大震災から一年・・・

時だけは経つのが早く感じるのは私だけかも知れません・・・

昨晩から被災地の現在の状況などを特集した番組を朝まで見させて頂きました。

一年経ってしまったんですね・・・一年前、東京でも地震はあったものの被害が少なかったからでしょうか・・・当時、悲惨な被害の数々をテレビで見て被災地の方々のお役に立てる事を少しでもと、微力ながら動いていました・・・あの衝撃が薄らいでいたのです・・・

テレビでの被災地でのインタビューで「衣食住は安定して来ています・・・でも淋しさは一年経っても増すばかりです・・・」と涙ながらにおっしゃっておられたのが印象的でした。
大震災での犠牲者のご親族の気持ちを自分に置き換えたら・・・

本当に辛いです・・・

別のインタビューでご遺族の方が「死んで行った家族の分まで長生きすること。前向きに生きる事。を望んでるはずだから・・・私達は頑張って生きて行きます。」と10代の学生さんのインタビューです。

お母様を亡くされてこの一年、辛かったはずです・・・一年の間に泣いて、悩んで、考えて・・・一年で凄い成長をされてる!

驚きを感じます。

インタビューで一番感じた事は・・・辛くて悲しいけど前に進まなければならない現実と今も尚、葛藤してるんですね・・・

いつ何処で起こるか分からない天災を誰もが受けるかも知れないと覚悟を決めて準備して置かなければなりません・・・

3、11を忘れてはいけない!

14時46分・・・黙祷を捧げ、新たな決意で気持ちを引き締めました。
被災地では被害の爪痕が幅広く奥深く残っている事と思います。

改めまして、慎んでお見舞い申し上げます。
3月11日ジャガー横田

 
  • コメント(全101件)
  • 迫田 
    3/12 00:34

    僕わその時あれを卒業しました。
  • 迫田 
    3/12 00:34

    僕のホムペ荒れてます!
  • みどばぁ 
    3/12 00:34

    ジャガーさんこんばんは
    は新潟県在住で、新潟中越地震、新潟沖地震そして一年前の震災…。何回経験しても、地震は怖いし、恐ろしい…。でも立ち止まる事なく頑張ってる被災された方々
    苦労様です
    力ながら、私に出来る事、これからもさせて下さい。これからです
    張れ日

  • ^^Stone^^→最近お仕事多忙中 
    3/12 00:39

    震災に遇ってない私に取っての1年と震災に遭われた方々の1年とは全く違う時間が流れた1年だと思います。
    震災の方々の辛さ悲しみは震災に遭われた方にしか分からない奥深い所だと思います。テレビで皆が助け合い勇気つけ気持ちを一つにして生きている姿に数多くの事を自分なりに学ばされました。同じ日本での出来事なだけに阪神淡路大震災と共に忘れてはいけない事だと思います

  • かな 
    3/12 00:39

    3月11日…夢か幻か…なんて思いなくなる事は多々あります。故郷である福島が…故郷が…と泣いてばかりでした。でも希望と笑顔と未来への道しるべを与えていただだいて、心から感謝いたします。ありがとうございました。
  • ピンクオパール★イベしばらくお休みしますm(__)mお仲間感謝です♪ 
    3/12 00:42

    本当に月日が経つのは早いですね
    の震災から一年…たくさんの尊い命が日常が一瞬で奪われたことを、この日を、決して忘れずにいることが供養になるのかなと思います…
  • ちゃみ/撃沈タコイエロー 
    3/12 00:49

    私のグリ友でもお母さんが津波で亡くなって今も行方不明の方いま
    毎日夢にお母さんが出てくる、お母さんの分も生きて欲しいです。

  • エアまま 
    3/12 00:49

    ほんとに 忘れてはいけない 日…3月11日…
    テレビ ラジオ で 1日 東日本大震災の事を 放送していて 聞いて 涙がでました…
    まだまだ 辛く 悲しい日が 続いている方々が 沢山いて ほんとに胸が締め付けられる思いです
    前に向かって歩んで欲しいと願う ばかりです

  • ANJE-STERA☆solong... 
    3/12 00:55

    黙祷
  • せいちゃん 
    3/12 01:00

    本当に時は早い…。
    阪神淡路のときもそう感じましたが、衝撃が大きければ大きいほど、時間の早さを感じます…
    被災地が復興するのは長い長い年月がかかると思います…被災から20年近く経つ神戸ですら、経済的に復帰しきれていないように感じます。
    それでも、被災された方々の心が、少しづつでも癒やされることを祈っています
  • ☆なぉたん☆ 
    3/12 01:19

    あれから1年、長いようで短い。

    短いけど、色々ありすぎた


    2011・3・11 14:46、震源から約1000の滋賀で寛いでた私も慌てて家を飛び出した。

    揺れ方は、1995・1・17とは違ったが、とんでもない事が起きたと、すぐに分かった。

    3分後
    で家を出た。


    行き先は、それ以前に退職してい
    です。

    私、実は、日本DMAT隊員なんです。

    列車や航空機、高速道路での事故やテロ事件などの大規模の多数の死傷者発生事案で、現地に向けて緊急出動する医療支援部隊です。

    厚生労働省から、準備依頼
    が届いた時には、
    着直前

    決して国が遅いのではありません。日頃から気持ちを持っていた隊員は、こういう早業です。

    ホンマなら、そのまま現地出動すべき。是非とも行きたいと思いましたが、退職してて
    スタッフではありませんので部隊の一員となれず、そのまま見送りすることになりました。

    正式に出動指令が来る10分前、やはり早い


    こういった大規模災害に向けて、1人でも多くの助かる命を助けなければならない、そういう使命感での資格取得でしたが、不覚にも、自己の病によって退職を余儀なくされ、本当ならこれが初出動となるはずが、全く無力な1人でし


    東北のきれいな町、活気のある海岸の景色が一転しました。


    あれから1年、長いようで短いです。

    被災地の瓦礫や土砂等の撤去、未だに見つからない多数の方の捜索、そして、元の町への復興には、もっと長い年月が必要です

    皆の力が必要です。

    1つにならなければなりません。

  • Eyell 
    3/12 01:24

    被災された皆様に心からお見舞い申し上げるとともに、1日でも早い復興をお祈り申し上げます。
  • 洋子 
    3/12 01:48

    私は阪神大震災の揺れを体験しています。当時小学生でした。小さな子供のインタビューで最初見たときほしいものは家。と言ってたときはびっくりしました。亡くなられた皆様のご冥福をお祈りします。
  • きくどん 
    3/12 02:04

    そうですよね
    あれから一年

    初めて津波の恐ろしさを知りまし

    今も地震有りますよね…長野県も有りましたが、家族バラバラの時は…と、地震の事で話す事が多くなったのも事実です
  • LUCKYハピママ 
    3/12 02:13

    ありがとうございま
    頻繁に余震も続いており、見えない地中で、少しずつ変動しているのでしょう
    ストラダムスの大予言が10年過ぎに的中したのかなって
    ぼ映画*日本沈没*に近いですよ

  • 香澄(多忙) 
    3/12 03:25

    東日本大震災から丁度1年経ちましたが、テレビやラジオの報道を通して、瓦礫の処理がなかなか進まない、職に就きたくても自分に合う職が無い、原発事故のあった福島県では避難されている方々が故郷に戻る目処が立たない等、抱えている問題も多々ある事を知りました

    14:46にNHKラジオの追悼式を聴きながら黙祷しました。

    震災で亡くなられた方々に哀悼の意を込めて、また被災地の復興と被災された皆さんの健康を願って黙祷しました

    復興への道のりはまだまだですが、これからも温かい目で見守っていくつもりです。
  • ちかちゃん 
    3/12 03:32

    私にとっては本当に、あっという間の一年でした(>_<)
    被災された方々は…
    当時、私も何かできる事はないかと市役所に
    したりしていましたが結局、何もできず(;_;)職場での募金に参加させてもらいました
    これからも、できる限り、みんなで頑張っていけたら…と思います(^O^)
  • どな 
    3/12 03:37

    葛西臨海公園にいましたが、子供達2人に説明して、14時46分、家族で黙祷しました。

    悲しかったのは公園内だれも、黙祷していなかった事

    あまりにも、公園内はいつもと変わらず、それが逆に涙となってしまいました。
    心が痛い…。
    たとえ小さな子供でまだよくわからなかったとしても、伝えていく事を忘れてはいけない気がします

  • みい(体調不良…イベ微力です) 
    3/12 04:04

    あれから…1年。
    私の親戚は、殆どが東日本です。去年…テレビで震災の酷さを見て、親戚とも連絡も取れず…ただただ、無事を祈っていました。数ケ月後親戚の無事は確認できました。あの日から私も、何かできる事は無いかと…彼が入っていた団体で救援物資を届けると聞き、私も店の業者の方にも話したりして、水、食料、毛布等々が集まり団体の責任者達が大型トラック何台かで東北へ届けました。そして、小さな事ですが、期限は無いからずっと店にも義援金募金箱を置いています
    もう日付は昨日ですが、こちらでも放送が入り、黙祷させて頂きました。今までも今でも、夜仕事から帰って来ると夜中にも被災地や被災者の方々の生活等々のテレビも見ています。私自身、想像する事さえできない恐怖感に襲われます。でも、被災者の皆さんの強さ、前を向いて生きて行くと言われた子供さん達、本当に凄いと思いました。テレビを見ると涙が止まりません。決して忘れる事は無い。1日でも早い復興も祈っています。そして、たくさんの犠牲者の方々へ、心からご冥福をお祈り致します。私はテレビを通じて、逆に勇気と元気をもらいました。
    期限などありません…一人一人の小さな気持ちが大きな力になりま

  • £ローズ£…‡桜組‡プロフ  
    3/12 04:15

    宮城県 石
    住みで


    皆様の 心暖かい
    メッセージ

    有難うございます
    ボランティアに来て下さった方

    自衛
    消防隊
    他県の
    察官
    の他…本当に有難うございます。感謝
    感謝



  • エコりん反省ちゅ〜 
    3/12 04:29

    ジャガーさんTVにいっぱい出て下さい\(^^)/応援してます
  • MARIA 
    3/12 04:48

    私も見ていて もう一年
    たったのか〜!?と思います。(・_・;)


    生きる…悲しみも受け止めなくてはならない


    被災者の方々は強い
  • うさぎちゃん 
    3/12 05:31

    病気で亡くなっても悔やんだり 立ちなるのに時間がかかるのに…震災ではますます立ち直るまでは時間がかかりますよ
  • 織愛☆(当分の間お休みします) 
    3/12 06:41

    ジャガーさん、おはようございます。私も、もう1年が過ぎたのかと思いましたが、私の友人や知人が被災し、未だに連絡取れない友達がいます。東京は、強い揺れはあったものの、目立った被害はありませんでしたが、避難している友人の話を聞くと涙が止まりません。私たちは、あの震災を忘れてはいけないと思いました。報道も少なくなった昨今、決して、風化させることなく、応援して行きたいですね。昨日、私も、黙祷しました。昨日、私も、日記に震災のことを書きました。良かったら読んで下さいね
  • サッキー 
    3/12 08:25

    1日も早い復興を願っています!
  • おっちゃちゃん 
    3/12 09:05

    おはようございます
    も黙祷しました。私は山形なので隣県として、子供達に忘れないように教えていかなければならないと思っています。
  • さな 
    3/12 10:00

    他人事ではない出来事…
    も、本人達にしか分からない苦労や努力

    他人事に思わない様、改めて実感出来る昨日でした。
  • ヒナ(スマホに機種変するかも) 
    3/12 10:17

    おはようございます(^O^)

    私も昨日は、テレビで震災関連の番組を見てました

    被災地の方々のお言葉を聞いていると

    復興の進まない現状に離れている関西からも苛立ちって感じたりしました(-.-;)

    私は阪神淡路の震災の時は九州に住んでたから

    地震の怖さは十数年前に関西に住んでから感じました(^_^;)

    震度2でも昼間の自宅で怖かったので、被災地の方々の怖さ

    もっと怖い思いをされたことだろうと思うと他人事には思えません

    私は知り合い等が被災地に居なくても

    忘れることは出来ないし

    日本は地震があちこちで起きてることを聞くと

    いつ自分も被災者側になるか分からない

    今、当たり前にできてる生活を大事にすごそうと思っていま
  • メープル 箱イベ感謝 暫くログインのみですm(_ _)m 
    3/12 10:50


    皆さん、3・11前にニュージーランドで起きた、日本人の英語留学生達が被災した地震は、お忘れになったでしょうか…

    あの時
    『遠い海の向こうの事』で済まさず、我が身の事と思い、防災意識を高めていたなら、助かった命はたくさんあると思います。

    ニュージーランドと日本は同じプレート上なので、ニュージーランドで地震が起きると日本で地震が起きる確率
    そうです。


    ご冥福をお祈り致します。



  • きなこだんご☆オールイベお休み中☆ 
    3/12 11:30

    東北の方角に手をあわせて…いろいろな思いを胸に

    黙とういたしました

  • クレア(お礼言えなくてごめんなさい…) 
    3/12 11:52

    宮城県人です
    1年間、宮城では震災関連のテレビも沢山あり、道路もまだ陥没してたりで、忘れたことはありません。
    でも、他の地域の人たちが忘れてきつつある現状に、切ない気持ちです。
    あの震災忘れないでほしい
  • 蠧DAIFUKU 
    3/12 12:36

    東北地方の人達が一日でも早く笑顔で安心して過ごせる日になりますようにm(__)m
  • マイ3児mama☆ 
    3/12 12:40


    私は仙台市に住んでいます
    あの日は当時3歳の双子の息子と3人で家にいました
    そしてお腹には地震1週間前に妊娠がわかったばかりの赤ちゃん。
    古いマンションの1階に住んでた私たちは普段から周りの人たちに大きな地震が来たら潰れると言われていたので、あの酷い揺れでこのままでは危ないと思い、泣いて怯える息子たちを両脇に抱えて外に走りました。
    マンションは潰れはしなかったものの住める状態ではなくなり、帰る場所をなくしました…
    避難所生活が始まり病院にも行けず、もしかしたら赤ちゃんはダメかもしれないとも思いました。
    でも元気に育ってくれていて、10月無事に産まれてきてくれまし

    新しい家ではまだ慣れない事ばかりだし、息子たちは外を通るトラックの音や上の階の人のちょっとした物音でも『地震
    とビクビクしながら生活してます
    1年って本当にあっと言う間ですね。
    まだまだついこの間の出来事の様な気がしています。
    でも当たり前の事が本当は当たり前ではなかった事、大切な事に気付く事の出来た3.11。
    沢山の方に助けられ支えられた1年。
    一生忘れる事は出来ません

  • かすん(仲間&友達感謝)アバコンお願い 
    3/12 13:30

    自然が怒り日々精進して来られた方々が被災に遭い懸命に努力された一年は辛すぎると思いますし、誰しも幸せになる権利は有ると思います
    まだまだこれから歩き始め、これから何をどうしていけば良いのだろうって段階だと思います
    何をするにも政府の金銭面の助けが一刻も早く届かないと立ち上がる事が出来ないと思います
  • はばたん 
    3/12 13:33

    一年経つが早いね

    私は17年前の阪神淡路大震災の時は、兵庫県豊岡市に住んでいるけど、豊岡市も震度5度でした。かなり揺れたよ。東北地震も揺れたから恐かったよ
  • なちゅみ 
    3/12 13:48

    私は高校一年生です
    阪神淡路大震災が起こった年に産まれました。
    早いもので阪神淡路大震災から17年が経とうとしています
    そんななかの東日本大震災

    去年の高校入試の翌日がこの東日本大震災でした。
    地震直後、誰もこのような大きな地震、大きな津波によって命が奪われるとは、思わなかったでしょうね。
    地震だけならまだし
    津波がくるなんて誰も想像すら
    しなかったと思います。
    天災ほど怖い事はないと思います

    次に来る地震
    南海沖地震だと言われています。
    和歌山は被災地となるでしょう
    そんななか日本は
    阪神淡路大震災、東日本大震災、で学んだ事を活かせるのかどうか試されると思います
    阪神淡路大震災の時の問題点を東日本大震災では、結構改善できたらしいです

    今後の日本にもっともっと期待し
    南海沖地震と向き合いたいです




  • ヘイリー(本家大日本女帝國)‡LOVE‡ 
    3/12 14:04

    あまりにもつらすぎる大地震ですよね………
  • ちゃん★lucky☆ 
    3/12 14:31

    5年前妊娠中に、8才の甥っ子を亡くしました

    癌で余命一年と言われ、一年足らずで逝ってしまいました。

    亡くなるまで心の準備が出来ているつもりでも、悲しくて、元気にランドセル背負って登校する男の子たちを見るのがしばらく辛かったです

    でも被災された方たちは、心の準備もないまま身内やご近所の方が亡くなり、どんなに辛いかと思うと、言葉がつまり悲しいです。

    直接的被害がなかった私達は、けして3・11を忘れてはいけません
    私の住む埼玉は、いろんな物がお店からなくなり、水道水が危ないとかありましたが、そんなの被害のうちに入らないと思います。

    年少の息子は大きな揺れに驚き、未だテレビで緊急速報が流れると、たとえ地震情報じゃなくても怖がりトラウマになっていますが、

    もう少し成長したら、大地震の事実を語り続けていきたいと思っています
  • かすん(仲間&友達感謝)アバコンお願い 
    3/12 14:36

    報道や噂の阪神淡路大震災を経験した私を含め皆が津波の震災と火災や家屋の倒壊の災害の比較等、出来ないので誤解されないで欲しいです
    誰しも人は助け合いたいから助ける。



  • みい(いつまでも ありがとう) 
    3/12 20:12



    家族を亡くす気持ち
    いろんな思い出。
    やっぱり 本人しか
    わからないよね。

    私も 頑張らないといけない事がある。

    いつか
    いい事があるかも しれないから

    みんな いろいろだけど…
    頑張らないと



  •  
    3/12 23:43

    初めてコメントさせて頂きます。

    私は、宮城県塩釜在住です。幸い、家族も家も友達も、みんな無事でした


    私が働く職場は、かなりの被害にあい壊滅的な状態でしたが何とか一部のみの復興・復旧でしたが、


    1年たってようやく稼働出来るまでに復興してきました。

    今までとは違う環境に戸惑いも不安もたくさんありますが、少しでも前向きに頑張って生きていけたらと思っています。

    1年前のあの日、3/11の事は忘れられずに今も胸の中にあります。テレビなどで流れると苦しくなって涙が出ます。

    絶対に忘れちゃいけない事だと思っています。



  • シーナ†足跡付いちゃって(..)↓↓†  
    3/13 05:40


    ジャガーサン お早うございマス!コノ前 メッセージ入れたら「違反にあたる」とか、で。何度も読み返したけど 何処が違反なのか解らず、諦めました↓嬉しくていっぱい入れたのに↓今も足跡
    たので嬉しくて♪今日から釣りツアー頑張りマス↑TV見ました↑メイクもバッチリで綺麗でした↑ツアー ブラックget!頑張りマス↑震災NewS涙△任た↓
  • 結喜 
    3/13 07:17

    私は 震災後 あまりテレビを 観なくなっていることに気づきます! 大事な人達をその場所に私は居なかったけど、亡くしているから、平静になれない。少しずつ前に歩きましょう!
  • 深雪【龍】 
    3/13 09:11


    今も行方の分からない友が居ます
    客観的に見て、もう生きてはいないかも知れません。
    でも、何処かで生きている、生きてくれていると思っています。
    ショックで私の事を忘れていても構わない。
    生きていてくれさえすれば

    3.11、1年の内の1日ですが、私にとっては毎日が3.11です…

    命を生き抜いてください…


  • ちゃこ 
    3/13 12:57

    必ず
    興します。がんばれ石巻

  • じゅん 
    3/13 17:29

    南相馬市在住です。
    この一年の皆様の支援に感謝いたします
    放射能被害の我が町は今後どうなって行くのか不安ですが、未来を信じて生きてゆくしかないと感じています。
    ジャガーさん、暖かな言葉ありがとうございました。
  • Rouzu 
    3/13 21:39

    震災の特集テレビ見ました。とても、涙が止まりませんでした。まだまだ、大変とは思います。私の知り合いも震災にあって今も震災に苦しんでいます。震災に負けず頑張って下さい。
  • ☆あおたん☆ 
    3/14 11:05

    震災で両親を亡くして一年 そして原発爆発 母子避難中です。それでも前向きです。
  • Rouzu 
    3/14 18:41

    身体に気をつけて下さい

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)