こんにちは!(*^^*)

  • ジャガー横田 公式ブログ/こんにちは!(*^^*) 画像1
  • ジャガー横田 公式ブログ/こんにちは!(*^^*) 画像2
  • ジャガー横田 公式ブログ/こんにちは!(*^^*) 画像3
漸く雨が上がったよ!
東京は雨続きで遊びはインドアばかりで流石に大維志も「なんでまいにちアメなのよーっ!(`´)」とぶぅーたれてました・・・

子供は外で元気に遊びたいものね!!(^_-)

この間、ふと・・・大維志が言った言葉が「たいしはかわであそびたい。」って・・・言い始めましてね・・・(^_^;)

自然界の遊びから学ぶ何かを求めてるのか・・・
アウトドアの遊びを殆ど経験のない私は薦める術がないのです・・・

住居は幸せにも都心で何処に行くのも何を買うのも恵まれて居る・・・玩具もアトラクション施設もすぐ手に入る・・・それは幸せな事・・・それでもお金では買えない見れない触れられない大切な何かを息子は必要としているのだろう・・・

大維志の将来に繋がる事を親としてチャンスを作ってあげる事が大事です。

自分に経験のない事、知らない事は自然に伝えてあげられない現実に・・・私は葛藤してます。

意味ある悩み、気持ちの葛藤は喜んで!!

ね!?(*^_ ’)
その答えの正解は大維志が大きくなった時に分かると信じてます。
さぁ・・・夏は川で水遊びだね!(^_^)v

 
  • コメント(全64件)
  • うさぎちゃん 
    3/10 16:42

    川遊びは楽しいよ! 本当に!
  • タママ(@´∀`@)∩ 
    3/10 16:42

    カワユ
  • Toko029 
    3/10 16:47

    暑い時期の川やプールでの水遊びは子供はとても喜びますね
    から遊びたいのかな

  • あこ 
    3/10 16:47

    子供の頃の喜びや感動を忘れてるのね
    や山のパワーは冒険ワクワクたまらないよね
    自然全
    作り物ではなく本物が一番
    育ては体力気力勝負
    は水温低いから十分注意してね
    と岩や石や砂

  • 蠧DAIFUKU 
    3/10 16:54

    川遊びの後にバーベキューをするのも楽しいですよね(o^o^o)
  • もも 
    3/10 17:18

    たいし君、春を通り越して、夏の


    さすが若者


    川行けるといいね!
  • トンイ最高(●^o^●) 
    3/10 17:41

    雪じゃないの
    邪引かないで

  • はばたん 
    3/10 17:44

    春はまだ来てないか

    雪やから寒いよ。風邪にはきをつけてね

  • ヒロミン 
    3/10 17:57

    近所に野火止があるので子供逹は夏になると毎日行ってました。ザリガニ、オタマジャクシ、野生のグッピーを捕まえ持って帰って来てました。大維志君も遊びの方法を覚えて来るんですね。色んな経験をさせて上げて下さいね。
  • 香澄(多忙) 
    3/10 17:59

    夏は川遊びで決まりですね

    自然からたくさんの事を学んで欲しいと思います。
  • アキ★∞♪10分ルール 
    3/10 18:02

    大維志くんもやりたいことが言えるようになって、成長した

  • きくどん 
    3/10 18:20

    川遊び出来てるのが早くくれば良いですねぇ〜

    暖かくな〜れ
  • ☆義風堂々お嬢♪#☆被災皆さん、助け合い、協力し合い負けないで下さいね。 
    3/10 18:24

    子供は自然に色んなコト 覚えてくじゃないでしょう



    臨海学校みたいなのとか ボーイスカウトとかも あるし…


    ただ ジャガーさんが たいしクンを いざというとき 離せるのか




  • 龍卍(日に日に太り半世紀) 
    3/10 18:27

    タイシ君はGREE育ちですね。
  • ¶#シュラ#¶【涼宮ハルヒコ】 
    3/10 18:38

    ↑の人
    やめてください、余ったなら東北の為にもう一回寄付したらどうですか?
  • りこ 
    3/10 18:43

    したい事…親の気持ちとしてはさせてあげたいですよ

    焦らず子育て頑張ってください

  • あやぞう 
    3/10 19:10

    かわいい。
  • 。+mo桃mo+。 
    3/10 19:17

    そんなに深く考えなくても…子供は子供なりに遊びを見つけるものですょ

    ブログを毎日拝見しておりますが…大維志くんは幼稚園の後 お友達と遊ぶ事が無いみたいですね…

    環境にもよりますが
    私の子供の場合は幼稚園の後塾の日以外は近所のお友達と毎日遊んでいました。

    大人達と遊ぶより子供達との遊びで学ぶ事は多いですょ^^ゞ



  • ちかちゃん 
    3/10 19:19

    うちは、ジャガーさんとは反対に、どこに行くにも
    欠かせませんが逆に田舎で自然に恵まれているため天気が良ければ
    供達は外で自由に遊んでいます(≧ε≦)
    たいちゃんの川遊び実現できるといいですね♪〜θ(^O^ )
  • シェリ♪(放置) 
    3/10 19:41

    変顔ヘ(^_^)ステキヘ(ё)ヘたいちやんかわぃー



  • オネムッシー(クリのみ) 
    3/10 19:41


    確かに、都会は自然に触れ合う機会が少ないですね・・・


    僕は逆で、田舎育ちだったので(キノピー先生の出身地の近
    )、18で上京してから都会を知りまし


    .
  • なちゅみ 
    3/10 19:45

    和歌山ゎキレイな青空です(^o^)/
    それに和歌山ゎ川も海も山も空気もキレイです

    一度来てみてくださ

  • 青空 (毎日出没予定) 
    3/10 19:53

    川遊びいいですね

    夏はキャンプとか?
    高尾山だったら四季を通じて気軽に登山できそうです

    わたしも自然
    命や物作りの大切さをまなばすために
    実家で稲刈り 田植を手伝わせようと思ってま

    ぜいたくを言えば畑付きの家を買いたいとこですが(笑)金銭的に無理かなー

    ジャガーさん
    一緒にキャンプしましよー


  • りん 
    3/10 20:24

    可愛い、大維志くん

    お互い、子育
    大変ですが、めげずにいきましょ

  • ☆クリスタル多忙☆ 
    3/10 20:26

    長男が小学生の時、週末は図鑑に天体望遠鏡を片手にキャンプしてました

    回数を重ねていくうちに3つ下の妹が それはもうたくましく育ちました


  • 迫田 
    3/10 20:34

    お前ホントにジャガー横田か?
  • 迫田 
    3/10 20:40

    騙され
  • おーりん 
    3/10 20:43

    そうだね若いって素晴らしいよね♪ 夏になったらぷーるだよねいいね

  • まめっち 
    3/10 20:44

    3日で5ヶ月になる息子が鳴きながらママって呼んでくれて感動しちゃっ

  • ちゃみ/撃沈タコイエロー 
    3/10 21:03

    川遊びは楽しいです
    バーベキューもできるし

    夏休みにお姉さんやお姉さんのお孫ちゃん達と遊びに行ってみたらいいと思うよ

  • いぇろーがぁる 
    3/10 21:57

    たいし君カワイイ

  • あや 
    3/10 22:07

    そうですよね〜。九州の田舎で田んぼの中で育った私はアメーバーやおたまじゃくしは当たり前。小学生の時はバケツにタニシを沢山取って家に持ち帰った事を覚えてます。梅雨になれば雨蛙はもちろん、ウシ蛙も「グワッグワッ」と凄く大きな声で今でもないています。川沿いに家があった私は友達と良く塀、策を乗り越えて川を渡り友達の家と行ったり来たりしてました。大人になり今旦那の仕事で一番遊び盛りの子供、自然が必要な小さな子供時代に東京で子育てになり、子供に自然を体験させてあげられない辛さ、自然の中での遊びが一番子供を大きく育ててくれると思います。 つづく…
  • あや 
    3/10 22:08

    つづき

    東京で蛙?

    まだ私は見た事ありません。絵本の中でしか説明してあげられないむなしさ。私の九州の実家の周りの環境、子供の頃自然が多かった話を娘にしたら、凄く羨ましがりました。本当はそういう田舎で小さい時の子育てをしたかった。そんな環境で育って欲しかった。東京はそうやって大きくなってから、行きたければそれからいくらでも行けば良い。それが理想でした。でも今家族がバラバラになることは考えられません。子供のためには家族一緒がなりよりです。下の子の出産里帰りで父親と8ヵ月も離れて暮らし、まだ2〜3才の娘に辛い思いや経験をさせてしまった辛さがあります
  • ルミ★〃クリイベのみ参加中!! 
    3/10 22:27

    都会生活ではなかなか自然に触れる機会はないですよ


    私は田舎育ちで、季節問わず、川で小魚や小エビ取ったり、夏場は川や海で泳いだり、たまに山に探索に行ったりと楽しい子供生活をしてただけに、娘を夏場しか川や海に車でしか連れて行けない今の状況は可哀想だなと思うことがあります


    機会があれば、夏場に海か川に連れて行ってあげると楽しい思い出が出来ると思います


    経験なくても、初体験だからこそ、発見出来ることがあるかもしれません

  • かすん(仲間&友達感謝)箱庭コンお願い 
    3/11 01:23

    確かに
    かりも嫌だね

    でも
    降らないと作物は育たなくて御飯やオカズが食べれないよ

    外で遊びたいのも分かるけどもね

    川で遊びたいのも頼もしいけども、危険もある事も教えてあげた方が良いですね
    子供だけでは中には入らないとか雨が降ったら次の日は水かさが増すとか

    バーベキュー楽しい

    やけどには気をつけてね

    新鮮で子供さんと共に遊び学び楽しめば視野が広まる

  • LUCKYハピママ 
    3/11 02:36

    河原で、バーベキューが簡単で楽しいよ

  • しのすけ 
    3/11 03:43

    埼玉も住宅地が増えてしまい、田んぼや林が少なくなりまし

    便利って寂しいです

    川は秩父&長瀞がオススメですが、都心なら二子玉川や等々力はいかがでしょうか

    春の桜も楽しみです

  • ぶたこ 
    3/11 05:50

    田植え終わった頃くらいに、田んぼがある場所に連れてってあげて、オタマジャクシ見せてあげて、カエルになる話したり、都内でも八王子辺りだと、自然の遊び出来るんでは・・?
  • サクシード 
    3/11 06:52

    キャワイイ(笑)
  • ゆかりん 
    3/11 07:57

    ウチの息子達は毎日、春は田んぼでおたまじゃくしとり、夏はホタルがいる小さな川に行きます。
    海も週一で遊びます
    自然だらけなので…
    逆に東京で新幹線見てこんなに電車が走るんだ
    と目を輝かせていました。
  • ^^Stone^^→最近お仕事多忙中 
    3/11 12:38

    お金で買えれる幸せも時にゎ大切だけど…子供の頃って記憶にあるのは、やはり自然の中で自分で発見した事とかの方が楽しかったって記憶あるかも(笑)

    本来は子供は遊びを見つける天才だしな

    夏はタイシ君と川遊び楽しみですね

  •  
    3/11 16:17

    こんにちゎ。
    私ゎ、山海育ちですから川ももちろん遊びましたぁ

    子どもゎ遊びの天才ですぅ♪ただ足を川に浸けるもょし、石を返して生き物探しもょし。何でもぁり。正に生きた教材♪( ´▽`)
    ぜひ、連れて行って欲し〜っ✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
  • さっちゃん 
    3/11 17:29

    自然のものと触れ合う事って大切なことですよ

  • みい(いつまでも ありがとう) 
    3/11 19:16


    外遊び 好きだよ

    からだ 動かさない
    発散できないし…

    楽しくないよ


    去年の今日…
    私は仕事してたね。

    感じかたは 違うけ
    生きている限
    前に進もうね



  • Rouzu 
    3/11 19:16

    家の中ばっかりだと、身体も、なまっちゃうし
    っぱり、アウトドアが一番良いよね〜(〃'▽'〃)
  • みゆ 
    3/11 20:49

    こんばんはさすがに昨日はメールが入ってなく今日はほとんどケルベロスやってました
    やっとウサがゲットです

  • ひーちゃん 
    3/11 21:10

    私が小学生の頃の行事に、今でいうキャンプあり、みんなでカレーライスを作って食べました


  • DAIGO & いけっちw 
    3/11 22:29

    お疲れ様です
  • バナナンピー 
    3/12 02:04

    この国は、もはや放射能だらけ


    子供の楽しみ、全て奪われました


    せめて、病気にだけはならないよう、祈るしかない


    一部の私腹を満たす為に原発は存在するのです

    子供の未来を奪う奴ら、国や東電が憎い
  • ☆ぽてと★ 
    3/15 11:36

    横田さん ぽてとですグリー初めたばかりなのよ 何もわからないけど宜しくね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)