お兄ちゃんになって来たかな…

  • ジャガー横田 公式ブログ/お兄ちゃんになって来たかな… 画像1
  • ジャガー横田 公式ブログ/お兄ちゃんになって来たかな… 画像2
  • ジャガー横田 公式ブログ/お兄ちゃんになって来たかな… 画像3
言う事もやる事もしっかりして来たかな…と思うこの頃です。

でも生意気な事を言われる事も少なくありません!

これがやっぱり成長なんでしょうね… (o^−^o)

来月末で大維志も6才になります…
本当に早いと感じます…

成長に戸惑う事もあって私自身が子離れ出来てない事に気付かされます…

ブログのコメントにも意見を頂く事があるんですが溺愛し過ぎた子供はダメになる事が多い的なご指摘を受けた時に…とても考えさせられました。

私達夫婦も思い返すと大変な状況でやっと子宝に恵まれ高齢だからなのか36時間掛けて母子共に大変な思いで産んだ子です…可愛いのは当たり前だし辛く苦しい思いをさせたくない…

昔から「可愛い子には旅をさせろ! とあるように崖から落として…這い上がって来い!みたいな育て方をしたいと思って来たんですけどね!
なかなか考えてる事と実際にやってる事とのギャップに自己嫌悪になる時もあります

子供が大人になった時に初めて正解が出るのだろうと自分なりに考えてます…

大維志…優しい思い遣りのある人になってね!!
(^_^)v

 
  • コメント(全58件)
  • ☆紫苑(SHION)☆彡 
    10/18 23:42

    可愛い
  • みーたん〜♪♪〜 
    10/18 23:51

    一年お腹にいて痛みに耐えて産んだんだから溺愛は仕方ないよ!私もです。辛いときは子供が励みになりますよね

    我が家は常識&ルールが守れればOKな事にしてます

  • 龍卍(日に日に太り半世紀) 
    10/18 23:52

    子育てばかりは、これが正解ってないと思います。

    環境が環境なだけに、また難しい問題にはなってるんでしょうけどね。
    ジャガーさんみたいに体を張って対処出来るような人が欲しいなぁ
  • このここ 
    10/18 23:52

    お兄ちゃんになりましたね(*^^*) うちの息子と同い年☆ 生意気さはリアルタイムでわかります… 溺愛したっていいじゃないです
    それが親ですよ
    直なままに育って欲しいですね

  • ケロコ【ファームのコメント必読よろしくです】 
    10/18 23:57

    溺愛しちゃうの わかりま

    男の子は ちっちゃい恋人みたぃな感じで つぃ 甘やかしてしまいます


    うちは 2歳下に娘がいますが やっぱり上の子が可愛くて

    下の子も同じ位 可愛いけれど…
    やっぱり上の子は甘やかし過ぎたかなぁと反省してま


    時に厳しく時に優しく…今この時に精一杯の愛情を注いであげれば…きっと大丈夫です

  • コニ 
    10/18 23:59

    溺愛でいいじゃないですか

    だって可愛いんですから。
    溺愛って言い方が、いいイメージがわきずらいんですよ。
    愛情をたっぷりかけるってことですから。甘やかすとは違いますし

    ジャガーさんの子育て論、悩み、気持ちはいつも共感します



  • みい(体調不良…イベ微力です) 
    10/19 00:04

    ジャガーマ
    ノピーパパ
    維志君
    供は宝

    ママ
    もパハ
    しっかり躾されてる
    子供はチャント親を見てるから

    こんな母親の私でも
    も息子も立派に成長してくれまし
    孫も大きくなったし
    愛してもし過ぎなければ
    日の成長が楽しみね

  • さりー 
    10/19 00:04


    溺愛万歳です


    甘やかし過ぎは良くないのでしょうが、
    【溺れるほど愛する
    ことなんて、子どもにしなくて他の誰に出来るのか(笑)

    時には厳しく


    ただ愛情だけは忘れちゃいけないですよ


    私も5歳児と1歳の子育て真っ最中!

    ブログを拝見し共感したり、悩んだり、反省したり…

    ジャガーさん一家をいつでも応援してま

  • めぐけい お仲間力は凄い、有難う御座います。宝石魚竿無し。 
    10/19 00:06

    子供の成長は、本当に早いですよね!!私は、逆に厳しく育てすぎかな…って思ったりします…愛情をたっぷり注いでいたら、子供も、しっかりと育つと思います。お互い頑張りましょう♪
  • オリオン♪ 
    10/19 00:07



    素敵な、お母さん...

  • あい 
    10/19 00:12



  • しょうちん☆ 
    10/19 00:19

    溺愛って言ってもそれぞれ違うと思いますよ。
    子供が欲しがる物を全て買い与えたり、何でもしてあげてしまう事ばかりでは、確かにダメです。
    でもジャガーさんは違う“溺愛”ですから大丈夫でし

    逆にネグレクトでしたっけ
    児放棄
    っちの方が大問題

  • ぶたネコ*明日は明日の風が吹く〜☆ 
    10/19 00:33

    私は甥っ子に対して、どう接したらよいか迷っています。
    父ちゃんはなかなか遊んでくれない、母ちゃんは母ちゃん自身がやりたいことをやっている時が母ちゃんと息子に言われてる。ちょっと教育には煩い、放任主義夫婦。じぃじとばぁばは教育に関しては甘い。何でも買ってあげちゃう。勉強も見る。でも、実は孫に甘えられたい。
    じゃあ、ワタシは?
    ガッツリ甘えられる対象?
    ちょっと意地悪な威張りんぼな姉ちゃんというイメージなんでしょうか?
    もしかして電車に乗せてくれるから…?
    親の大人の顔色見て判断している甥っ子

    大丈夫

    ジャガーさんにはキノピーが付いてるか

    厳しいこと言ってくれる読者もいるから。。。
  • あやたつままもう限界 
    10/19 00:38

    子育てはホントに難しいですよね
    しがる物を買い与えるのもどうだか…と思いま
    うちの子たちが幼い頃、誕生日とクリスマス以外は玩具を買い与えないように、両親に伝えてました。父は不満だったみたいですが、言えばなんでも買って貰えると思うといけないし、物を大事にしないだろうしと言うと、渋々納得したようです
    はホントに必要な物かを一緒に考えるようにしてます
    い頃の溺愛も状況によるでしょうが、大きくなって振り向いたら、必ずいるんだよと安心する為には必要かもしれません

  • のんこ 
    10/19 00:41

    たいし君大丈夫ですよ四六時中親のそばばかりでなく よそに身内とは言え預けられてお留守番してるぢゃないですか しっかりした子になります
  • はち#順調に回復中 
    10/19 00:42

    テレビで拝見する限りですが優しくていいお子さんだと思いました。

    これからも子育て頑張ってください。

  • ぺーちゃま 
    10/19 00:57

    親にしっかり愛された子どもは、優しいと聞きますよ

    今のまんまで良いのでは

  • CafePlinceゐ 
    10/19 01:07





    先日スーパーのフードコートで太維志クンより小さいぐらい
    の子が手を洗おうとしてました


    場所を教えてあげた
    水を横にある押す
    タンだけど小さい
    差し指を出しても力不足で



    再度、水はここから出るよと教えたら手を合わせこすり洗う準備をしまし

    その仕草がかわいくて微笑ましかったで



    お母さんが教えてあげてる躾を他人から見てこういう姿勢が自然と食べる前には手を洗おうと

    ス〜ッと出来る日常動作をしてあげたらたくさん褒めてあげて愛を与えてあげる
    ホントは自分も十分愛をもらっているんだけどね〜



    愛おしいっていうのは何でもしてあげたいっていうのとは違うけどいろんな場面が出てきたら必要なことでもあると思います



  • のんのんイベお休み(+_+) 
    10/19 01:22

    こんばんわ
    ちの子供も同じ6歳です。日々成長していますよね、いつもブログ見て参考しています。お互いがんばりましょう

  • 。゚*ほしのゆめ*。゜ 
    10/19 01:59


    子どもの頃
    いっぱい愛された記憶は
    その後の人生の礎になっていくと
    思います …


    大維志くんが
    大きくなったとき
    自分は子どもの頃に
    いっぱい愛されて育ったのだと
    記憶に残るくらい
    しっかり愛してあげて下さい … ◯゜


  • こけし 
    10/19 02:33

    親の愛情を感じながら育っていった子供に悪い子なんていませんよ。こんな時代だからこそ、甘えさせてあげてください。甘やかすのとは違います。子育てって難しいですよ
    私も毎日反省しながら成長させてもらってます
  • 恵。  
    10/19 03:34

    早くに、娘に起こされまし
    うちは、会話出来ず、オムツ使用。中学生だけど、学校毎日通ってます
    生は、優しい先生に恵まれ
    トイレも訓練前向きです
    オムツ買うのも高くて
    々毎日努力。布パンツにして、娘もスッキリみたい。


    健康が当たり前だけど、こうゆう障害者は、世間では、冷たい感じがします。


    ジャガーさんは、障害者との、交流も経験あったらいいなあ



    まずないよね? 政治家なんて、金とるばかりで、むかつく毎日です。



  • の〜(気まぐれ参加) 
    10/19 03:37

    子供が居ないからよくわからないけど、ジャガーさんは甘やかし過ぎじゃないと思いますよ。お仕事で離れてる時が多かったりするから一緒に居る時は甘えさせてあげてイイんじゃないかな〜
     充分に愛情を受けた子供は満足してイイ子供5,556,665、
  • §えみ§スマホになり放置気味中 
    10/19 04:33

    おはようございます

    私の娘もたいしくんと同じ六歳です。
    愛情たっぷりで育てた方が良いですよ。
    私は娘と一緒にいたのは二歳までそれからは保育園預けて仕事してたので、愛情少ないかもです。
    この10月からまた仕事三年ぶりにはじめたので、次女二歳やけど保育所入れてます。
    小学校準備で忙しくなりますが、たいしくんの為に愛情沢山わけてあげてね。
  • やま 
    10/19 04:47

    愛情の足りない子も多いです。愛に溺れる…溺れるくらい愛する…
    私も3人の子供を溺愛しすぎ「子供が離れるときが大変」と言われますがその時のことはその時考えて、今は時間の限り子供を見ていたいと思ってます。
    ただ…周囲に伝わること、伝わらないことありますよね。ジャガーさんも厳しい一面があるって感じます。大事な子だもん。
  • うさぎちゃん 
    10/19 05:45

    大丈夫だょ! 何があっても子供を見捨てないと…一緒に成長だよ

  • EMINEM 
    10/19 06:26

    私も2歳になる息子がいま
    正直,分からない事だらけです
    もジャガーサンのブログやそのコメント見て勉強になったり…やってあげすぎは良くないですけど…なかなか難しいですね

  • ☆のんこ☆EnjoyClub♪ 
    10/19 07:00

    ジャガーさんは素敵なママです

    絶対、大維志くんは大人になっても優し
    思いやりのある子に育つと思いま

    自信をもってこれからも育児頑張ってくださぃ

    応援していますp(^^)q
  • あゃぱんまん 
    10/19 07:00

    男の子は離れていくものなんで今のうちは子離れはしなくても、勝手に離れていくと思います

    だから今はいっぱい大志くんと遊んだりしてあげてください

  • ももちゃん(^3^)マーチン☆ 
    10/19 07:27

    おはようございます

    愛されて 育った子 知らない間に 人に優しく 人を愛する事を 身につけていると思いま

    両親は 40歳過ぎで私を出産 末っ子で兄弟とも歳が離れ みんなが 親状態

    そんな中で 確かに我が儘ではあるかもしれませんが しっかり育っていますよ→自画自賛



    丈夫ですって
    同い年のジャガーさ
    配ご無用です

  • ☆。゚†Rose†゚。☆HAPPY☆ 
    10/19 07:50

    おはようございます

    ジャガーさんはとても素晴らしいですよ

    完璧な人間なんていません

    今日も1日頑張りましょう(*^-')b
  • ♪ニコ♪【忙し過ぎる(*_*)】 
    10/19 07:56

    ジャガーさんの息子だから、キチンと育ちます


    たくさん可愛がってあげて下さい


    神様から預かった子です



  • 彩夏姫 
    10/19 08:05

    かわいい子供 気にすくすく育って欲しいですね 頑張ってくださいね
  • あみ ☆ 
    10/19 08:33

    おはようございます。(^^)
    素敵なお母さんですね♪


  • チートス☆ 
    10/19 09:04

    甘やかすのと 甘えさせてあげるのとは 違うと思うので、大丈夫ですよ


    我が子が可愛いのは 当たり前


    愛情たっぷりで育てましょうね



  • かちょりん?多忙※減(´θ`llll) 
    10/19 09:11

    我が家の一人息子は8歳ですが、メチャクチャ甘えん坊ですよ( ̄∀ ̄)


    でも、それでも少しずつは親から離れてます。

    愛情を注いであげた子供は優しく強く育つと信じています


    まだ6歳です

    甘えさせてあげて下さいね



  • アキ★∞壊れてた。10分ルール 
    10/19 09:12

    お姉さんの孫ちゃんと遊んでる時はお兄ちゃんらしくお世話が出来ているから、大丈夫ですよ



  • しずこっち☆(聖子LOVE♪) 
    10/19 13:57

    子供は可愛いですよ
    自分がお腹を痛めた子ならなおさら…

    甘えさせてあげる時期も絶対に必要だと思います。わがままを通させるという意味ではなく…
    愛されてると実感してる子は、安心して外に出ていけるそうですよ


  • トラック野郎*桃*次郎(退会だサイナラ) 
    10/19 14:48

    どうあれ そんなに真剣に考えてくれて 可愛いと思ってくれる母がいるならどんな苦境も乗り越えていけそう



    何にも正確 不正解なんて あるような 無いような


    それに、結果より過程も重視したいですしo(^-^)o



  • U-na 
    10/19 15:13


    小さいうちにたっぷり甘えさせてあげると、ちゃんと自立できるそうです


    子供を溺愛するのは当たり前のことだし幸せなことだと思います


    虐待などのニュースなどは心が痛みます



    ジャガーさんは山あり谷ありの人生を歩まれて、乗り越えてきた強くて素晴らしい方だと思いますので、ジャガーさんらしく胸を張って自信を持って子育てされたらいいと思います


    私はジャガーさんのような家族に憧れてますし、尊敬してま



  • とみぃちゃん 
    10/19 16:40

    あと、何十年『お母さん』と呼んでくれるか分からないけど…君のお母さんは私一人だから…
  • りんご(ツムツム?) 
    10/19 17:26

    大維志くんすごく
    可愛い(#´∇`#)


  • まん〜日々是格闘ちう〜 
    10/19 17:28


    最近見たネットニュースに
    『保育士が教える子供を叱るべき時』は

    ・誰かの命を危険にさらすことをした時
    ・自分の命を危険にさらすことをした時

    の2つだけだと書いてあり、なるほどなぁと思いました。

    どんなに甘やかしても、これだけはしっかり教えておけば、変な大人にはならないのではと思います


    うちの息子も
    親が忙しかったり長期入院中だったりで不憫だとかなり甘やかされてますが、五年生になり自然としっかりして甘えなくなってきましたよ。

    何と言っても、ジャガーさんと木下先生を見て育っているタイシくんですから、大丈夫だと思いますよ。


  • 猫まきちゃん 
    10/19 21:07

    こんばんは。




    子供さんが、だんだん成長しますと、

    リッパナ男性なりますねぇ。お母さんがたお父さんが、だんだん歳とりますねぇ


    子供さんが、成長して大人なりますと、彼女連れて来ますね!お母さんにお父さんが楽しいですね!


    結婚して孫が、産まれましてお母さんにお父さんがますます楽しくなりますねぇ

    お父さんの後継ぎか.若しくは、芸能人で、活躍します。

    お母さんにお父さん楽しいですね

  • チョコボール 
    10/19 22:07

    本当だなー
  • なみすけ 
    10/19 23:12

    私も高齢出産だから気持ち分かります。あと何人産めるか分からないし、大変な思いで生まれてくれたわが子…可愛いですよね


    ジャガーさんの日記を楽しみにしています。これからも健康でお幸せに☆
  • 直斗ママ(最近離れがち) 
    10/20 00:58

    たっぷりと愛情を注いであげてください

    たくさんハグをしてあげてくださ

    たまには、ワガママも聞いてあげてください

  • あべべ 
    10/20 02:26

    子どもが困った時に直ぐに手を差し伸べるのではなく、その子が自分の力で解決出来るようにサポートするのが親の役目だと思っています。
    例えば今問題のイジメも親が介入して解決も出来るけど、まず回避、解決する方法をアドバイスして、それでもダメだったら親の出番だと思います
    そのタイミングを見定めるのが大事ですけどね
    私も娘が大好きで溺愛してますけど、アメとムチのメリハリは躾として必要です

  • こっちゃん 
    10/20 13:52

    いいと思います。
    色んな人がいるから子育ても色々
    抱っこしたくてもあっという間に出来なくなるしたいしくんの歳で子離れとか考える事ではないと思います

    子育てにマニュアルはあってないものですよ

    みんな同じにはいかないんですか

  • おおちゃん 
    10/21 00:50

    大維志くんと同い年、お誕生日6日違いの息子と2つ下の娘がいますが、私はつい、甘やかしてはいけない、しっかりさせなくては…という思いで、叱ってばかりです…(涙)兄妹ケンカも毎日なので、イライラも加わって…。どう育っかは、ホント大人にならないとわからないので、どう育てるかはしばらくの課題です

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)