宿題・・・( ><)

  • ジャガー横田 公式ブログ/宿題・・・( ><) 画像1
  • ジャガー横田 公式ブログ/宿題・・・( ><) 画像2
幼稚園では大維志の学年になると週末の金曜日には宿題が出ます・・・(^_^;)

勿論、難しい問題ではないはずだけれど・・・

私には難しいのよね・・・(..)

英語だからさー・・・
読んで大維志に説明出来ないのよォ!(--;)

今回の宿題の中に6つの絵が書いてあって、この中に「C」の頭文字の絵には青色で色を塗り、違う絵には緑色で塗ってください・・・
(;^_^A(;^_^A(;^_^A

ママ友に電話して聞いたりして・・・もう大変
!(^o^;)

大維志が早く字が読めるようになってくれたらいいね!

だから毎週金曜日は宿題の日だから私が憂鬱かも・・・(笑)

大維志よ!早く親なんか頼らずに一人で勉強が出来るようになってくれーっ!(^O^)

キノピーなら教えられるだろうけど肝心な時には居ないから役に立たず!!(;-_-+

考えて見たら・・・自分自身が宿題を真面目に提出してないし!(笑)
笑い事じゃないけど35年以上前の話だから・・・時効だね!!(^_-)

まぁ・・・息子には私のようになって欲しくないから学校の授業くらいはしっかり着いて行けるようになって欲しいわ!(*^_ ’)

親の勝手な願望だけどね!!(^_^;)

子に期待しない親は居ないと思うけど・・・期待のし過ぎは負担になるから気を付けないとだね・・・

私は期待されずノビノビしながら就職しノビノビと着実にやるべき事はしっかりやり、トップが取れたから・・・勉強が出来なくても一番になれた事実を知ってるし、キノピーは家族に期待され、着実に勉強し、トップクラスの医大を出て医者、教授になれたし・・・

私達夫婦の育った環境が違う分、考えて方も違うから子に対しての期待も求めてるものも違うと思う。

私は何か一つだけでも一番を目指し、一番になって欲しい・・・

一つだけでも自信持てるものがあれば強く優しく生きて行けるように思うのです。

その為にも今、やるべき事を一つずつ片付けて行かないとですね・・・

その一つが「宿題」か??!?(笑)(*^^*)

また、明日からの一週間も互いに頑張りましょう!

お疲れさまね・・・

おやすみー。

 
  • コメント(全62件)
  • うーたん 
    12/5 00:39

    今晩は

    今幼稚園でも宿題出るところもあるからビック
    宿題と聞くと、
    頭が痛い(>_<)どうも英語苦手だなぁ
    いしクン頑張ってる
    ジャガーさん無理しないで頑張ってp(^^)q
    また一週間始まりだ

    お互いガンバリまっしょ
    オツカレサマでした

    おやすみ(´Q`)。oO

  • (ゅ。-)☆ 
    12/5 00:40


    たいしくん頑張れ〜
    …あ
    ちがっ

    母さん頑張れ〜(^-^)ノ~~

    おやすみなさ



  •  
    12/5 00:47

    たいし君絵上手に書けているね
    おやす
  • 黒子 
    12/5 00:53

    大きくなりましたねぇヤッパ将来は、医者ですかぁ

  • リクリン 
    12/5 00:54

    電話で聞いたりしてる姿からたいし君は努力する事を学べていると思いま

  • lancer☆温故知新☆ 
    12/5 00:58

    私もジャガーさんの「一つだけでも自信を持てるものを」って考えに同感です。夫婦で違った道を歩んで、それぞれの道を極めたから行き着く考えなのかなって勝手に解釈してます。子供がいるわけではないですが、同じ考えの方がいたというだけで嬉しいです。いい夢みれそうです。お休みなさい

  • こぅめ、ぽこあぽこ 
    12/5 01:04

    大変ですね

    パパがいたら、パパに聞いて〜って出来るけど

    たいしくんが塗ってるのはcakeに見えるなぁ…

  • ⊂すぴ♪多忙グリーボチボチ_(._.)_⊃ 
    12/5 01:04

    ワタシも子供の英語の宿題がちょっと辛かったデス


    子供にパソコンの辞書を教えてやらせてたかな


    あとカタカナでフリガナがついてるのが気になるけ

    子供用の英語辞書もありますよ



  • Jr.らぶ 
    12/5 01:07

    幼稚園から英語やるんですね!!すご♪
  • I love 紘♪ 
    12/5 01:11

    ジャガーさんの考え方今子供の立場のウチはすごく良いと思います



    まあ、もちろん宿題は嫌ですけど(^^;)
  • えんちゃん(頑張っていきましょう!) 
    12/5 01:13

    素敵なママですね

  • ひなた♪ 
    12/5 01:13

    幼稚園で宿題あるんですか

    時代の流れですね
    るべし


    学校の宿題は、先生が意図的に出してるものだから、その時々で克服して欲しい事だったり、先生の思いが詰まったプレゼントで


    予習はしなくていいけど、復習だけは親の責任
    っちりとみてあげて欲しいです


    ジャガーさん、たいしクンと一緒に勉強できるしいいですね
    ましい

  • こいちゃん 
    12/5 01:15

    小5の息子の宿題も分かりません(>_<)
    上手く教えてあげれないし、イラっとくるので、勉強を教えるのはパパがいいですよ〜(^-^)
    ちなみにうちの子も英語を小2から習ってますけど、子供は覚えが早いです!
  • あこ 
    12/5 01:16

    魂が元気なら
    にでもなれる

  • みい(いつまでも ありがとう) 
    12/5 01:42


    大丈夫だよ
    ャガーさん
    そのう
    たいし君は 勉強しながら覚えるから

    かえって放っておいたほう
    やる気もアップすると思う

    勉強だけじゃなく スポーツもね


    お疲れさま

    おやすみなさ


  • わいるど 
    12/5 01:57

    幸せやからいいじゃ
  • ドングリ 
    12/5 01:59

    素敵なママさんですね お休みなさい
  • ふにゃんふにゃん 
    12/5 02:15

    ひとつでも自信もてるものがあれば…(略)

    っていい言葉ですね


    ジャガーさんがおっしゃると凄く中身がいっぱいの言葉に感じます



    私はいつもけなされて夢を潰す言葉を言われて育ったから、夢を大事に応援して、たくさん誉めてあげたい
    って気持ちがありま

  • AYUloveYUUHI 
    12/5 02:35

    おやすみなさ

  • rico. 
    12/5 02:44

    ジャガーさんの気持ち,凄くよくわかります。我が子が小さい頃,思ってた事と同じだから
    かし,子供は親が思っている以上にシッカリして

  • 江戸葉菜子@実は一級蘊築士 
    12/5 02:56

    大維志くん日々成長なさっていますね。
    彼はかなり、しっかりした賢いお子さんだと思います
    写真からも伝わる・・・ぅ。

  • 清姫 
    12/5 03:41

    和英辞典で調べれば簡単ですよ

    日本語
    語ですから

    電子辞書使えば便利です

  • ROBO-CHAN 
    12/5 03:55

    英語かぁ(´・ω・`)中1の娘の英語の宿題私もわからない所たくさんある(>_<)今日は上twin中1の娘の13回目の誕生日です(^.^)それではおやすみなさい
  • Angel Heart?25? 
    12/5 04:48

    語学は大事ですね。出来ない宿題は本当に親の宿題ですよね

    特に夏休みの研究とか、出来過ぎてるの沢山あります
    遺伝子がいいから心配ないと思います。将来は医師、芸能界とどちらも大丈夫そうだから羨ましいで

    好きな何かを極めて成功できたら1番ですよね

  • ヤエピー 
    12/5 04:54

    私も同じでし
    小学生の時は
    うにか
    宿題を教える事が出来ても
    学と高校の宿題は
    しくて教える事が出来なかったで

  • *FRAM* 
    12/5 05:13



    うちは父親いないか
    いつも
    大変 羨ましいで
  • うさぎちゃん 
    12/5 05:31

    おはよ
    です
    息子は小2でまだ! 一人で出来無い
    しいやら…嬉しいやら…息子との二人の時間と思って勉強してますよ。

  • ちゃん★lucky☆ 
    12/5 06:05

    私も子供時代は宿題嫌いでしたね

    特に夏休みや冬休みの宿題は最後に必死にやって終わらないパターンでし



    ジャガーさん、英単語なら、携帯辞書を登録して、携帯で調べると楽ですよ。
    例えば和英で「蛙」って調べればすぐ英語で出てきます。

    私は
    日本語辞書
    和英
    英和
    で、しょっちゅう調べています。
  • はばたん 
    12/5 07:01

    おはよ
    うちの子は今、高校二年やけど息子が小学校の時はあまり勉強もしないで友達と遊んでいたか
    も、ジャガーさんの息子さんは頑張っているからすごいな

  • あゆひな@ゲーム仲間募集中♪ 
    12/5 07:04

    小さい頃から押し付けるとどっかで大爆発するよ。テレビでもプログでも旦那罵倒ばっかで全然愛情が見られない。北斗さんとは大違い。キノピーのが明らかに稼いでるくせにキノピーを罵倒しすぎ。嫌なら別れればいい。みっぐるしい。キノピーの奥さんになりたい女性なんて山ほどいるしキノピーファンがいることもおわすれないように。旦那を罵倒するプログはやめたほうがいい。有名人なんだから。
  • やま あっ無課金です 
    12/5 07:14

    可愛いお子さんです
  • みゆ 
    12/5 07:17

    私のとこは何もしてません!ママ自体が勉強好きでないからね!とにかくはノビノビでいい…

  • ケロ♪ 
    12/5 07:23

    幼稚園って大変だぁ
    が家は保育園だから宿題はないし しかし親が色々教えなき
    私は勉強嫌いだけど 子供の為に頑張らなき
    ジャガーさんまだまだたいし君小さいし 親があれこれ手を掛けなきゃいけないですもんねぇ 周りに協力してもらいながらボチボチ行きましょ
  • ☆あい☆ 
    12/5 07:41

    おはようございます
    は36歳にして二歳の孫がいます
    分の子は二人で下は小学五年です
    も良く宿題を見ますが…
    く難しくて
    自身中卒なんで余り子供にも厳しくはいいませんが、思いやりのある子になって欲しいって思います
    つ何か自信が持てるものがあればって私も思います

  • ☆らいおんハート☆ 
    12/5 07:54

    ジャガーさん、おはようございま
    タイシ君大きくなりましたね!上の2人は小学生ですが、教えるのに一苦労してる私です。私も勉強が嫌いだったので、上の2人には、自分の得意科目があるので、それだけでも頑張ってやる事を教えました。下の2人には、ノビノビと育って欲しいのであまり、強制はしてないです。タイシ君は小さいながらも頑張っているので凄いと思ってます。ジャガーさんとキノピーが仲良いので羨ましいです


  • インぎぃ 
    12/5 07:57

    オハョ〜じゃがたん

  • ヨッシー 
    12/5 08:03

    子供にはノビノビ自由がなくては、(^!^)y
    ストレスにならない程度のお勉強を(^○^)
  • みんちゃん[クリコンお休み中ごめんね] 
    12/5 08:34

    ジャガーちゃ
    凄っ 私と同じ考え 嬉し

    …なので うちの子は 「ひとつだけ優れた物があるように」 [ 優一] という名前です

  • 《ホッと一息》 
    12/5 08:50

    好奇心旺盛な…たいし君
    楽しんで出来ることなにか


    健全に育ってくださいね

  • 111MИHДAЛЪ111 
    12/5 09:14

    そうだね 人間誰もが 何か 1つ極めたならば それば 自信に なるよね。能力だけじゃなく 愛情でも 道歩いてる お婆さんやお爺ちゃん 大丈夫でしょうか?って 労り 横断歩道一緒に 渡ってあげたり 電車で 椅子譲ってあげたり 情操部分で 優しさが 1番の方々が 増えたら 素晴らしい世の中になるだろうな〜。思いやりや愛情や優しさが 理屈ではなく 基本だからね〜。愛情を豊かに うけて育った子は プレッシャーに強いよね。愛されきた 愛されてるって 安心から いつも その安心から 様々に チャレンジして ゆけるように なるよ。親はあくまで チャイルドのよき友であり 親友で あり 仲間で あり サポートやナビゲーター役 さりげなく 人生の先輩から チャイルドは 見て育つから 教えるじゃなく 自然に さりげなく 普通の生活で 親とは何か 親は このように 人生送ってるよ そんな 姿をチャイルドは 見ながら 様々 観察から 考え育つよ 親や大人って 何かなってね。そして 大人に なっても 忘れては ならないものに 気がつき 忘れないで 大人になり 忘れないで 大人になってからも 人生なるぞって 私は 思ったよ

    あれも これも なんでも 極めて 1番に ならないと 納得ならなかった親の価値観と 私は 違うからね。愛情が 1番だよねってわかる方々と わかりあい 交流なれるのが 普通の一般の方々から すれば気持ちわかりあえる貴重な存在だよね

    人間 労り ありがとう 感謝なり 感謝と感謝が よい循環で めぐり お互い様だよね ありがとう ごめんね ありがとうって 協力なれるには 人間同士オープンマインドに なり信頼から 気持ち分かち合い 助け合いの精神 共依存に なるかな?。自分の身体の何億の細胞が 連携から 助け合いながら 活動なれてるように 世界は 様々通じて みんな 繋がってるよ。槇原君の歌みたいに みんな この世の中で 1つとない 個性が違う花なんだよね。だから 比較じゃなく みんなが 1番。(笑)どうであれなんであれ みんな1番。生まれてきた時点で みんな1番。(笑)そして 1番なんだけど その1番の種が 努力しても しなくても 自然体で ありのままに 生活されてると 不思議 時たま 綺麗な 花を咲かせる場合あるよね。毎年毎日じゃなく ある時 咲くよ。その時 充実感なる場合あるよね。その時は自分褒めるよ。(笑)

  • ☆みち☆がんばっぺ!福島♪ 
    12/5 09:17


    こんな小さいうちから、お勉強…大変でしょうけど、将来のこと考えたら、今のうちからですかね…

    でも、無理させず親子共々ストレスためずです



  • おっちゃちゃん 
    12/5 09:19

    おはようございます
    宿題あるんですか?勉強はさっぱりなので子供に教えられるか不安
    は娘にひらがなの書き順の練習をさせてます。書き順が違うとそのまま覚えてなかなか直らないですもんね
  • まったりお茶 改め お茶パー♪( ´▽`) 
    12/5 09:50

    おはよう御座います

    頭ごなしに、アレコレ言っても反発するだけなので、興味を引くようにすると、自発的にやります。
    自分はそうでした♪

    やると楽しい(*^.^*)
    出来たら、面白い♪
    だから、もっとやりたい!

    そう思えるような、授業があるとイイですね!(b^ー°)

  • えころ 
    12/5 11:44



    ジャガーさんの気持ち、よくわかります

    子供に期待したい気持ちと、のびのび育ってほしい気持ち。
    どちらも親の本心ですね。

    どちらにしても、子供本人の長所をのばしてやれる子育てがしないな…、と思いますね
  • *一期一会*極姫 
    12/5 13:49

    大維志くん

    宿題頑張って

    ジャガーさんとした
    恐怖の金曜日ですね


    13日の金曜日 いわ
    恐怖の金曜日(-゜3゚)ノ
  • ☆KaZ★ 
    12/5 14:48

    うちは、保育園だから、ぉ勉強とはかけ離れてます…・・・(;´Д`)だから、二歳から始めてるベネッセの子供チャレンジで勉強のほうは、おぎなってます。うちもこないだ五歳になったばかりです(^-^)今時期は本当すぐ吸収するので感心することが多いですヾ(゜0゜*)ノ?毎週末の宿題親子共に頑張ってくださいねp(^-^)q
  • 嵐、潤LOVE 
    12/5 18:24

    私も、英語苦手で娘の宿題は、ついていけなかったな

    主人は、わかるけど、忙しい分いつも私が教える羽目になったんですよね
    も、大丈夫で
    いつからか一人で勉強するようになるんですよ

    あんまり勉強、勉強って言わない方がいいかも

    これ私の経験ですか

  • 綾。 
    12/5 22:27

    最近の幼稚園〜『宿題』あるんですね〜
    頑張って下さい。
  • ほんとっぷん 
    12/5 22:50

    子供に、メロメロですね(^-^)/
  • きなこだんご☆オールイベお休み中☆ 
    12/6 00:29

    たいし君偉い
    んばっ
    私は小学校の時、頭悪くて全部オール1
    った事があります


    勉強できない、嫌な思いでばかりだったので、子供にだけは、同じ思いはさせたくなかったので、子供チャレンジデビューしました←本人もやりたい意志が強かったの


    勉強したいから、早く帰りたいとか、言ってます。私と…大違いで
    うれし
    私も一緒に1からがんばってみようかな
    ャガーさんも、がん

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)