甘やかすと・・・

  • ジャガー横田 公式ブログ/甘やかすと・・・ 画像1
私なり言って来たつもりだったけど・・・やっぱり甘い親なんですねぇ・・・(>_<)

小さい時にコンビニでお菓子やら玩具の一つを然り気無く買って与えてたのがまずかったんだよね・・・

四歳くらいから「これではダメだ!」と買うのを止めた時期もあったんだけどね・・
この所、お菓子は欲しがらなくなったけどキャラクターのフィギュアやくじ引きなどが置いてあるコンビニでは気に入ったキャラクターを欲しがっては大騒ぎするようになってしまい・・・心を鬼にして泣いても無視したり、たまに根負けする事も・・・(-_-;)

一昨日に姉が居る時にコンビニで何かを欲しがり騒いだんです!

騒げば買って貰えると思うでしょう・・・

根負けする時は人の目を気にする時だからそれを大維志は分かってるんでしょう!

その日は家の近所のコンビニだったから気にせず無視して買ってあげませんでしたけど・・・家に帰ってから大変ですよ!!

姉に「外で何かを欲しがって泣くのは止めない!もうお兄ちゃんなんだから恥ずかしいよ!ママ(私の事)はいつも恥ずかしい思いをしてるだからね・・・分かってやってるんだから外で分からない事を言って泣いたら帰って来てからお仕置きだよ!!」と姉にお尻を叩かれて大維志と正座で膝を付き合わせて何がいけないのか!を大維志に分かるように説明してくれてました。

その姿を陰から見て・・・有り難くもあり、大維志が叱られるのは私の教育が悪いからだと辛い気持ちにもなりました。

私は口煩い母なので叱る事が多いのですが・・・結局は本人には「また言ってる・・・」くらいなのかも知れませんね・・・(T_T)

五歳の中途半端な理解力が・・・指導の仕方に戸惑いがありますね。 (;^_^A
日々、勉強ですね。

 
  • コメント(全147件)
  • ひーちゃん 
    4/11 08:20

    ジャガーさん、たいしくんちゃんと健やかに成長していると思います。
    私は子供の頃に外で欲しがってはいけないと言われてガマンさせられて、親が与えてくれる物をうれしいと思わなくなり、喜ばない子と言われて、心の病気になったからです。


  • ヒナ(スマホに機種変するかも) 
    4/11 08:25

    おはようございます(^O^)

    子供って『怒られ慣れ』すると

    軽く聞いてた

    親の言うことを軽くうけとめるとこある

    ジャガーさんは毎日一緒にいるか

    たまには、お姉さんが叱る?言って聞かせてくれるの

    大維志くんにとって

    新鮮?刺激になり

    効果が出そうですね
  • §DILEMMA.a.k.a.lonely Girl§ 
    4/11 08:33

    おはようございます

    日記読んでいつも思うんですけど、ジャガーさんは子供思いのいいお母さんだなって


    コンビニやどっか行くたびに何かしら買ってあげてたとかうちも長女の時よくしてましたよ
    れを買ったら子供は喜ぶしって感じで買ってたけど、それがいけなかったのか今は長女は6歳だけど、泣けばなんとかなる!って思ってるから欲しい物があればダダこねるし、自分が納得するまでは大騒ぎで大変で
    (笑)
    小さい時になんでも買い与えてたからだなってその度思うし、だからこそ次女には厳しくしちゃってる部分があっ


    ジャガーさんが自分の教育が悪いっていってますけど、教育が悪いんじゃなく、子供が可愛すぎるだけだと思いますよ
    してや、1人目だし
    も、最初の子供は可愛いし、甘やかしちゃうのはどこでも同じだと思いますよ
    にうちもそぅだった

    可愛すぎて過保護になりがちだったし、店いけば何かしら買い与えてたし、おもちゃとか英才教育みたいな玩具とかもバカみたいに買ったりしたし(笑)

    話し変わりまして、いいお姉さんですよ
    子供の目線になって叱り、どぅしていけないのかまでちゃんと説明して、ちゃんと子供の目線になりってのが凄いというかいいお姉さんだなって思いまし

    長々と長文失礼しました

  • あや 
    4/11 08:36

    私も口煩くいつも怒ってるので最近五歳の娘も良く怒るようになり…友達からも「何怒ってるの?…
    と注意?されてました。
    これではいけないなーと私も思ってます
    娘は私がいくら注意しても聞かないのに、友達や先生に同じ事言われると、たった一回しか言われてないのに自分でこう言われたから止める。と言い出し、あれだけ毎日同じ事何回も注意してたのは何?と私が嫌になります。
    やっぱり外でいけないことした時は、家に帰ってすぐ何故いけないのか?こうやって必ずお話しはしないといけないと思います。家もしてます。
    家も娘があれこれほしがりますが、文房具や折り紙、ぬりえなどの消耗品はなくなる頃?くらいにまた買ってあげたりしてますが、
    「今持ってるの使ってからね」

    玩具は高いから買えないことを教えてるので娘
    「これ欲しいけど高いから買えないしなー。だから我慢しなきゃあいけないし」と言ってます
    みんなが持ってるものだけは、どうしても買ってほしいとおねだりはしてきますが、
    きちんと生活の大変さを教えているので、必要な玩具は買える範囲で買ってあげてますが、今すぐ買えないものは
    「小学生になったら買ってー」
    と行ってきます。

  • †ゆいな† 
    4/11 08:39

    だいたい同じですよ
    そうゆう年齢
    あると思いますよ?
    うちも五歳で
    買わないとものすご
    顔で機嫌悪くなり…
    私も悩みます
    うちのお兄ちゃんの方は
    カードゲームにはま
    キリがないで

    でもお友達がみんな持ってるとあまりなんでも
    ダメダメ言うのも
    かわいそうだし…
    駄目と良いの境界線
    難しいです。
  • かちょりん?アバコン投票願?お返し履歴から伺います(?>???) 
    4/11 08:41

    おはようございます

    今の日本には、物が豊富にあり過ぎるんですよ
    しかも子供が欲しがるような物ばかり…

    お手伝い制にして、ご褒美として買ってあげるのもいいと思いますよ(*^o^*)
  • ゆか 
    4/11 08:43

    良いお姉さんですね

    子供は泣いたら買ってくれるみたいな所

  • __ 
    4/11 09:14


    今、身内でもこんな風に注意、教育してくれる人、いなくなりましたね
    みっちゃんさん有難いですね(^-^)

  • ゆんゆん 
    4/11 09:15

    良いことだと思います。親だと直接すぎるので、ワンクッション挟む感じ
    何でも買ってもらえるなんて癖になっちゃうとね…
  • まみまみ‡スマホに移行したため、IN率減りますm(__)m 
    4/11 09:19

    方と同じく、今の時代は物があり過ぎで
    れでは買って貰う有り難みが分からず、「買って貰って当たり前」になります


    娘は小6ですが、今の大維志クンの年齢の時はラブベリやムシキングのカードゲームが大流行で…
    そうでなくても家にあるのに更にオモチャを欲しがり、カードゲームの件もあってしばらくは某巨大オモチャ屋を出入り禁止にしました
    も行かない様にしましたが


    もし充分にオモチャがあるのにまた欲しがるなら、「じゃぁ家にあるオモチャは捨てるよor誰かにあげちゃうよっ
    と言ってもいいかな
    供は家にオモチャがあるのを忘れて新しいのを欲しがりますから…


    あと「仕事で淋しい思いをさせてるから」と仕方なく買ってあげていたら、良くないかな。子供って結構そういうのを見てますから。違ってたら、スミマセン


    これから成長するにつれ段々難しくなります。時間のある時はよく観察して、アメとムチを使い分けて下さい


    お姉様みたいな方がいるのは有り難い事ですよ



  • ゆか 
    4/11 09:28

    なんかぁいいなぁ‥自分の子供を真剣に叱ってくれる人が居て‥
    とってもとってもうらやましいで

  • さわママ 
    4/11 09:42

    難しいですよ

    うちの娘(4歳)も買い物に行く度ガチャポンとかヘアゴムとか買ってと言いま
    なるべく『お手伝いたら』とかご褒美でとしてるんですがやはり子どもとしては欲しいもの一杯でどうしようもないんでしょうね


    うちは私の実家の弟(18)の金銭感覚、『買って貰って当たり前』って考えに困り果ててます
    母子家庭でお父さん居なくても引け目を感じないように、母は保育園位から弟にゲームやおもちゃを理由無く買い与えてました(一応夏休みだからとか言っていた気もしますが)

    当時中学生だった私がさすがに『買い与えすぎだよ、お金のありがたみがわからない子になるよ』と母に言ったものです…が、母は聞いてはくれず今や弟はしょっちゅう携帯を壊し、新しいのに変えパソコンやギターなどを『母さんは俺に買って当たり前』と買わせてます。仕舞いには50万円もする楽器を買い与える始


    さすがに母もこれではいけないと思ったらしく、私に愚痴ってきますが正直自業自得だと思ってしまいます


    ジャガーさんはちゃんとたいしくんのことを考えてなさってるから素晴らしいと思います。母に爪のあか煎じて飲ませたいくらいです

    そしてまわりにちゃんと叱ってくれる人が居てたいしくんは幸せですね

  • めぐっちょ♪♯ 
    4/11 09:57

    わかるなぁ
    あまり言い過ぎても効果薄れるよ

    今年新一年生の小学生の娘 毎朝時間との闘い
    んびりしてるから早くと急かすと余計グズグズ
    から放置 駆け引きが難しい年頃ですね

  • おっちゃちゃん 
    4/11 10:00

    おはようございます
    以外で自分の事を思って叱ってくれる人がいるって良いですよね。うちも同居なので、じぃちゃんやおじちゃんに怒られると効き目あります
  • .*夜桜お七*.種下さ〜い! 
    4/11 10:04

    差しでがまし
    余計なことは思いますが…
    維志君「こんにちは、ありがとう、ごめんなさい」出来ます
    親子であってもです
    れから飛鳥さんを「飛鳥」と呼び捨て
    っくりしまし
    私は友達に名前で呼ばれていますが友達の子供達は私を「〇〇〇ちゃん」と呼びます
    達曰わく「〇〇〇はママの友達なんだから、せめてちゃん付けして呼びなさい
    大維志君は、芸能人の子供として見られていきます
    ンビニ
    泣き喚くのを許してきたのはジャガーさんです
    物より思い出」と言う言葉もありますが芸能人で愛情を物お金を渡すことと勘違いして大人になってから大変なことになった子供さんも少なくありません
    ャガーさんも、ご存知でし
    結局、全部子供に返ってくるんで
    「大人になったらわかる
    ではなく「将来のために今がある
    ではないでしょうか
    になるのも愛情なんです必ず子供に伝わります
    ャガーさん、貴方は1つの命を生み1人の人格を育ているのです
    うか自覚し学んで下さい

  • たまぶー♪♪(^o^ゞ 
    4/11 10:13

    こんにちわ

    難しいですょね…金銭感覚ってそれぞれの家庭などでも変わってきちゃいますし


    子ども達も大きくなり10年以上前のコトになりますが…
    スーパー等の日常の買い物には大変でも子どもを連れて行きましょ
    と言われまし

    その日常を繰り返す事でお金や買い物の仕方や我が家の金銭感覚が身に付いて行く様な気がします

    例えば
    カレーやサラダの材料を買い物に行くとします
    ある物ない物を二人でチェックして,足りない材料をメモして,材料メモを手に買い物へgo

    たいしくんメインで買い物をしてみては

    荷物も二人で分けて持って帰りましょう

    そうし
    に帰って二人で楽しかった雰囲気のままおやつタイム


    おやつが無ければそれもちゃんとメモにしましょう

    無い時(必要な時)は自分の好きな物も買っていいんだよ



    メモ
  • *まぃまぃ* 
    4/11 10:17

    あの‥注意されてるのを写真に撮るのはどうかと思います

    甘すぎます

    お姉さん任せではなく母親が注意すべきです
  • ☆ミニ☆いままでありがとう 
    4/11 10:22

    大維志くん
    し合いで叱ってくれる人がいてうらやましいです…私なんか、小さい時、欲しい物あって大維志くんみたいにおねだりしたときは、人の目も気にせずビンタをされてたことを思いだします
    れから、親の顔色伺うようになり欲しい物や言いたいことも言えなくなりました…。いまでも顔色伺ってま
    小さい頃の癖が治らないみたいで…。でも大維志君には、ちゃんと飴とムチがいるからうらやましいです
    はムチとムチだったなぁ…
    頃親は反省してるみたいだけど、もぅ遅いって

  • こぅめ、ぽこあぽこ 
    4/11 10:23

    わたしも同感です。
    注意されているのに、写真なんて
    いしくん、こちらを見ているし。
    うちは、身内でもこんな風には注意もしません
    どんなに駄々をこねようが、叫ぼうが、いとこの教育方針があるみたいだし…

    お姉さんは素晴らしいです


  • MARIA〜レイニーウェイ〜 
    4/11 10:34


    お疲れ様です



  • いくうさ*ちび姫怪獣1歳* 
    4/11 10:36

    子育てって難しいですね…私も根負けしそうです(; ̄ー ̄A勉強になりました
  • ryu-and-me 
    4/11 10:45

    いつもママばかり怒っていれば、怒らない人に甘えます。
    だからといって、子供にも逃げ道は必要だと思います
    うちも、ばあちゃんが甘いんです
    でも絶対的ルールを作って、それだけは守ってもらってます
    たまにママじゃない大人が怒らる事も必要だと思います。


  • 闇を漂う者(多忙でIN率低下中) 
    4/11 10:46

    親以外の人間に叱られるのって結構子供には効果あるんですよね。
    昔は近所のおじさん、おばさん等が、だだをこねたり悪い事をすると、諭してくれたり、叱ってくれたりしたものですが、今は親戚でも叱ってくれたりする人が少ないですからね

    友人に2人息子が居るのですが、母親である友人が注意しても言うことを聞かないのに、私が注意すると大人しくなったりします。
    そう考えると、子供の躾は親だけではなく、周りの大人達の協力も必要なんだと思いますよね

  • 《ホッと一息》 
    4/11 10:49

    いい子に育て上げてくださいますようm(__)m

  •  
    4/11 10:59


    たいし君イイ子になります

    周りの大人の人に真剣に怒られるって本当いい刺激だ
    ジャガーさんのしつけの問題じゃないですよ

    皆が通る道

    たいし君もまた一歩大人になりましたね

  • どきんちゃん 
    4/11 11:03

    おねぇさん、助かりますね
    母さんが怒るより 親以外の他の人が怒った方がきいたりしません
    しかもちゃんと怒ってくれるなんて羨ましい


    なんかいろいろ参考になります

  • ちゃん★lucky☆ 
    4/11 11:06

    私もスーパーの前に置いてあるガチャガチャを買ってあげたら、次からも欲しがり大変だったです

    そのスーパーに行くのを止め、しばらく違うスーパーに行き、玩具は買わない
    チャガチャやゲームはしな
    と決め

    落ち着いたら、前のスーパーに行ってもガチャガチャ欲しがらなくなりました。

    根負けしそうですが鬼になることは大事ですね


    案外、子供が泣き叫んでも、地団駄ふんでも、親は恥ずかしいと思うけど、周りはよくある光景と気にしないものです。



    それに親の言う事は聞けなくても、第三者の言う事は聞く事って多々あります

    うちも年中の息子がいるのでよくわかります



    叱ってくれるお姉さんがいて幸せですね


    うちは兄(息子にとって伯父)がいますが、一緒になってふざけていて、どっちが子供なんだかって感じ
    子にとって大好きな伯父だからいいですけど、伯父の威厳はゼロで

  • yuzu☆茶 
    4/11 11:08

    わかるな〜うちの5歳の息子も、自分の意見を通そうとして騒いだり怒ったりよくしてます。親からみたら理不尽な態度。でも、子供は自分の欲求を通すために、今自分でできる事を(怒ったり泣き喚いてみたり)全開でやろうとするんですよね。親も育児って試行錯誤というか、勉強しながらだと思います。ある意味、押しても駄目、引いても駄目・・・そんな時もあるし。5歳にもなれば知恵もついてくるし。ただ頭ごなしに駄目!!じゃなくて、親もちゃんと、何故駄目なのか理由が説明できるようにいつもしなくてはいけないと思ってます。5歳なら言葉の意味はわかりますもんね。うちは私がぜったいに根負けせず、駄目なものは駄目!を通すので、子供はお父さんの方に行きます。甘えさせてもらえるのがわかるから・・・。  お互い育児、頑張りましょう

  • 米沢 守 
    4/11 11:38

    子供の泣き叫ぶとか騒ぐとかは 彼のフィニシングフォールドです
    ジャガー横田とあろう人が
    赤子に手をひねられましたね(笑
    今回はお姉さんのフォローがありドローと言う結果ですかね(´Д` )
    三つ子の魂百迄といいすが
    三歳迄の躾は忘れないと云う意味で今が大事ですから
    頑張って!
    しかし写真を撮るの
    真剣さが足りません
    写真の子供の目を見て!

  • MARIA 
    4/11 12:22

    大人の意見を聞こう
    している姿 えらいな〜

    でも よく 撮れました

  • *゚。ち ゆ。゚* 
    4/11 12:34

    うちのとこも今、ジャガーさんと同じ状況になってるかも…
    はたいしくんより一つ下なんだけど、子育てって毎日考えることいっぱいありすぎて…
    減が分からなくて困ることがあり…後悔することも。
  • チョコ麟 
    4/11 13:02

    親と子は成長する為に、日々精進ですよ

    子育ては難しいですよね

  • ☆メィ★ 
    4/11 13:13

    うちも今3歳…毎日クタクタ
    一緒ですね〜
    頑張りましょ〜親子共々

  • ★マミ★順調に体にお肉が付いてます壁|ω;`) 
    4/11 13:14

    うちの娘は、小学校に上がるまで欲しい欲しいとダダをこねたことはありませんでした

    その反動か、最近はめちゃくちゃダダこねます
    幼い頃はお利口過ぎても可愛げがないし、逆に心配したものです(笑)

    帰ったら覚えておきなさいよ!!
    と、何度言ってしまったことか(汗)
    5年生となった今では、少し?治まりました(笑)

    叱ってくれる人がいる。
    幸せなことですね☆
    これから子供と一緒に親も成長して学んでいけたらなと思います。


  • もぢょ☆LOVE参戦☆放置ぎみ… 
    4/11 13:36

    太維志くん、叱ってくれる大人が近くにいていぃです


    ウチも来月5歳になりますが、ワガママ、ダダこね酷いです

    見たもの全て欲しい欲しい


    父親が単身赴任で居ないので、アタシの言う事なんかその場限りで…

    欲しい気持ちもわからなくはなぃケド、際限ないし、ガマンも覚えなぃと…って心を鬼にしますが、やっぱり人目もあるし、折れてしまう時もありますよね

  • ペンギン 
    4/11 13:50

    こんにちは

    三才の娘は昨日入園式を終え、今日から幼稚園です
    いにくの天気でしたが、予想外に楽しんで幼稚園に行きちょっと寂しかったです
    を振り返る事なく行きまし


    うちの子もお店でグズリます…あれ買っ
    これ買って
    …でも前回他の物をかわりに買ったよね
    か言うと聞き分けよく我慢するようにもなってくれました。ダメな時はダメですけどね


  • たくプリン 
    4/11 14:10

    子供が何かを欲しがった時、買ってやればその場は喜びますが、それをずっと大切にするかというと、そうでもないことってありますよね…。金額の問題ではなく、本当に必要なものかどうかよく話し合い、本人に見極めさせることも大切だと思います。


    売り場で泣いたってメゲナイで! 「お店の人に怒られるよ〜」 っていう親よりずっといいです。


    子育てに正解なんてありません。一緒に頑張りましょ



  • タネください!のみやび 
    4/11 14:39

    見たら欲しくなるのは大人でもそうだから仕方ないですよ。コンビニに行かないようにすればいいと思いますけど
    毎回はだめだけれど、月に一回はと決めるなどすればいいんじゃないでしょうか

    でもたいし君の場合、お父さんが忙しくて遊んで貰えない、お母さんもだから、何か考えてあげないと逆に良くないとも思いますね。私は子供の頃の泣いた思い出って嫌な思い出として残っています。
    だからフィギュアぐらいのものならいいと思ったりもしますよ。




  • かな 
    4/11 14:44

    まだ産まれてないうちの子も通る道なんだろうな〜と思いました


    たいしお兄ちゃんの行動でいつも勉強させてもらってます

  • ちびらみ☆(in率低下ゴメン) 
    4/11 15:01

    子育ては、ママ一人でするものではないから…


    周りの方々に沢山関わって貰って

    そして、自分も、他の子ども達に関わっていきたいな、と、思っています


    甘えさせてあげる事と、モノを与える事は、全く別


    私は、買わないと言ったら断じて買わないので
    パパや、おばあちゃんに買って貰ったり
    でも、それでいいと思いま


    叱る時も、誰かが逃げ場になってあげる

    決して、みんなで責めないように、バランス取りながら…ですね


    ジャガーさんも、あまりご自分だけ責めずに


    有り難く、皆さんに関わって貰いながら
    悩みながら、やっていくのは、みんな同じです

  • manny 
    4/11 15:03

    叱ってもらえる内が華。
    年をとると叱ってくれる人も…。
    まだまだ人生始まったばかり。
    タイシ君、ファイト!! p(^-^)q

  • peach☆イベお仲間アリガトウV(^-^)V 
    4/11 15:05

    親以外の人に叱られると
    効き目あるかも〜


    色々葛藤して親も子も成長していくので


    頑張りましょ

  • ☆★Sala★☆ 
    4/11 15:34

    うちの子は弟が出来て、5歳になってわがままがひどく、言うこともきかなくなりまし
    叱るときは本気になって叱ります
    はり今教えなくては、子が大人になった時に恥をかきますからかわいそうでも叱ります
    も叱るのが嫌になりますが…子育ては難しいで

    最近は叱ると口答えをするようになり、生意気でイヤになります

    でも、我が子なんで

  • Hayapon☆Inti Raymi 
    4/11 15:57

    お疲れ様〜\(^o^)
  • MARIA〜レイニーウェイ〜 
    4/11 16:13


    みっちゃんが大チャンに向き合う姿勢や雰囲気や背中、カッコイい



    真っ向勝負 相手が可愛い甥っ子だからこその 本物の子を思う気持ちがヒシヒシ伝わってきます。


    それを撮影されてると気づいた様子の大チャン(^w^)




  • ゆみな 
    4/11 21:45

    みっちゃんさん尊敬します。 ジャガーさん、ありがたいデスよね

    親も成長して行くのだと思ってます。私も学んでおります。
  • シフォン 
    4/11 22:12

    そんなことないから
    わからないけど、叱る怒るではなく、伝えていくと根付いて来ますよ♪ファイト
  • やま 
    4/11 22:22

    うちの子は三人ともただをこねたことありません…うちは旦那が留守がちだし頼れる身内がいないから育児は私一人。だから子供たちが赤ちゃんの頃から母一人でも見ていけるようにしつけてきました。いま楽ができてるのはその結果かなって思ってるのに…それはそれで「子供らしさがない」と言う人がいます。家族の数だけ家族の形がありますよね。5才のいまなんて一生のうちのほんの一時。早いも遅いもなく木下家は今が向かい合い話す時、なのかもしれないですよね。親に代わりみっちゃんが…ってのも木下家のスタイルですね。叱れるときに叱れる人が叱る。昭和な感じがいいですね。「ママに怒られるよ」「お店やさんが怒るよ」的な感じがなくて好きです

    子育ては悩んだり喜んだりの繰り返しで親って何度もこんな気持ちになるんだなって自分の子供時代を反省し、親に感謝。私が今になってようやくわかるなら子供も30年後までわからなくても仕方ないですね(^_^;
  • のん 
    4/11 22:58

    お姉様さすが

    時には、両親以外の人に叱ってもらった方が子どもにとってイイ時もあるんです

    家の、上の子(8歳)が保育園ぐらいのときに、悪ふざけしてて、私達の言うことを聞かずほっておいたら、義姉に叱られ号泣
    かし、それ以来なくなりはしませんが減り、注意すれば聞くようになりましたよ(●´∀`●)/
  • 42 
    4/12 00:07

    子供を一人の立派な「人」として育て上げることは、大変なエネルギーが必要ですよね
    姪っ子を見てるから解ります。
    お姉様の存在は大きいですね。有り難い存在です。身近な大人が子供の成長を見守りながら子育て出来る環境は素敵だと思います。

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)