地球イチバン!(*^^*)

  • ジャガー横田 公式ブログ/地球イチバン!(*^^*) 画像1
昨日のNHK「地球イチバン」の番組ではオランダの教育にスポットを当てた番組内容でラッキーな事に私と大維志はオランダの教育を取材させて頂く為、オランダまで行って参りました。

UNICEFのアンケートで子供のストレスがない国一番に選ばれてると言うその鍵を探して来たのです・・・

子を持つ一人の親としてとても興味深い内容でした。

〇受験や宿題がない。
〇学校の数が多い。

〇義務教育で専門学校がある。

国も親も子供を一番に考え、子供に強要や強制をしないで本人を尊重し自分で決めさせて自立する力を養って居るのです・・・

遊ぶ時は遊び学習する時は集中してやるべき事をやる。

自分の選択に責任を持つようになって来るのです・・・

子供の将来を一番に考えるのは日本に限らず何処の国も一緒だと思います!

しかし、日本は少し過保護気味かも知れませんね!!(笑)

旦那様も協力的でイクメンも多いのが羨ましい限りでした。(^.^)

文化が違うように考え方も国々で違うので良いからと全てを真似する事は急には出来ませんが子供の為に何が良いのかをもう一度考えて見直す切っ掛けにさせて頂いたのは言うまでもありませんね!!
(^_-)
親子共々、大変に貴重な経験をさせて頂き有り難く私達の宝物の一つになりました。

番組を見て頂いた方々も何かを感じて頂けと思います。

ありがとうございました!m(__)m

 
  • コメント(全46件)
  • なおみ 
    3/9 13:53

    可愛い

  • cyrus 
    3/9 13:57

    可愛い

  • 利恵 
    3/9 14:01

    可愛い
  • あやや Air/まごころを、君に 
    3/9 14:02

    番組みました
  • かすん(仲間友達感謝) 
    3/9 14:10

    ジャガーさんのタイシ君への愛情が深いのが伝わるので今のままの接し方が最高ですね

    ママさんはフル活動だと思うので無理し過ぎないで下さいね

    いっつも、タイシ君可愛くてお茶目で見てて癒されま

    いっつも、ありがとねぇ

  • 。゚*ほしのゆめ*。゜ 
    3/9 14:11


    ほんとうに


    なにが
    子どもにとって良いのか
    考えます …

    最近とくに … ◯


  • ナツ 
    3/9 14:16

    番組見逃しました

    私も2人の子の親として、本人を尊重し自立する力って大切だと思ぃます

    10年後20年後にそぉなってほしぃと思っても親の力だけではそぉなれなぃ

    高齢者、子どもの為のより良ぃ社会、環境を創るのは私達だとゆぅ意識を持たなぃとですね


  • タネください!のみやび 
    3/9 14:18

    絶対見るぞと意気込んでいたのに見れなかったです

    再放送はないんです

  • 聖羽根@すみませんマイペース 
    3/9 14:25

    テレビふとみたら出てらしてびっくり!
    凄くオランダの環境にびっくりでした!
    子供が子供じゃないみたい

    結婚まだだけど、あんな感じの子育てしてみたいです

  • マドモアゼル 
    3/9 14:26

    たまたま昨日観てた

    たいしくん たくましいネ

  • なぁこ♪☆バテ中☆ 
    3/9 14:33

    見たよ


    だんだん息子っちがうちとけていってた


    ジャガーさんも綺麗になっ

    私の青春のジャガーさんが女性になった


  • 櫻子*゚1.8歳♂mama。.2人目8м♀。☆*+゚ 
    3/9 14:37

    初めてコメントさせて頂きます
    日番組観ました!!…とても興味深い内容でリモコン押す親指が止まりました!!
    るほど
    うんう
    って共感したり学んだりと凄くいぃ時間だったなぁ

  • 元狂犬真の妻元極妻の静ちゃん 
    3/9 14:40

    ご無沙汰してますm(__)m
    絶対見ると意気込んだが
    見逃してしまいまし
    放送がありましたら必ずや見ます
    井上京子さんとのツーショット最高でしたよ
  • 【【【中村】】】 
    3/9 14:43

    赤ちゃ
    LOVE
  • 柔▼彩 
    3/9 14:48

    見まし
    凄いと思いました。自立が早そう
  • MARIA〜レイニーウェイ〜 
    3/9 14:50

    オランダ お疲れ様でございました(^O^)

    オンエア 見ました(*^o^*)


  • 明日退会します。戻ってくるか? 
    3/9 15:29

    ↑↑↑h本当なん?このサイトで言う事がおかしい
  • あいこ 
    3/9 15:42

    残念

    オランダに行かれた時から、オンエアは見させてもらいたいと思っていたのに〜



    日本の教育もかつては高い水準にあったのでしょうけれど、近年なかなか学力が伸びなかったり…。

    外国の良いところも学ばなければなりませんね

    自己責

    日本人にはちょっと苦手な部分か



  • うさぎちゃん 
    3/9 15:48

    今は学力の時代 塾や習い事は当たり前だし! してないのが…
    な感じだし…良い学校 良い会社に入った者勝ちだからね!
  • (≠(ェ)=)**桃くま** 
    3/9 16:04

    この上の人!宝くじ高額当選差し上げますって?私にくれよ

  • ママ 
    3/9 16:25

    見忘れ
    日にち勘違いしてて見れなかった
    放送しないかなぁ

  • 香澄(多忙) 
    3/9 16:46

    昨日テレビ見ました

    子供達一人一人が大切にされているのが伝わって来ました。

    子供達が気軽に校長室へ入って校長先生と楽しそうに話しているなんて、日本では考えられないですよね


    小さい頃から自立心を養うなんて素晴らしいですね。

  • アルプスの少女ハイジ 
    3/9 16:56

    ジャガーさん
    んにち
    素敵な体験できましたね
    話し
    りがとうございます
    レビ
    放送してくれたらいいな



  • 洋子 
    3/9 17:17

    イクメンはともかく将来子供のためになる教育さえしていただけたら私は他に何も言うことはないんですがなかなか難しいみたいです


    昨日は仕事だったのでプルーレイディスクに録画しましたよ

  • アキ★@自宅 
    3/9 17:18

    昨日観ましたよ。
    小学生から留年があるし、好きな学校が選べて無料なのに驚きまし

    落ちこぼれを作らない教育改革をしたのは凄いことですね

  • あや 
    3/9 17:23

    こちらこそありがとうございました。


  • なみき 
    3/9 17:55

    冷やかしです
  • 《ホッと一息》 
    3/9 17:56

    子どもに録画して貰って、本日繰り返し観ました。
    落ちこぼれが…多発していたオランダの思い切っての教育改革w(°O°)w
    大成功ですよ

    日本も真似を\(^O^)/
  • みっちっぁん! 
    3/9 18:32

    観ようと思ったらもう番組終わる時間帯でガックリしてました。
    途中からだったけど子供達がイキイキしてた印象強いです♪
    その姿みていたジャガーさんが安心していて日本も近い将来なればいいなと感じました
    オランダは一度行ってみたい国になりました!
  • やくしまるまゆこ 
    3/9 19:12

    いいですねっ!!
  • 衣音 
    3/9 19:38

    親が、どう子供を導くか?
    に、私が幼い頃に、してほしかった事ばかりでした。

    話変わります
    ジャガーさんの目線が、たいちゃんのみならず、女子プロの指導者としての応用を考えていらっしゃる雰囲気にも多少、感じました

    動くジャガーさんを拝見し
    更に人として尊敬が増しました。

    これからも頑張って下さい



  • ライム 
    3/9 20:22

    ずーっと、高額当選したって、書き込みしてますよね〜辞めますとか、言って、毎回、危ないかもしれない!本当にお金いらないなら、宝くじも、買わないし〜お金のいらない人は、いない。老後の貯金や、車、家を買ったら、あっという間になくなる!グリーに書き込みしないで、残りは、東北の方に全額寄付したら、いいのに、まだまだ、足りないだから。わざわざ、ジャーガーさんのブログに書き込みしない方が、いいの
  • のんこ 
    3/9 20:23

    見ましたよ前もって いつ 何時からと 教えてくれてたのでしっかり見ましたよ小学生で将来何になるか?それには何を勉強したらいいかなんて すばらしい教育ですね大維志君はなんていうかと楽しみにしてましたけど まだ小さいからでしょうね 帰る時も皆から手を出されてちゃんと手をだして挨拶してましたね いい経験になりました
  • 怪盗ねこちゃん/要請絖絖膈膈茘薛茘 
    3/9 20:29

    どーもです〜


    たぶん、オランダこそジャガー横田さんが子供の頃欲しかった世界なのでは?

    最近のお子さんは塾通いで大変ですよ。

    夜中の9時頃まで。

    母親が車で送り迎いしていますね

    今後世の中がどうなるのか心配ではあります。
  • 戦士 フローラ 
    3/9 20:43

    羨ましい 義弟が 札幌で 中学の 保健体育の教師をしているけれど 教師も子供も 親も 駄目だから。
  • みい(いつまでも ありがとう) 
    3/9 21:00


    見れなかった


    みんなのコメントで気づいたけど…
    遅かった(笑)

    また 放送されるといいな



  • うーσぐだぐだめんどくせーっ(´д`|||) 
    3/9 22:00

    同感(`o´)

    せっかくの良い日記なんに、業者いい加減にせぇ(怒)

    通報したいけどホームに行くのも危険



  • ^^Stone^^→最近お仕事多忙中 
    3/9 22:59

    やはり子供は子供らしくが一番ですねぇ

  • はばたん 
    3/9 23:04

    私は、8日は出かけていたから録画したから見ますね

  • みち 
    3/10 00:12

    見たかったのに忘れてまし
    また番組見れるといいな

  • ひなた♪ 
    3/10 00:18

    テレビ録画で拝見いたしました

    素晴らしい教育方針ですね…日本もこうなればいいのに。
    おもいっきり遊んで、おもいっきり勉強する。私もそう伝えてきましたが
    今は、教師が塾を利用するよう勧めてるみたいですからね


    何度もリピ再生して観ようと思います


    あの環境に違和感なく馴染んでいたタイシ君すごい〜

  • ももた★にゃう 
    3/10 00:30

    見まし
    オランダの大人もだけど、子供達の考え方もしっかりしてて驚きました

    日本と全く違う オランダの考え方がすごく良いと思いましたね〜

    見習いたいですね

    まずは 大人から変わらないとですね

  • たびお街歩き 
    3/10 01:46

    知ってたら見たのに

  • あこ 
    3/10 02:21

    本当に日本は過保護型ゆとり教育
    今の新社会人
    学出
    史解りません習ってないし
    だって・・自分も賢い方では無いですが・・オバカマルダシ宇宙人が育ち盛り
    立出来ず親に寄生虫し怠け者が・・どーしたものか
    っと情報交換し悪いものは削除良いものは取り入れ明るい未来に期待したいものです

  • LUCKYハピママ 
    3/10 02:24

    偶然チャンネル変更した時に、みました
    が国が押し付ける教育ではなく、子供の個性を引き出し、伸ばしていくための選択肢が沢山ある。早い段階から子供自身が選択していける事が、とても素晴らしいと思いまし
    こういう国に生まれたかったなと思ってしまいました

  • Rouzu 
    3/10 13:28

    今の世の中は、とても不安だらけ
    も親も、支えあっていかないといけない世の中だけど、支えあって生きていけないから駄目になり、逃げ出して行

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)