雛祭り!(*^^*)

  • ジャガー横田 公式ブログ/雛祭り!(*^^*) 画像1
大維志の幼稚園のエントランスには園児達が作ったお雛様が飾られてました・・・

四季折々のお祭りや行事を感じられる日本の風情を誇らしく思いました。(^.^)

女の子のお家ではお内裏様とお雛様・・・飾るのかな?(^^)d

私も子供の頃・・・三段や五段飾りのお雛様が欲しくてね!!(^_^;)

私の子供の頃は回りの家庭でも五段飾りのあるうちは少なかったなぁ・・・

今は違う意味で少ないかな・・・必要性がなくなってるのかな・・・

大維志も五月人形は小さめな兜だけですけど・・・(;^_^A

段々と略式の時代だからね・・・冠婚葬祭もね!(^o^;)

時代の移り変わりには逆らえないけど・・・日本の情緒、風習などがなくならないようにして行きたいね。

今日もお疲れ様でした。
お休みぃ・・・

 
  • コメント(全49件)
  • *†亜菟屡†*-あうる- 
    2/24 00:04

    かわいいです(´∇`*)

  • ななちん* 
    2/24 00:04

    いいですねー
    (^^)
  • ゆう★ 
    2/24 00:04


    飾って もらい ま


    おやすみなさ

  • チョッパー☆ 
    2/24 00:06

    懐かしいな
    の息子を…思い出す( 〃▽〃)昔は…可愛かっ
    のに…(ーー;)
  • みぽりん☆ 
    2/24 00:07

    ジャガーさん今日もお疲れ様です!写真のお雛様を見ていて、私も幼稚園の時に作ったのを思いだしました
  •  
    2/24 00:08

    うちは、あたしのお雛様を娘が産まれてから譲り受けて飾ってましたが…
    今年は仕事が休みの日に急用が立て続けに入ってしまい出してませ



    保育園には5段の雛人形が飾ってあって、娘は家のお雛様を楽しみにしてるから数日でも出してあげたいんですけどね



    ちなみに、息子達の五月人形はあたしの弟ので



    5月に結婚する弟…
    息子が産まれたら五月人形返さなきゃいけないかなぁ?と考えたりする今日この頃です(笑)


    では

    今日も1日お疲れ様でした

    おやすみなさ

  • *茶* 
    2/24 00:09

    かわうぇぇ〜(^^;
  • *kei *・゜゚ 
    2/24 00:10

    かわい



    2月初めに出してますョ


    遅く出すのも可哀想だし



  • ☆えっちゃん★ 
    2/24 00:15

    色んなイベントがあるのも、子供が小さい内だけ…今はクリスマスや誕生日の自分で、プレゼントを貰える時しか興味はないで
    まぁ段々 親の私も、行事をしなくなったのも事実ですが

    うちも男の子しかいないので、兜だけです。妹のチビっ子は女の子二人居るので母が作ったお雛様が飾ってありま
    この前 出す時に クビがもげたらしく、1歳のチビっ子が大泣きした写メが届きました
    (笑)


  • 龍卍(日に日に太り半世紀) 
    2/24 00:17

    女子プロレスでも雛祭りやってほしいですね。
  • もも 
    2/24 00:30

    もうそんな時季です


    私は実家で飾ってもらってます


    弟は兜じゃなく天神様です


    私のいつまで飾ってあたるのかな

  • ケロコ【ファームのコメント必読よろしくです】 
    2/24 00:30

    男1女1のママです


    女の子は私のぉ下がりでいぃと思ってましたが…地域に寄ってはいろいろあるらしく新しく雛人形を買いましたょ


    上の子(男)の手作りの雛人形でもいぃかなと思っていたのですが


    気持ちの問題だと思っていた自分が恥ずかしい(>_<)
  • LUCKYハピママ 
    2/24 00:34

    ほんとですよ

    おやすみぃ

  • 土`田氏の婿 
    2/24 00:36

    ひな祭り(*≧∀≦*)
    やすみなさい

  • ひーちゃん 
    2/24 00:38

    甘酒は
  • Belinda 
    2/24 00:43

    ジャガーさん、こんばんは
    しぶりにブログ読みました

    息子が1歳4か月になり、毎日目が離せない&夜泣きが頻繁で私も寝不足(
    などなど毎日が忙し過ぎてすっかりご無沙汰していました


    ジャガーさんも大維志君も元気そうで良かったです
    ノP先生もお元気ですか〜


    子供達が作った雛人形、スッゴクかわいいです


    またコメントしに来ますね
    いつでも応援しています

  • p(^-^)q☆ヒカル☆ 
    2/24 00:44

    大きいですね手作りは良いですね(^-^)g"温もりが感じられます。どんな時も日本の良い物は、なくしたくないですね(^-^)g"季節ごとの行事は子供にとっても 思い出に残るし世代後とに受け継いで行って欲しいです


  • おねです。 
    2/24 00:47

    沖縄では昔からひな祭りの風習がなかったため、雛人形を飾る家はほとんどないですね〜( ̄▽ ̄;)
    ーパーとかでは見かけますが…

    後は娘が通ってる保育園かな〜

  • ニャンコママ☆娘3才☆ 
    2/24 00:49

    うちの娘は初節句なんですが、小さな雛人形しかないです

    でも、当日は心ばかりの手料理でお祝いしてあげたいと思っています(^-^)


  • 香澄(多忙) 
    2/24 00:51

    我が家も母が七段飾りのひな人形を買ってくれたのですが、飾っていた部屋が段々手狭になり、しまったままです


    (母が子供の為といいつつ、自分が七段飾りのひな人形を欲しかったようです)

    七段飾りは飾り付けも片付けも大変なので、母には申し訳ないのですが、今では親王飾りだけのひな人形がいいなぁ〜と思っています

    大維志君の幼稚園の、手作りひな人形も可愛いですね


    お疲れ様でした。

    おやすみなさ

  • ピンコ 
    2/24 01:01

    わ〜〜雛飾り
    かわいいですねえ⌒∀⌒ 園児の時が一番いいね(^-^) 大きくなるにしたがって簡素化されていくぅ(ーー;)団地住まいの時は団地サイズでスモールでしたぁ(・_・) 時代と共に寂しさ感じますぅ。。。
    お疲れ様でしたあ☆オヤスミナサ〜イ(*´0)ゞファァ~~

  • しまにゃん 
    2/24 01:01

    子供達のお雛様かわいいですね(*^_^*)
    うちは玄関に季節物を飾るようにしています(^_-)-
  • の〜(気まぐれ参加) 
    2/24 01:36

    うちは、お雛様とか五月人形はないけど色んな行事はなるべくやろぅって思ってます
    ナギ食べる日や、カボチャ食べる日、節分の巻き寿司とか…柚子風呂とか
  • トモちゃん 次回クリコンお休みm(_ _)m 
    2/24 01:46

    私が成人してからは お雛様 飾らなくなったけど 今でも 母が 散らし鮨や 蛤のお吸い物 菜の花のお浸し等 作ってくれます
    雛菓子も 買って来てくれます

  • こけし 
    2/24 02:04

    私の母は今でも娘たちが成人してるのに、毎年七段のお雛様を飾っています。だから35年前から毎年毎年飾られているお雛様は嬉しそうです。私もそうやって大切にしていきたいです。家にも今年小さなお雛様が初めて飾られました。女の子誕生嬉しかったです。
  • 凛音 
    2/24 02:29

    あたしの息子たちの通ってる保育園では折り紙で作ったお内裏様とお雛様が画用紙に貼って壁に飾ってありました

    お顔や梅の花びらは子ども

    どれも個性的なものばかりでした


    最近は略式多いです

    結婚するにしても結納とかあまり聞かなくなりました
    七五三も写真だけってゆうところも増えてきてますね
  • みい(いつまでも ありがとう) 
    2/24 02:43


    手づくり いいね

    かわいく 出来てますね


    お疲れさま
    おやすみなさ


  • ひとみママ 
    2/24 04:50


    可愛いお雛様ですね

    日本の文化、風習は大切に語り継ぎたいですね!!

    お子様達の健やかな成長をお祈りいたします
    (^_^)v
  • EMINEM 
    2/24 06:16

    私も子供に日本の文化や行事は教えたいと思ってマス

    うちは男の子だから鯉のぼりをあげると喜んでマス

  • みゆ 
    2/24 06:23

    おはようございます
    つも朝早くてすいません
    はこれから出かけま

  • うさぎちゃん 
    2/24 06:28

    可愛いよね! 家で飾るの楽しみにだね
  • ふゆまめこ 
    2/24 07:08

    買いたいけど、パパが早く嫁に行ったらどうする?とか言って買ってくれない(笑)うちは早く嫁に行ってもいいじゃんとか言ってたら怒られたし(笑)
  • いぇろーがぁる 
    2/24 07:20

    うちのトコわもうひな段ださないようになりました

  • いおな 
    2/24 07:25

    まだお雛様出してないよ〜(*ToT)はやく出さないと終わっちゃう!!
  • やっぴょん☆ 
    2/24 07:28

    雛様 ペットボトルで、作られたのね。
    かわゆ

    私が、小6の頃 担任の先生のはからいで ひな祭り当日 男子全員で作ってくれた手作りお雛様
    卵のからで作ってくれてました。
    感激 でした



  • ろみちゃん(迷惑メール回避の為通知拒否) 
    2/24 07:49

    我が家は初節句です
    雛様も義母が小さいのを買ってくれました。

    実家も同じく初節句

    私達の7段飾りがあるけど、出すのが大変だから姪っ子には小さいのを買ってあげたそうです


    4日はお互い初節句祝い。違いは…母がお嫁ちゃんを招待、私が姑を招待

    うちの親はいつもごちそうを作ってお祝いしてくれるから、そういうのを全くしない姑に違和感を感じてしまう

  • *RYO* 
    2/24 08:03

    我が家は息子2人なのに7段飾りのお雛様を飾りまし
    実家暮らしの私の姉がまだ嫁入り前なので。。。

    嫁入りはいつなの
    後何年お雛様を飾り付けしなきゃいけないのか
    本人も解らないそうです

  • みっちー 
    2/24 08:07

    おはようございます
    うちには娘がいるのですが、毎年この時期になると、お雛様のこと
    頭に浮かびます。うちは部屋が狭くて買っていなくて一軒屋を買っ
    からは、リビングに飾れる。と思っていたのですが、なければすんでしまう。と思っていたら娘は、7歳になってしまいました
    さすがに小学生になった娘は、お雛様を欲しがるようになりました
    テレビのコマーシャルでやっているのを見て欲しくなったみたいです。でも、まだ買っていません。飾るときのことを考えると悩みます。小さいものでも良いから買ってあげるべきかな?
  • ☆ポン☆ 
    2/24 08:29

    おはようございます
    うちも小さい時雛壇がなくて欲しくて欲しくて…折り紙で作って飾ってました

    でも作って出来上がった瞬間凄く嬉しくて近所の方々にまで見せに行ってたような…


  • サッキー 
    2/24 10:36

    手作りのお雛
    可愛いですね。大維志君も嬉しそうー

  • 。゚*ほしのゆめ*。゜ 
    2/24 12:49


    今は逆
    スペース がなくて
    親王飾りだけ ってお家も
    多いですね〜



    わたしもそろそろ
    出さなくちゃ


  • ヒナ(スマホに機種変するかも) 
    2/24 16:19

    園児1人1人が一生懸命作ったお雛様が飾られてるのは、微笑ましいですよね(^O^)


  • かなやん 
    2/24 18:09

    私の実家には七段の雛人形があります

    毎年母が飾ってくれます。毎年それを見に行くのを楽しみにしています
    年も見に行きました。いつ見ても、良いものですね

  • 青空 (毎日出没予定) 
    2/24 23:18

    風情があっていいですね

    独身時代は特に気にしてなかったデスがこどもがいる
    日本人でよかったなーと思うことがありますね
  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    2/25 03:50

    毎年実家で出して有ります。私のはケースのですよ。
  • 綾。 
    2/25 14:40

    お疲れ様でした。
    素晴らしい〜
  • まち(次男離乳食始めました) 
    2/25 22:05

    うちは7段飾りで娘の初節句の時義実家へ移して毎年飾ってもらってます


    今年は第3子出産で里帰りしているので娘達と一緒に飾り付け出来ました
    こういうことは小さい頃から教えておきたいで

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)