ネットゆりかご

  • ジャガー横田 公式ブログ/ネットゆりかご 画像1
  • ジャガー横田 公式ブログ/ネットゆりかご 画像2
今日、私達がお邪魔しました…遠野市(岩手県)でのトークショーは「ネットゆりかご」と言う市の施設があります…その施設は妊婦さんを支援する施設(助産師さん達などが…)なんです。
(遠野市は産婦人科医が居ない為) 市が妊婦さんを支援してるんですね!
その「ネットゆりかご」が出来て五周年のようです!!
そのお祝いの会に私達夫婦をお招き頂いた次第です…
妊婦さんの不安を取り除く努力を市がされて居るんです…

素晴らしいなぁ…
妊婦を経験してる私に置き換えて見ても…婦人科医が居ないのは不安に思います。

遠野市の皆さんの結束の固さと暖かい心を垣間見れた…そんな遠野市訪問でした。
ヾ(^▽^)ノ
夫婦で来れて良かったぁ!!
\(^o^)/
ありがとうございました。

 
  • コメント(全20件)
  • *じゅん*ゲームのお誘いNG 
    12/2 22:37

    私は岩手の出身です。復興がなかなか進まく、被災者は大変な生活が続いてると思います。
    ジャガーさんも旅行でも構いませんので、復興にお力

  • まっきー 
    12/2 22:47

    こんばんは、仕事お疲れ様でした。(^o^)
  • あや 
    12/2 22:47

    凄く良い事ですね。心が温まりますね。
  •  
    12/2 22:54

    お疲れさまです!
    そんなところがあるんですね。ジャガーさんの日記を読んで考えさせられました
  • らぁ 
    12/2 23:00

    いつも あたたかい日記
    むの楽しみに
  • ◇ゆうまま◇ 
    12/2 23:19

    こんばんは

    岩手にようこそいらっしゃいまし

    天気には恵まれましたが、寒かったのでは…



  • 龍卍(日に日に太り半世紀) 
    12/2 23:30

    なんだか森林浴を浴びながら気持ち良さそうに眠りにつけそうなネーミングですね。
    やはりあってほしいですね
  • 琥珀ribbon in the sky*sky the limit * 
    12/2 23:36

    仲良しでいいですね
    いのであたたかく*あたたかく*駅弁大好きなので美味しいのあったらlet me please

  • ゆずき 
    12/2 23:36

    母の実家が遠野なのでたまに家族で行きます

    ジャガーさん遠野に行ってくれたなんて嬉しいです
    今度遠野に行く機会があったら水光園へ行ってみて。魚釣りや泊まれる施設もあるけど昔話の世界に行った気分になれま
  • ヒナ(スマホに機種変するかも) 
    12/2 23:42

    一番不安になる妊婦さんにとって

    そういう施設があるなんて

    いいことですね(^w^)

    大きな都市でも『産婦人科』や『小児科』減ってるみたいだ

    良い取り組みをされてるとこに行かれたんです

    久々のご夫妻での仕事お疲れ様でした(^w^)
  • 。+゜りお 。+ 
    12/3 00:25

    いきなりですが、この前、キノピーさんに、膝枕してもらってる夢をみました
    人でボートに乗りながらぼーっと青空を見上げてました(笑)ジャガーさん、これは浮気じゃないので許してね_(_^_)_私の夢の中のお話しです。プロレス技かけないでね(笑)これからもお二人のご活躍期待してます。
  • アキ★10分ルールOK☆適当∞ 
    12/3 00:33

    産婦人科医がいないと助産師さんは大変ですね

    大病院と連携して出産に挑むのでしょう

    良い施設です


    駅弁
    ーショット、お疲れさまでした


  • *ANGEL-RABBIT*病院増加に付in減少 
    12/3 07:20



    遠野には従姉妹が住んでいます
    年に数回遊びに行ってましたが
    最近は体調不良で…
    震災後は一度だけ行きましたが
    やはり大変だったようです
  • トラック野郎*桃*次郎(退会だサイナラ) 
    12/3 08:00

    おはようございます
    野でしたか
    の駅『風の丘』には寄りましたか?

    私達(私と彼氏)が出会った場所ですよ



    さておき、今季一番の寒さの日に、はるばるありがとうございまし
    その精力的な活動に頭が下がり、活力をいただきまし


    産婦人科医が各地域に必ず居る世になり少子化の歯止めになりますように



    産婦人科医は他の科医よりリスクが高いというのが産婦人科医減少の一因でしょうか。

    産婦人科医は居ない・共働きでないと生活を維持出来ない・生んだとしても託児所や保育所などに空きがない(空きがあっても高額)などなど…問題は山積したままだと思います。



  • なみすけ 
    12/3 11:39

    ご夫婦一緒のお出掛け、デートみたいでいいですね


    私も高齢出産なもので、産婦人科が近くにないと不安だったろうなぁとつくづく思いました。

    いつまでもお幸せに
  • ☆夏鈴☆ 
    12/3 11:52

    産婦人科がないのは私も困りました。知らない所へ引っ越して里帰り出産だったけど近くに産婦人科があるから何かあったら頼るしかないと思っていたら突然なくなりました…小児科も近くにありません。夜間は一時間以上かかる病院に行かなければなりません。実家で具合が悪くなり家から5分の小児科で診てもらって先生から家に帰らせて悪くなっても診てくれる医師がいないから実家にいるように言われた事があります。何かあったら電話して連れておいでと言われて安心しました。やっぱり産婦人科や小児科は時間帯が不規則で医師や看護師には負担でしょうが必要です。
  • ひいちゃん(ハコニワ×) 
    12/3 14:56

    高齢出産控えてます
    産科医がいるだけで、ありがたいことなんです


  • 壱縷 
    12/3 16:24

    産婦人科医が無いと困りますよね。助産師さんが居てくれるだけでも、力強く感じられるので『ネットゆりかご』はありがたいですね
    今現在私は二人目妊娠中でして、しかも今日が予定日なんですけど、産まれる気配がなくて自宅待機中です。少子化であるけれど、やはり産婦人科医や助産師さんは無くてはならないので是非とも『ネットゆりかご』さんには頑張って頂きたいですね。

  • ☆るみな☆ 
    12/3 19:51

    今回夫婦水入らずなんですね(^-^)仲良いですね(^-^)確かに産科医が居ないのは不安ですよね(>_<)でも助産師さんが居てくれたら心強いと私は思います(^-^)
  • リボン 
    12/3 23:56

    ラブラブで良いなo(^▽^)o
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)