家庭菜園!(*^_^*)

  • ジャガー横田 公式ブログ/家庭菜園!(*^_^*) 画像1
トマト・・・可愛いでしょ?

たった一つのトマト

やっと色が着いて来た・・・(^-^)v

プランターに胡瓜とトマトの苗を植えたの!
胡瓜も出始めたけれど風が強い日に苗が折れてしまって・・・

可哀想な事をしてしまいました・・・(>_<)

トマトちゃんの苗も折れてしまいましたがこの一つだけが元気に育ってくれたの。

家庭菜園は簡単なようで難しい・・・

愛情込めて育てて行かないとね!!(^O^)/

 
  • コメント(全52件)
  • YOU 
    7/14 10:11

    うちは花が雹に打たれ壊滅状態でしたが、フウセンカヅラが息を吹き返しやっと小さな風船
    つ発見

    植物は癒やされます

  • しずこっち☆(聖子LOVE♪) 
    7/14 10:15

    一個でも育って良かったですね

    これは誰が食べるのかな・

  • ようちりん(おばちゃんでーす!) 
    7/14 10:26

    おはようございます 私もベランダ菜園してます 草花育てるのも好きだけど 基本的に 土をいじるのが好きなんです 狭いベランダに トマト(ピュアスイート) 胡瓜 かゴーヤ シソ ホウキ草 アサガオ とベランダ半分は使ってます でも 水やりや 草取りしながら 大きくなれよ! って思ってます たいし君が野菜好きになる きっかけにもなりますね
  • 。゚*ほしのゆめ*。゜ 
    7/14 10:27


    お野菜でも
    人間の子どもでも

    育てるコツ は
    おなじかな (^-^)☆。。

  • *ひとみん* 
    7/14 10:29

    プランターで家庭菜園は収穫に難しいですよね
    功したことな
    現在は庭で作っています。
    直の土植えだと、食べきれないくらいになりますよ

  • ひまわり猫*お仲間ありがとう(^3^)/ 
    7/14 11:19

    私もやってますが難しいで

    でも収穫楽しいですよね

  • タケ☆ご協力ありがとうございますm(__)m 
    7/14 11:31

    私も今年、初挑戦


    大変だけど実がなれば楽し


    プチトマト豊作で、鳥と収穫のバトルしてます

  • ひとみママ 
    7/14 11:35

    こんにちは!

    収穫が楽しみですね!!

    素敵な連休でありますよう
    ご自愛くださいませ

  • さよなら沢山の思い出ありがとう 
    7/14 11:39

    トマトも良いですね

    ちょうど母カ

    5歳児の愛息子と父

    胡瓜を収穫シテる
    送って来てくれたところでシタ
    笑)
  • あい 
    7/14 11:43

    わはっ




  • 親交宗教『華麗宗』/迷エル羊ヲ惑ワソウ 
    7/14 11:56

    庭で…

    が、ダメなら市民農園のようなところはどうでしょう


    もぎたて野菜の旨さを知れば野菜嫌いにはならないですよね
  • ココママ☆☆ 
    7/14 12:02

    ウチもやってます


    ミニトマト、きゅうり、かぼちゃ、ナス

    トマトときゅうりはちょっとだけ収穫できました。

    実ると楽しい

  • ぶた 
    7/14 12:07

    きゅうり失敗
    いまはしそのみです
  • Б(アプリへの誘いはスルーします) 
    7/14 12:23

    キュウリは苗作りが簡単だから、折れたあと、すぐ蒔けばよかったのに。
  • ★まぅ(退会…)¢絆 
    7/14 12:36



    …着いて来たって

    (付いて来た…だょネ)


    誤字脱字が気になる私…。
  • 木花佐久夜 
    7/14 12:46

    家庭菜園て、買って来た物より美味しく感じます(^ー^)ノ
  • かりな 
    7/14 12:59

    家庭菜園いいですね(*^_^*)
    うちの息子、中1ですが夏休みの宿題でミニトマトを育てるようです。
  • の〜(気まぐれ参加) 
    7/14 13:25

    初収穫したトマトは誰のお口に入るのか

  • ユウリ 
    7/14 14:09

    プチトマト美味しく最近感じる様になりました(^O^)

    老人施設で働いていて そこで トマトやメロンをある職員が作ってくれます(^O^)

    入浴介助中 中々水分補給が出来ず…
    お風呂の勝手口のすぐ横に プチトマトが(^o^)

    たまぁ〜に プチトマトを ブチッと勝手にとって食べてます(笑)
  • みい(体調不良…イベ微力です) 
    7/14 14:13

    ジャガーマ
    ノピーパパ
    維志君
    んにち

    美味しそうな

    以前住んでいた、市営住宅で小さな庭があったからミ
    ネギ、ニラ、シシトウ、
    ってた
    供達と3人で大切に育てて、美味しかったなぁ
    は団地で何もできへんけど
    1つ
    3人で

  • ぐうたらかあちゃん 
    7/14 14:19

    植物を育てるのって楽しいですよ


    我が家
    もプランター栽培していて、ナス、ピーマン、大葉、行灯仕立てのミニトマトが収穫期を迎えてます


    グリーンカーテンに朝顔とフウセンカズラ、沖縄スズメウリのプランターを並べて置いたら、沖縄スズメウリがものすごい勢いで成長し、他の植物たちを覆い尽くす勢いです

  • あいすくりん 
    7/14 14:30



    大維志くん with トマト
    かわいい o(≧∇≦)o

    うちの母が小さい畑
    いろいろ作ってます
    台風の時にかなり
    やられてしまいまし


    ほんとガッカリですよね…
    農家の方のことを想うと
    いたたまれないです(´・ω・)


  • はばたん 
    7/14 14:30

    家庭でトマトとか作ったりするのはいい事だよ

    子供ってあんがい喜ぶんだよね
    我が家は、ぶどうを植えってます
    いちごも作ってます

  • たまご 
    7/14 14:50

    ジャガーさん子育てとか色々頑張ってますねぇ
    供が可愛いのも分かりますが無理をしないよう子育てもたまにはほかの人に任して休んで下さいね

  • MARIA〜レイニーウェイ〜 
    7/14 15:38


    コンニチハ( ̄∀ ̄)

    貴重なトマトですね


    私も今、プランターを見てきまし


    雨風に負けずに、『インゲン』が実っていまし



    味噌汁にしま



    ジャガーさんはトマトをどうしますか?




  • みゆ 
    7/14 15:54

    頑張ったね
    いし君も嬉しそうですね

  • あこ 
    7/14 16:34

    おめでとう
    味しく召し上がって
    動よね

  • Sato★v( ̄∀ ̄)自由気儘な天然人♪  
    7/14 16:48

    ジャガーサン



    家庭菜園ってハマると楽しいですよね



    ニトマト、キュウリ、ナス
    なんかがわりと簡単に実りますよ


    息子(小4)はお小遣いで苗を買い、イチゴを育ててました

    ちょうど良い感じまで育っ
    っさり鳥に持っていかれてました


    (ToT)


  • さぁ〜ちゃん 
    7/14 16:59

    はじめまして
    ちの娘は、学校でミニトマトそだててます♪家では、土ではなく、水だけで、ミニトマトを、育ててま
    まもなく、みが、なりそうです

  • みい(いつまでも ありがとう) 
    7/14 17:22


    こんにちは


    大きなトマトだね


    私の実家は プチトマト育ててるけど
    順調みたいです。

    茄子も 何本か 出来てて
    食べましたよ


    あと スイカ
    野球のボールくらい
    育ってて びっくりです。
    明日 晴れた
    写真 撮ってみます


    ぜ〜ん
    家庭菜園で プランター育ちです


    買った野菜と
    気持ちも 美味しさ
    変わりますね




  • みい(いつまでも ありがとう) 
    7/14 17:28


    私の実家の前の家で
    おいしそうな桃が
    実ってます


    庭がなくても
    育つんですね


    びわ、さくらんぼ

    見てるだけで
    気持ちが 安らぎま



  • あい 
    7/14 18:22

    冷やすのみや




  • うさぎちゃん 
    7/14 18:32

    良いね! 2歳児は赤くなるまで待てな

  • 香澄(多忙) 
    7/14 18:43

    我が家も以前、家庭菜園をやっていて、トマトは収穫する前に鳥に食べられてしまった記憶があります(;_;)
  • アキ★∞壊れてシール狙い。6,9〜12 
    7/14 18:51

    うちは茄子とゴーヤを育てていましたが、肥料のやりすぎだったのか枯れたので、今はトマトとバジルを育てています



  • パンダ 
    7/14 19:52

    うちもトマトが色付いてきました
    今年は、トマトとプチトマト、キュウリ、枝豆、ヒマワリ(これは食べないけど
    )を育ててます。
    たいし君も嬉しいでしょう

  • エアまま 
    7/14 20:52

    トマト〜 赤くなってます
    美味しそう

    我が家の ミニトマトは いつも赤くなると 先にカラスが 食べてしまいます

  • コニ 
    7/14 21:04

    トマト君、いや、たいし君
    いい顔ですね


    植物育てるのって、案外と楽しいですよ

  • サンリオ、ジャニ、ライジーン、ほろよい、小動物、競馬、お年寄り、子供、植物大好き 
    7/14 21:29

    凄いですねぇ‥大きいトマト‥キューリわぁ強風で
    言う事で残念
    も今、家庭菜園流行っていますよ

  • たく 
    7/14 22:15

    こんばんは

    トマトいいですね
    ちのトマトは赤くなりかけるとカラスにつつかれちゃいます
    すとししとうは収穫してま


    野菜つくりもなかなか難しです(ノ△T)
  • ベリー 育児中につき 放置気味 
    7/14 22:24

    美味しそうな
    出来たんです

    タイシ君も 嬉しそうで 良い顔してるな

    うちは 上の娘が 学校で オクラを育ててま

    家では 何もしてませんが 夏休みになったら 持って帰ってきま

    姪っ子が キュウリを 育ててますが 立派に育って 丸かじりしてまし

  • あやたつままもう限界 
    7/14 23:41

    アパートの片隅にトマトの苗を4株と、キューリの苗1株植えまし
    キューリは成長することなく、ダメになってしまいましたが、トマトの4株のうち3株はみごとに成長し、たわわに実をつけてくれてます
    っと数えたら、50個ついてました
    くなるのを待つのみ
    物を育てるのも、子育てと一緒で難しいですね

  • ミミカのペット ボコらないで 
    7/14 23:43

    立派なトマトですね
    はプランターでオクラやシソを育てたよ
    菜は本当難し
    マトとか野菜はおじいちゃん専門です
    ーモンド、グミ、ユスラ梅、苺と失敗続き
    ブルーベリーはおすすめで
    鉢植えで楽しんでま
    下手な私でも毎年、実ってくれて今が収穫時期
    つもなら防鳥ネットをするのですが今年は多忙な為ネットなしで子ども達と鳥さんで競ってま
    今年は学校で貰った種で朝顔のグリーンカーテンに挑戦しました♪
    育てるって良いです




  • かな 
    7/15 01:09

    可愛いいね
    っ赤でたいし君の手のひらぐらいみたいですね
    庭菜園のへたくそな私でもオクラは簡単でしたよ。ほっといてもどんどんなりました

  • くにさん 
    7/15 02:22

    百円均一でもいいから棒を立ててヒモかネジリコウ?でとめてあげて倒れない様に少し緩めで倒れない位に
  • ちゃおり 
    7/15 05:56

    はじめまして!我が家もプランター菜園今年初挑戦してます。5才娘&2才息子と。ミニトマト、きゅうりと、こどもピーマン。子供たちのために目の前で育つのをみせてやりたかったのではじめました。こども達ももちろんよろこんでくれてるけど、私もかなり楽しめてます!
  • ミヅキング☆ 
    7/15 09:36

    うちのトマトと胡瓜と茄子にトウモロコシまで


    既に家庭菜園を超えてるよ


    部、大きくて深いプランターに植えてま


    今年に植えた苗よりも、今年の苗を来年に持ち越した苗は、めっちゃ強くって、たくさん実もなりますよ


    穫れたての野菜は甘くって、美味しいですよね



  • ハチ光☆ 
    7/16 07:59

    苗が出まわらないようであれば今から種まきしてもいいと思います!意外に種から育てても上手く育てられますよ(^-^)
  • MARIA〜レイニーウェイ〜 
    7/16 16:10


    私はインゲンを収穫しまし



  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    7/17 10:13

    家庭菜園は育てるのが大変でも収穫が楽しみですよ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)