダメと言いてきました。
    人友達になろうと言えたら大丈夫だよ。心配やけどきっと友達は
    出来ますよ。
  • あゆみ 
    4/2 19:01

    私も小学3年から中学3年までイジメにあって、ジャガーママが鏡のように思えます(^_^ゞ
  • パンダ 
    4/2 20:56

    私の娘も中学の三年間苛めに会い精神的なダメージを受け精神科に通ってます
    4年に成ります。苛めが無く成る様に願うばかりです
  • 紅未 
    4/2 21:05


    一言遊ぼう?があったら、仲良くなれたかも知れませんね(>_<)
    これから、幾らでも言える様になりますよ(*^o^*)
    お疲れ様でしたo(^-^)o

  • 真尚純 『ゲーム のんびり』 
    4/2 21:13

    私も 虐めの経験は沢山あります
    辛くて悲しい思いも沢山してきました
    だからこそ 自分の子供にも言えるコト
    例え 自分が虐められても 友達を虐めちゃダメよ
    そして 自分がされたり言われたりして嫌なコトは友達にもしてはダメよ
    と よく話をしてますよ
  • *ゆうこ* 
    4/2 21:56



    こんばんは



    そっか
    でも、たいしくんにとって
    今回の事はよい経験になったのでは?言われてイヤな気持ちになった!
    そしたら、お友だちには言わないってね


    あとは、うん、お兄ちゃん達も突然、後を着いてくる
    男の子にビックリしたんだと思います
    「何でついてくるだよぉ〜」みたいな
    から大人では言えない言葉が出てしまっ

    今度はたいしくんが「何してるの?一緒に遊んでいい?まぜて!」って言うこと


    そうしたら、今回みたいな事はないと思います


    相手も断ると
    一緒に遊ぶとかになるはずですよ


    まずは、言葉かけ


  • かま 
    4/2 22:41

    毎日日記読ませてもらってます。今日の内容は、高校生の僕にも深く考えさせられるものでした。自分も息子ができたら、ジャガーさんみたいな教育ができたらいいなと思います。最近の日記を見てると、ジャガーさんの人の良さをどんどん知ることができて楽しいです(笑)
  • ヒナ(スマホに機種変するかも) 
    4/2 23:36

    これからのたいしくんが出会うかもしれない
    ちょっと苦い経験でしたね(^_^;)

    でも、良い経験でもあったってことですよね?

    たいしくんは、きっと苛めたり
    友達が嫌な気持ちになるような言葉を言わないと思います(^O^)
  • たびお街歩き 
    4/2 23:47

    ひどいですね…でも今日のことでジャガーさんもいい躾をされましたし、たいしくんもいじめについていけないことだと知ったんじゃないでしょうか…
  • あやたつままもう限界 
    4/3 01:03

    今回の事は、まだまだたいし君にはよくわからないかもしれません。が、上の学年になってくると、必然的にふつかる問題だと思います。いじめを受けて、自殺をするお子さんのニュースを見聞きすると、とても心が痛みます
    を選ぶ為に産まれてきたのではない。元気で産まれてくれた時は、どの親御さんもどんなに嬉しかったか

    私も子供達には、自分がされて嫌な事は、しないように言ってきました
    じめの問題は、エンドレスで続くのでしょうね


  • 。+mo桃mo+。 
    4/3 01:05

    初めて会った男の子たちなのですよね?
    クサイ。と言われてたいしくんは訳わからなかったでしょうね。
    知らない子供と遊ばせるのは考えた方が良いと思います。
  • 玉のん 
    4/3 01:36

    酷い 胸が痛い…私そこの場に居合わせたら絶対泣いちゃいそうです、
    どうしてイジメはなくならないのですかね…

  • るりか☆今夜でさよなら 
    4/3 02:23

    悲しい事に私はたいし君くらいの頃、親戚や近所の大きい子にイジメられてました。しかし、幼稚園、小学校ではイジメをしてました。そんな自分が嫌でたまらなかったけど、ガンをとばし、誰かに嫌がらせしないとやっていけなかった…

    イジメっていけないことだけど、きっと無くならないのかな

    私は最低な人間でし
  • 《ホッと一息》 
    4/3 02:36

    いじめられたジャガーさんの体験は…貴重な体験です
    いし君に話されてくださいm(__)m

  • あさひくん 
    4/3 03:02

    しね
  • あさひくん 
    4/3 03:23

    おっぱい丸見
  • ナオ 
    4/3 04:10

    私の息子は既に苛められそうな感じで 幼稚園でも相手が逆上してかかってくると 怖くてなにもできず 踞ってしまうそうで… 先々の事を思うと 胸が苦しくなるぐらい 悩んでしまいます。せめて自分の気持ちをハッキリ伝えられたら良いのですが 出来ない様で…イジメにはあってほしくないなぁ
  • ゆか 
    4/3 06:28

    親子にとってとてもいい勉強をされましたね!

    お風呂にって言うのは笑っちゃいました( ´△`)
    学校で経験もするかも知れないけど、今回はたぶんお兄ちゃん達は、普段の仲間だったところに見慣れない大維志くんがついて入って来たのでイヤだったのでしょう。よくそういう事は、あると思います。だけど、ママに言われた一言は、きっと大維志くんの心に残っていると思います。
    今日の大維志くんもすごく可愛いい!
    ジャガーさん可愛くて仕方ないでしょうね(*^.^*)
  • ☆るみな☆(ウィンターコンテスト投票有難う御座いました(?˘艸˘?)) 
    4/3 07:22

    私の息子も同じ事をクラスの友達に言われるみたいで…親としては悲しいです(;_;)こういう事が引き金でイジメに発展する場合もありますし…息子にも同じ事言いましたよ。息子がイジメる側にたって欲しくないのが本音です(;_;)
  • カッシー 
    4/3 09:55

    おはようございます

    私も、子供の頃に、仲間外れにされたことがあるけど、その分他人に優しくなれました

    大維志君も、きっと、強く優しい人に育ちます

  • イ ヴ 
    4/3 12:42


    ストレスで押しつぶされそうな子がイジメをしてしまうんだって、息子が幼稚園の時、先生が言ったことがありま
    しかも、それでいいのだとも
    生は、その押しつぶされそうな子の側に立って言ったのかもしれませんが、ビックリでした

    自分が押しつぶされそうでストレスをはらすためにイジメと自覚しない子の犠牲になってる子は、どうすればいいの?と、言えばよかったなと、今も後悔しています

    結局、今の世の中、大人が、子どもが押しつぶされそうになるほどのストレスを与えてしまっているのではないかと思います

    小さい時は、みんな優しくいい子ですからね



  • みゅみゅ(イイネ!しないでください) 
    4/3 16:29

    益々キュートさが増した息子さんですね
    ゃがーさんのブログ見てるとはやく子供産みたくなる

  • Anney 
    4/3 22:33

    子供は言っていい事といけない事の区別がつかないからジャガーママのようにちゃんと教えられる大人が増えるといいですね。それから相手にハッキリ抗議する事も大切かな。言ってる方は案外気付いてないから。
    言われて初めて気付く事も有るからなぁ

  • こんちゃん 
    4/4 12:10

    いじめは、大人の世界でもあります。子供達の世界でのいじめも、なくなりませんよね!親と学校とで小学校に入った時点でいじめについての話し合いが必要ではないかと思います。私もうちの息子も、いじめにあい親子で登校拒否を経験しました。子供のいじめをなくなるようにするには、かなり先生と協力して何とか登校拒否を直しました。親と先生と本人次第で登校拒否は、直ります。まずは、うちの息子を強い性格にする努力をしました。今は、休まず学校に行ってます
    人息子なので、私も必死でした。
  • にゃん▽・ω・▽わん 
    4/4 14:58

    本当に大人でもイジメがある世の中。私も8月に息子が生まれますが、同じ様な事が起こったら小さい頃からジャガーさんの様に話してみます。また、逆の立場でも、相手の立場にたって悲しむような事はしてはいけない事を伝えたいです。少しジーンときてしまいました

  • もか 
    4/6 03:36

    そっイジメは昔も今も〜
    無くならない(._.)なぜか
    学校の先生もあてにならない熱血先生居ないっ
    どぉなの( ? _ ? )


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)