ちょっとした感動・・・

  • ジャガー横田 公式ブログ/ちょっとした感動・・・ 画像1
大維志が恐竜の絵本を見ていたんだけど・・・

塾での勉強で平仮名やカタカナをやっている成果を目の当たりに見ました!!(^_^)v

平仮名やカタカナを濁点や小さい「っ」もガキの「を」もしっかり読んでいました。

お勉強の成果は少しずつでも出て来るんですね・・・

私自身が幼稚園にも行けなかったので全てが小学校に入ってからです・・・我が子ながら大維志が羨ましいね!

スタートが違うと何処かでダッシュしないと追い付けないものね。
やっぱり出来ないより出来た方がいいものね・・・(^_^;)

今日雨でゆっくりノンビリと過ごして居ます。
明日は雨でも出掛けなければいけない予定がありんすよー(^o^;)

ファミリー達、良い週末を過ごしてね!!

 
  • コメント(全58件)
  • ★りょんりょん〈退会します〉 
    3/23 19:57

    ウチの子も同じ歳だけどまだまだ

  • アキ★@自宅 
    3/23 19:58

    ガキの「を」って何ですか?
    幼稚園ではお遊戯と讃美歌で勉強はやらなかったけど、小学校では困りませんでしたね
    今は色々習うから早いほうが良さそうですね

  • Koki.Nina(#・Α・) 
    3/23 20:10

    今日卒業式でした

  • ゆきべぇ 
    3/23 20:15

    今日、下の娘の小学校の卒業式でした。離婚して丸4年、娘達も私も♪頑張ってきたなぁって 胸を張って歩く下の娘姿見て ちょっぴり感動の涙があふれまし
  • ひーちゃん 
    3/23 20:20

    ジャガーママが、できなかった分も、たいしくんに させてあげたいと思って頑張ってくださいね。
  • 刹那 
    3/23 20:23

    子育ては大変だけどガンバレ!

  •   さ 。 
    3/23 20:24

    たいしくん ファイト ♪♪
  • あこ 
    3/23 20:25

    子供の学力って親の協力必

    ヤル気にさせるの大

    親業も本業も頑張ってアリンスドスェ〜

  • 木下博勝 
    3/23 20:25

    その現場にいたかった。
  • ☆HiMami☆ 
    3/23 20:30

    キノピー!!
  • kaorin 
    3/23 20:33

    ( ̄◇ ̄;)!
  • ☆ミクロン☆ガン黒なう!! 
    3/23 20:38

    キノピー・・・本

  • 刹那 
    3/23 20:38

    ええーー!!!!!!!!!!!!!!
  • ☆*あおい*☆in減m(__*)m 解除okです  
    3/23 20:44

    さすがですね。(>_<)
  • 怪盗ねこちゃん/要請絖絖膈膈茘薛茘 
    3/23 20:48

    やっぱり塾通いですか。

    ほとんどの皆さんが塾に行っていますね

    お母さん達の送り迎いが大変そうです
  • おーつかぷー(イベ今は無理です(__)) 
    3/23 20:48

    ブログに羨ましがるコメントを入れるキノピーパパの可愛らしさ

    自分で読めると本の楽しさがぐんと広がりますよね

    でもお父さんお母さんからの読み聞かせはお勉強の何倍も子供にいい影響があるそうな。木下家みんなで読めたら幸せですね

  • ローズ 
    3/23 20:52

    すごー

  • トミカーズ 
    3/23 20:54

    キノピーパパ
    さんのブログにコメント書いてますね
    大維志クン日々成長してます
    出来なかった事を突然やりはじめると感動しますよ

  • ヒナ(スマホに機種変するかも) 
    3/23 20:59

    たいし君の成長は凄いですね(^w^)
  • 冴島俊行 
    3/23 21:01

    ジャガー最高
    好き

  • ☆*゚海音(かのん)゚*☆ 
    3/23 21:02

    子供の成長は嬉しいですよね。絵本を読めるようになったりすると感動しますよ

  • ちゃみ/撃沈タコイエロー 
    3/23 21:31

    私、次女に字なんか教えてないのにいつの間にか書いてましたよ

    長女が教えてたみた

  • にゃあこん★ 
    3/23 21:32

    なんかキノピーがコメントしてあって微笑ましい

    いい家族って感じ

    好感度

  • みっちー 
    3/23 21:38

    何でも早いうちからやるのは良いことだと私も思います。
    うちの息子は四月から小5年生になるんですが高学年になるし将来のことを思って塾へ通うことになりました。
    そんななか、まだ受験じゃないのに塾?って思う人もいるから余り自分からはいえないけど早くから初めて損はしないと思うし色んなことを体験して身につけることもしてほしいから決めました
    私は、子供のころ余り勉強しなかったし大人になって分かること気
    くことなどで子供には遅く気付くことなく親の私が、なるべくなら
    正しい道へと進んでもらえるように教えてあげれるように一緒に話合って決めてます。
    ジャガーさんも、たいし君に塾とかで勉強するようにさせて賛成だし良いことですね。
    お互い頑張りましょう〜。
  • らっぱっぱ 
    3/23 21:48

    キノピーだ!
  • ゆめ☆基本無課金☆ 
    3/23 21:49

    子供の底知れない可能性と逞しい〜目に見える 進化が 奇跡的でなんと素晴らしい事か(*^-')b
  • ゆめ☆基本無課金☆ 
    3/23 21:49

    子供の底知れない可能性と逞しい〜目に見える 進化が 奇跡的でなんと素晴らしい事か(*^-')b
  • あいこ 
    3/23 21:52

    大維志くん楽しそうな本を読んでますね


    我が家の息子も今日は塾に行ってきまし

    ひらがな、カタカナ、ちょっとした漢字も出てきて、なかなか書くのも根気のいる作業ですが、毎日ぼちぼちやってます

    自分で絵本も漫画も読んでます


    人生寄り道や回り道したくなる時もあるので

    貯金のつもりで早めに勉強癖をつけてやろうか


    日本はどうしても青春時代と受験勉強が重なって、後回しするとなかなか挽回が難しいので

  • もも 
    3/23 22:51

    なんとも頼もしい


    流石、ジャガーさんと、キノピーの息子さんだ

  • いくうさ*ちび姫怪獣1歳* 
    3/23 23:22

    パパは見逃したんですねうちのパパも寝返り見逃しました(笑)我が子の成長が見れると嬉しいですよね

  • ☆えっちゃん★ 
    3/24 00:05

    うちの子は 来月 中3になりますが、これから塾へ行きます。ちょっと遅かったか、と後悔してます。私達の時代は塾に行っている子はあまりいなかったのに、今は7、8割は行ってる。そーゆぅ時代なのかなぁ
  • ありがとう 
    3/24 00:08

    このような、素敵な瞬間は母の特権ですよね

  • あや 
    3/24 00:18

    おめでとう!
    大維志くん。ジャガーさん
    親としては嬉しくもあり少しホッとする瞬間だったと思います。
    大維志くんは塾で覚えてるんですね。
    成長も覚えも個人差が大きい幼稚園時代
    やっぱり出来ない事が出来るようになった時の喜びは大きいですよね。私も大維志くんの事がわが子の事のように今喜んでます
    またホッとしました
    実は…大維志くんは塾に通っているので勉強も覚えも先を行ってるのかな
    と思ってました。周りの子がいろいろやっていると、何も勉強らしい勉強をさせてない家の娘が取り残されているような感じで、何か娘にも…て焦ってしまうんですよね。
    でも何が娘にあっているか?頭のレベルが私とは違うのでよくわかりません。
    ひらがなも特別教えもせず絵本大好きな娘は3才になったころにはすでに絵にあったお話を自分で作り聞かせてくれて、ひらがな表も遊びの中で覚え、年中さんの半ばには親も知らない間に自分で簡単な字は書けるようになっていて、それで安心したのか?それから半年カタカナは全く覚える気なく、これではいけないと最近自宅で毎日カタカナと漢字の書き取りをさせ初めました
    一日5文字づつ自由に娘のやり方で覚えさせています
    つづく…
  • あや 
    3/24 00:29

    つづき
    娘はお稽古ごとにしても、自宅で2〜3回練習しただけですぐ「つかれた〜。もうやめる〜」とやめてそのまま教室に行きますが、何をするにも同じで長続きしません。それでも一回一回が身についていて驚かされるので娘には勉強のことは余り言わなくても大丈夫だと安心してます。ただしないと困る事だけは話、後は娘次第。あまり頭よ過ぎても社会に出る時居場所がなく困るので。
    反対に私の頭も居場所なく辛いです。これも生まれつきで遺伝ではないです。だって私の親も兄達も祖父母も皆頭良く、私だけ…。悔しくて悲しいです。
    せめて自分が生きたい世界に必要な能力だけは欲しかったで

    これだけはどんなに頑張ってもどうにもなりません。与えられた人生の中で楽しみ見つけてます。
    娘は三学期終りに退園するお友達にメッセージカードを書き、そのお友達からもお手紙を貰いました。皆ではありませんが、字が書けるようになったお友達が増え、今はお手紙のやり取りをするのが楽しい時のようです。だけど幼稚園はお手紙のやり取りは禁止なのか?友達がお手紙を持って来て渡していて先生に持ってこないよう注意されたらしいです。なぜかな?理由は色々あるでしょうが…?
  • ○o。.ヒロ.。o○ 
    3/24 01:27


    子供の成長は驚きと感動ですよね


    これからの成長がますます楽しみですね



  • ☆みゅな★リア多忙中(@゚▽゚@) 
    3/24 01:44

    私も息子が自分で本を読んだ時は感動しました
    供の成長は遅いよぅで案外早いのでしっかり見
    ないとですね

  • 梨緒 
    3/24 03:31

    早期教育…
    どうなんでしょうね

    学校の先生が頑張れば、塾なんて必用ないような気がしてなりません。

    居残り学習も無くなったようですし…

    今の学校教育が緩すぎるから、教育費が嵩むんでしょうね。

    残念な国です

  • みゆ 
    3/24 05:58

    おはようございます
    つもながらたいし君には驚かされ
    でもかわいいです

  • ニコ 
    3/24 06:36

    塾やお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子は覚えが早いようですよ
    の下の娘も4月から一年生です

    成長早いです

  • たくみずきょうご 
    3/24 07:42

    すごー

    うちの小学二年生は、『へ』と『え』、『は』と『わ』などごちゃごちゃになってて、一年生のときから公文させました
    今はだいぶよくなりましたが、毎日の積み重ねってとても大事ですね。

    たいし君の成長楽しみにしてます

  • ☆sai☆多忙!誘いメールするな 
    3/24 07:59

    えぇ〜
    うちのこ年少で塾とかやってないからスタートダツシュ遅れてるのかな(-_-;)
    まぁお友だちの名前
    なになにくん
    「た」とかでわかってるからいいや(^-^)
    今は幼稚園から帰ったら妹の面倒やおてつだいしてくれるからそれだけで
    いいや


  • 香 ★(^-^)v 
    3/24 08:03

    うちの子は、ムシキングで、片仮名を覚えました。一冊の本を、毎日手にして、家事をする私に、名前を読ませて、音とかたちで覚えたみたいです
  • みい(いつまでも ありがとう) 
    3/24 08:54


    おはよう ジャガーさん

    子供の成長は頼もしいよね


    今日は これから晴れて
    17度の予報が出てる

    異常な天気だ

    からだに気をつけましょう


  • 120%女前w 
    3/24 12:16


    凄いですね


    賢いぢゃないですか


    さすが、ジャガーさんの子(笑)
  • *゚。ち ゆ。゚* 
    3/24 13:21

    たいしくんV(^-^)Vのみこみが早いですね
    すがジャガーさんの息子さんです
    一年生になるころは、スラスラ読めるようになるんでしょう
    うちの娘は今年4月で年中組ですが…、絵本読む時はかなりゆっくりですね〜(笑)
  • 琉恋亜 
    3/24 15:15

    それは嬉しい
  • 刹那 
    3/24 16:56

    かぶきおる。
  • 120%女前w 
    3/24 19:13

    小さい子って恐竜好きなんですか

    家にもめっちゃ恐竜の本有りますもん

    恐竜キングとかはまってました
    ードもたくさんです

    子供さんカードには興味あるんですか

  • 小吉 
    3/24 19:35

    初めまして
    の息子も大志です

    もう二十歳ですけど

    ちっちゃかった頃が懐かし
    あっという間に成長します
    一瞬一瞬が発見の連続です
    私の年齢もジャガーさんと同じで
    応援してます
    体は大事にしてくださいね

  • すてら☆彡無言で失礼します。 
    3/24 23:21

    子供って本当にあっという間に大きくなってしまいますね

    でも、いつまでも大人になっても、自分の子供なんですよね

    今を大切に頑張ってください。私も頑張ります


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)