楽しい小学校!!(^_^)v

  • ジャガー横田 公式ブログ/楽しい小学校!!(^_^)v 画像1
  • ジャガー横田 公式ブログ/楽しい小学校!!(^_^)v 画像2
  • ジャガー横田 公式ブログ/楽しい小学校!!(^_^)v 画像3
オランダの小学校は五歳から義務教育が始まります。

大維志と私はある小学校をちょっと覗かせて頂きました・・・

一人一人が明るくノビノビ育ってる子供達を見るとオランダの教育に個人一人一人の個性を伸ばす為の教育の鍵があるように思いました。

大維志もノビノビ楽しんでる様子が伺えました!(*^_^*)

大維志はインターの幼稚園なので近からずとも遠くない教育を受けてる気がしますが・・・

インターと言えども日本人のニーズに合わせて成り立ってるのも事実・・・日本が悪いとは思いませんが開拓や改善して欲しい事も0ではありませんでした・・・(^_^;)
とても勉強になりますね!! (^^)d

 
  • コメント(全63件)
  • の〜(気まぐれ参加) 
    1/17 17:11

    日本と外国は色々違いますよね。昔々のTV番組で見たから今は違うかもしれないけど…
    日本では『5+5=?』 って問題を出すけど、どこかの国は『?+?=10』って問題で何通りも答えが考えられるって…

    点数付ける先生は大変だけどね
  • ちゃこ☆TR☆少しずつ復活中です♪ 
    1/17 17:15

    たいしくん
    たくさん遊ん
    たくさん、お勉強し
    将来楽しみですね(^-^ゞ
  • 香澄(多忙) 
    1/17 17:16

    大維志君、違和感なく溶け込んでいるように見えますね(^-^)

    外国の教育には日本も見習う点がいろいろとあるかもしれませんね
  • アキ★@自宅 
    1/17 17:16

    パズルを作ったのかな〜可愛い作品です

  • まりみずき 
    1/17 17:24

    早いんですネ〜5さいからって…
  • ⊂すぴ♪多忙グリーボチボチ_(._.)_⊃ 
    1/17 17:25

    ワタシも海外式ののびのびした学校生活“いいな
    ”と思うのですが
    実際にそうなると
    “もっと厳しくシッカリ教えて下さ

    っていう保護者が多そうな気がします


    難しいところです



  • ふ〜ちゃん(イベのんびりと…)  
    1/17 17:29

    たいし君、いろいろと貴重な体験ができて良いですね


    富士山は、今朝雪化粧になりました。楽しみに帰って来てくださいね。最後まで楽しい旅になるよう気をつけてね
  • さなちゃん 
    1/17 18:08

    海外の教育は子供の小さい頃から、自立心などを尊重した生活が魅力ですよね
    本も少し見習うべき所もあるなぁ〜て思う事があります。
    子供扱いが長すぎるのかな

    工作の色ずか
    とても魅力的です
    ッピーが伝わります

  • ☆ハミチャンママ☆Mariaグレース 
    1/17 18:21

    本当に5才からの義務教育でもおかしくない。普通に保育園でも集団生活してたしね。幼くては手間がかかるから義務教育にはしないのかも

  • ウミハー£無言でいいですかσ 
    1/17 18:41

    勉強になりました

  • きなこだんご☆オールイベお休み中☆ 
    1/17 18:48

    のびのびが一
    たしの甥っ子が通っている、沖縄の保育園、のびのびし過ぎて、驚きまし

    体もすごく丈夫です



  •  
    1/17 19:18

    たいしくんの成長楽しみですね

  • ぽあら☆退会します。お世話になりました。 
    1/17 20:04

    教育観念も思うことも人様々ですが 教育方針も人様々学校によってもさまざまです。
    どちらにせよ 子がのびのびと育ってほしいのは、万国共通かと…

    想いは人様々でよいと思います…

    人生勉強に終わりはない… うちの親父がよく言う言葉です

    いろんな形の勉強があってよいと思います…
  • 綾。 
    1/17 20:33

    お疲れ様でした。
    勉強になりました。
    素晴らしい〜
  • lancer☆温故知新☆ 
    1/17 20:41

    今晩、ジャガーさん
    っ、ジャガーさんが感じた具体的な内容が知りたいなぁ~
    組、楽しみにしてます!
  • みい(いつまでも ありがとう) 
    1/17 20:52


    学ぶひと…
    本人次第で 感じかたも違う。

    与えられた環境で
    どのくらい 努力するかは本人の気持ち
    がんばりなんだろな



  • ゆうゆ 
    1/17 20:54

    こんばんは

    日本の学校も色んな事にチャレンジして欲しいです

  • 未来MD‐ν 
    1/17 20:56

    子供は褒めてノビノビが1番だと思いま



    ギスギスした社会に染まりたくないです

  • サッキー 
    1/17 21:04

    大維志君、熱中してますね。学校で、オランダのお友達とふれあう事ができて、良かったね

  • 退会 
    1/17 21:04

    しっしっし(^q^)
  • ☆ IPU ☆ 
    1/17 21:27

    3才から幼稚園や保育園に入る子がほとんどなので、義務教育にして少しでも教育費を安くしてほしいです

  • p(^-^)q☆ヒカル☆ 
    1/17 21:32

    古い考えを捨てて新しい未来に目を向けよって先生が言っていました。日本は、まだまだ古い考え方あるもっと改善出来れば教育事態も良い方向に変わるはずって(^ー^)v伸び伸びとした教育いつか日本もですね♪♪大維志ちゃん楽しそうですね

  • まみ@11【龍神会】 
    1/17 21:50

    初めまして


    その地域・国・風習によっ
    全て違いますヨネ(^ω^)

    良い所を日本
    見習って欲しい(´Д`)

    私事ですが
    子供が希望していた中学に無事
    合格し4月から中学生デス


    その学校は英語に力を入れているので
    外国人とも交流が多い教育になります。

    将来的に今の子供達
    国際交流に役に立てばと
    勝手に期待してます(*´∀`*)


    長々と失礼しました(`∇´ゞ


  • ★Sayuri★ 
    1/17 21:54

    足跡
    してください

  • Aqua Timez 
    1/17 21:57

    の間はお世話になりました

    なぜ
    能人であるあなたが僕の日記にコメントをくれたのかわかりません


    ペシャ
    のマークがついていたときはびっくりしました


    いまだに半信半疑ではありますが、これからもよろしくおねがいします(^O^)

  • メグリン ♪ お仲間さん感謝! 
    1/17 22:21

    楽しそうです


    はやく
    放送して欲しい


    見ます

  • (。-_-。) 
    1/17 22:56

    いいですね
  • ☆Kirari☆ドリ夢中(^з^)-☆Chu!! 
    1/17 23:09

    子育ては大変ですよ

    最近育児に悩んでま

  • ☆えっちゃん★ 
    1/18 00:01

    やはり日々の小さな努力なしではダメなんです
    来年の受験はどーなることやら


  • 菜々子 
    1/18 00:59

    子育てって難しいけど楽しみも見つけないと
    んばれ無いですよね
    れが正
    ってないしその子に合ってないと子どもがかわいそうです

  • メロメロの実 
    1/18 01:09

    頑張ってえ

  • あや 
    1/18 01:14

    なるほど。大維志くんはインターの幼稚園なんですね。わかりました。それで納得です。それは大維志くんの幼稚園の夏冬長期の休み期間などから普通の園とはちょっと違う感じを受けていたのでどんな幼稚園に通ってるのかずっと疑問に思ってました。やっと知る事が出来すっきりしました(*^_^*)
    大維志くんは恥ずかしがったり人見知りはないですか?てジャガーさんと木下先生の血を引いているのでそこは堂々としてるのでしょうか?
    なんか写真見る限りでは真剣に取組み前からずっとここの園児だった感じで皆の中に溶け込んでいるように見えます。それはインターの幼稚園に通っているとのこと、どこか雰囲気が似てて溶け込みやすく大維志くんにはなれている場所なんでしょうか?
    ウチの娘はその場になれるのに期間がかかります。けど友達は数秒で出来たりしてそこは私には出来ないところなので娘のそういうところは尊敬してます。大維志くんはどうですか
  • ちかちゃん 
    1/18 02:17

    たいちゃん、とても真剣に取り組んでますね

    オランダの学
    が凄く新鮮だったんでしょうね(o^∀^o)
  • じゅんじゅ様 
    1/18 02:32

    オランダかぁ良いところですよね
    また行きたくなりました☆
  • おどるトラバンザイ 
    1/18 03:08

    ラリアット

  • しまにゃん 
    1/18 03:44

    たいちゃんもあっという間に小学生になっちゃうんでしょうね(*^_^*)
    しっかりしたお兄ちゃんになりそうで楽しみです(^_-)-☆
  • ☆あゆぅ☆ 
    1/18 07:15

    そろそろ帰国したかなぁ
    ノピー先生との感動の再会楽しみですね

  • ゆうたん☆iPhoneへ暫くお別れ 
    1/18 07:52

    たいちゃん真剣な眼差し
    年前の我が子を思い出しました
    ランダの…良いです

  • $総長$ 
    1/18 09:40

    いい教育体験出来てうらやましい

  • ゆーみん♪人生最高の1年が始まるo(*>▽<*)o 
    1/18 09:45

    良い教育体験でしたね…勉強好きに育てたいね

  • むっち 
    1/18 13:37

    五歳から義務教育ですか…日本でも、年少から幼稚園に通うのが当たり前のような時代ですから、義務教育のような感じですが、国によって教育への考え方だいぶ違うんです

  • MARIA 
    1/18 14:35

    真剣にやっている


    勉強に国境はないですね
    たいし君 いい刺激
    ったんですねぇ♪
  • 琉颯人※仲間に感謝 退会します 
    1/18 14:47

    こんにちは


    芸術家大維志先生は何やら傑作を造られたようですね


    オランダの小学校興味深いですね

    後日テレビとかで観ることが出来るんですか?
    楽しみにしてます

  • 鳥海 一(超多忙、招待は交換のみ) 
    1/18 16:01

    日本の私立幼稚園は、とにかくお金が掛かりすぎます(泣)
    家は、3人年子なので先が怖いです(>_<)
    頑張りますけどね(*^o^*)
  • うさぎちゃん 
    1/18 16:29

    凄いね

  • 健太 
    1/18 16:41

    びくリ
  • 馬鹿 
    1/18 17:29

    足跡ありがとうございました(^∇^)一般人にも踏むんですね( ̄▽ ̄)
  • ミー(今までありがとう) 
    1/18 20:19

    オランダは教育に力入れてるんですね


    こういうお話は大変興味あります

  • はち#順調に回復中 
    1/19 07:01

    三枚目の写真かわいいですね。

    もくもくと遊んでいる・・・
  • ぽちゃぽちゃっ 
    1/19 11:16

    日本の教育に少し疑問があるのは同感
    校1年の娘がいますが中学は特に考えさせられました。学習面もですが、生活面、考え方が私の時代とあまりにも違い過ぎてビックリでした
    心を育てる教育はとても大事だと思います。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)