おイモ、とったよー!(^.^)b

  • ジャガー横田 公式ブログ/おイモ、とったよー!(^.^)b 画像1
まだ泥が着いたままのサツマイモは採れたて新鮮!(*^_^*)

美味しそう!!\(^^)/
大維志も「はやくあらってたべようよ!」

ったって煮たり焼いたりしないと食べれないよ・・・(^_^;)

自分で採ったお芋を早く食べたい気持ち分かる!分かる!(笑)

しかし、煮るか焼くか蒸かすか揚げるか・・・
しかないもんね?

私大学イモを作ってみたいなぁ・・・

簡単レシピ知ってるひとォー
!手を上げてぇ・・・

あぁ・・・手を上げなくていいから教えてちょんまげ!!(笑)

適当に作って失敗したら折角、大維志が掘ったお芋だからね!!

だって四本しかないから近所にも配れやしないぜ!(^o^;)

お弁当はご飯を半分だけ残して来ましたがおかずは綺麗に食べてくれました!(^_-)

何か変な感激!!
秀樹!感激!!ってか?
ではおやすみなさーい!!\(^-^)/

 
  • コメント(全110件)
  • 出目金 
    10/22 07:40

    皆様、オハヨー☆スマホに、変えて、面倒くさい(笑)
  • ユッキーナ 
    10/22 07:40

    "ジャガーさん
    "

    おはよ
    ございまぁ
    (^-^*)/


    うちの
    "次女
    "&三女
    "が通う
    《幼稚
    》では

    地域の
    『ふれあい作業』としての
    畑があり→

    毎年、
    《小学
    》と《幼稚園

    合同で野菜を
    育てたりしているんですよ



    で月曜日(
    )に
    【芋掘
    】予定


    天気が
    心配なんですけどね

  • ミッチー 
    10/22 07:46

    おはようございます

    たいし君楽しかった事が笑顔でわかりますね

    良かったね。
    たいし

  • みぃ(※アプリ招待NG) 
    10/22 07:47

    おはようございます

    幼稚園の頃にイモ堀り行って、家に帰ると母がサツマイモチップスを作ってくれたのを思い出しまし

    おいしかったし嬉しかったなぁ

    そうゆう思い出って大人になってもずっと覚えているものですね

    たいし君もきっと、ジャガーさんが作ってくれるお弁当や大学イモのこと忘れないです

  • ピユコ(姫☆保育園児) 
    10/22 07:50


    おはよう ございま

    ジャガーさん

    炊き込みご飯なんかもイイんじゃないですか


    大学芋
    まく作れるといいですね




  • のりぱんだ*スマホに苦戦中 
    10/22 07:59

    お芋ほりって子供が夢中になりますょね
    ライドポテトみたいに揚げたサツマイモにシナモンシュガーをまぶして食べても美味ですょ

  • 菜々 
    10/22 08:01

    お芋堀り良かったですね
    学芋もいいけどさつまいもを四角状に切ってフライポテトもいいですよ
    分の収穫したものは格別ですからお楽しみですね!大維志くん満足度100%のいい顔してます

  • みい(いつまでも ありがとう) 
    10/22 08:06



    おはよ


    今日は 大雨の一日なのかな?

    お芋掘り…
    たくさん採れたんだ

    自分で体験し
    収穫したのっ
    いつもより 美味しいんだろうな


    焼きいもが 食べたいです



  • おーつかぷー(イベ今は無理です(__)) 
    10/22 08:18

    大学芋うちも秋には必ず作ります♪お芋を切って素揚げはみんな同じでも、たれの配分が作る人で違うんですよねぇ…私は味醂と醤油1:1に砂糖を少し足して煮詰めます。泡が細かめになった辺りで火を止めて、熱いうちにからめるとよくなじんで美味しいです♪ゴマもおしげなくたっぷり(*^^*)大維志くんと作るのも楽しいですね♪うちの3歳はからめ担当。途中冷めかけたタレをつまみ食いしてます(((^^;)
  • かんチャ♪無言でゴメンね♪=^・ω・^= 
    10/22 08:24

    おはようございます
    立派なお芋ですね〜 家ではポテトサラダならぬ 芋サラダにして食べたりします。あと ニンジン 芋を短冊に切って 豚バラと 炒めてキンピラ風に…これは 子供が大好きで
    時間もかからない
    してみて下さ

  • かずみ 
    10/22 08:37


    たいしくんお疲れ様

    いつになくいい笑顔ですね




    大学芋は作ったこと無いなぁ…ごめんなさい役に立てなくて

  • MARIA 
    10/22 08:47

    たいし君、嬉しそう!!

    どや顔だな〜\(^ー^)/
  • オレンジミント 
    10/22 09:04

    たいしくん、いつもいい顔してるよな


    パワーを感じます
    !
  • マリンズ 
    10/22 09:10

    芋掘り懐かしいですね(^-^)/
  • 【【【中村】】】 
    10/22 09:11

    どやっ!!
  • YUKI×TOMOYA (朧 弦之介) 
    10/22 09:30

    大維志くんよく芋掘り頑張ったね


    私の子供のところの保育園も芋掘りだよ

  • ス〜☆友愛丸☆仲間は大切! 
    10/22 09:31

    豚汁にさつまいもとかも…
    先日さつまいもを黒砂糖と水で甘煮を作りまし


  • そら☆姫2歳☆ 
    10/22 09:40

    ジャガーさんの呼びかけで沢山のレシピが集まってますね
    も参考にさせてもらっちゃいます


    芋掘り楽しいですよ

    うちの幼稚園でも人気でしたよ

    その幼稚園も畑を貸してくれてた高校も津波被害に

    懐かしいなぁ

  • マリンズ 
    10/22 10:01

    芋掘り懐かしいですね(^-^)/
  • めろんイベ誘いありがとう不参加です) 
    10/22 10:17

    サツマイモご飯はいかが?サツマイモは切って水にさらして。味付けは、砂糖、酒、醤油で。あとは炊飯器へ。調味料の分量は私は適当なんですけ
    薄く味付けて、食べるときに、ごま塩かけたり
    ツマイモから甘味は出るから薄味でいいと思います。
  • くみみん携帯解約します 
    10/22 10:18

    お芋ですかぁ


    うちの子供達はコツのいらないテンプラコ大好きです。薄めにスライスしてコツのいらないテンプラコで揚げる
    やつにパクパ


    テンプラだけはおばあちゃんに勝てます
    粉のおかげなんですけどね)

    PS.多少甘くないお芋でも美味しくたべれます


  • ひーちゃん 
    10/22 10:28

    いも掘りなつかしい

    祖父が、生前に畑でスイカや芋など野菜を作ってたから、祖父の作ってくれた焼き芋がなつかしいで


    祖父はニワトリも、ひよこから育てて、生みたての卵も美味しかっ



  • なぁお☆二人目妊娠中6ヶ月♪ 
    10/22 10:33

    うちも姪っ子からもらったので、パウンドケーキを作ります〜☆
  • アキ☆クリコン10分後からお願い@自宅 
    10/22 10:36

    色んなレシピが集まりましたね〜
    のりたまさんと、おーつかぷーさんのレシピが分かりやすいから私も大学芋を作ってみます!!
    スーパーにさつま芋を買いに行こ

    掘りたてより干したら甘みが増すんですね。


  • wacaco ゲーム誘われてもやりません。 
    10/22 11:04

    大維志くん可愛すぎる…(≧Д≦)こんなにきらきらした笑顔でお願いされたらうんとおいしいの作ってあげたくなりますよね〜(≧Д≦)大学イモ…作り方わからない…(ToT)お力になれずすみません(+_+)
  • キャラべん 
    10/22 11:26

    大学芋の作り方教えてちゃいまー

    材料…さつまいも一本醤油小さじ1酢小さじ1砂糖大さじ3油適量
    作り方…さつまいもを洗ってラップに包み600wで4分レンジでチン!してる間に調味料を混ぜておく!さつまいもが出来たら取り出し乱切りに切りフライパンに油をひきさつまいもを入れ少し焦げ目をつけまーす
    げ目が付いたら合わせておいた調味料を入れからまったら出来上がり!

    頑張って作ってみてくださ

  • リボンちゃん(運気上がりますように。) 
    10/22 11:34

    立派なおいも良かったです

    お弁当も沢山食べたみたいで楽しかったんでしょうね

    うちは、蒸して食べました(笑)でもまだあるのでポテトチップにしようかと思ってま

    大学芋も良いですね

    皆さん凄くいろいろなレシピ知ってて感激しちゃいました


  • ☆みぃ☆しばらくお休みします 
    10/22 11:46

    お芋を持ってニコニコ大維志くん、可愛い〜


    きっと美味しいだろうなぁ

  • のん 
    10/22 11:51

    たいしくんの袋を握る手がとてもかわい
    うれしさが、にじみ出ていて 笑顔が最高です
  • ネウロ 
    10/22 11:55

    おはようございます
  • くに 
    10/22 12:14

    はじめ
    します
    いつも楽しく拝見させていただいていま


    私も今年、家庭菜園ではじめてサツマイモにチャレンジしています
    日掘り上げたかったのですが、あいにくの天気


    さてさ
    サツマイモ掘りたてで気になったので初
    なんですが、『サツマイモは掘りたて新鮮…では美味しくない』そうです


    少なくとも一週間から二週間置いて、でんぷん質が落ち着いてから食べて下さい


    せっかくの大事なサツマイモですもの。甘く美味しくいただいて下さいな

  • o(^-^o)(o^-^)o 
    10/22 12:17

    サツマイモかぁ…
    マジで羨まし

  • 白湯 
    10/22 13:08

    たいしくんの笑顔からも楽しかった様子が伺えますね

    たいしくんががんばって取ってきたお芋のお味また聞かせてくださ

  • はるちゃん♪ 
    10/22 13:25

    たいしくん可愛いぃ


    うちは来週親子で児童センター企画の芋掘りに行く予定です
    マ久々だからかなり楽しみ

  • レントワ 
    10/22 13:42

    天ぷらぐらいしかわからないよ〜

  • ぽこちゃん 
    10/22 13:53

    さつまいも美味しそうです

    大学いものレシピ(2〜3人前)
    さつまいも一本。サラダ油大2。砂糖大1強。水大1。醤油少々。黒ゴマ
    フライパンに油とさつまいもを入れて蒸し焼きする(約5分)
    時々、フライパンを揺する
    余分な油、水分をペーパーで拭き取り、砂糖、水、醤油を入れて出来上が
    最後に黒ゴマをかけて完成です
    フライパン一つで出来るので、手間がかからずです

    是非、試してみて下さいm(__)m
  • wacaco ゲーム誘われてもやりません。 
    10/22 14:40

    ホットケーキミックス使って鬼まんじゅうとかよく作りました。サツマイモをさいの目切りにして、ホットケーキミックスに混ぜてチンすると簡単においしくできます

  • ウッチャン 
    10/22 14:56

    バターつけて、食べたいなぁー♪
  • ビフ 
    10/22 15:01

    Good afternoon

  • アネゴ (*^.^*) 
    10/22 15:26

    タイシ君、可愛いね

  • ☆ようちん☆ 
    10/22 17:15

    うちの子供も掘ってきまし

    うちは薄くスライスしてサツマイモチップや細く切って芋けんぴにしたりして食べてま

  • Dモン【お世話になりました】 
    10/22 20:18

    ジャガーさん、こんばんは

    たいしくん、沢山お芋のお土産持って帰ってきました


    皆さんの大学イモのレシピも美味しそうですね


    私は…、乱切りして水にさらしてよく水気を拭いたサツマイモを、ひたひたの常温のサラダ油で揚げます。
    泡が細かいシュワシュワ〜になったら揚げ上がり。
    中ホクホク、外カリッと仕上がります。

    たれは砂糖大8、はちみつ大2、水大3、みりん小1、酢小1を弱火でトロッとするまで煮詰めます
    酢を入れると固まらずにトロトロです。
    黒ゴマはお好みで。

    ぜひ美味しい大学イモをたいしくんとキノピー



  • 綾。 
    10/22 20:39

    『大維志』君〜お疲れ様でした〜
  • りん 
    10/22 21:36

    太一さん ブルーのカラコン入れてるのかと思いましたよ〜 素敵です♪
  • のぁ&愛&虎ママ‡ツリハコׇ 
    10/22 22:31

    芋掘り 子供は喜びますよ


    うちのなんちゃって大学芋は 油の中に直接 お砂糖を入れて 水でさらしたお芋をペーパーで拭き取って 揚げます

    油とお砂糖の料理は1対1ぐらいです

    少量の油で揚げるま

    砂糖が溶けて あめ状になり簡単にできますよ

    最後にごまをかければ出来上がり


    意外に簡単で美味しいので ぜひ お試しあれ

  • まっきー(クリノッペ暫く休み) 
    10/23 00:28

    お芋は洗ったら少し日干しするとさらに美味しくなるみたいですよ
    ターを入れて煮物もちょっとしたおかず

    所沢は11/3に航空ショーがあります。
  • °。*☆星逢☆みんなありがとぉ☆幸せになってネェ☆ 
    10/23 06:40

    おはよぅござぃます

    ジャガーサン


    お芋をもっている大維志ク
    バイくらい可愛いで
    本当に嬉しかったんですね

    大学芋のタレって売っているのは見たことありま

    手作りしたことなく
    スミマセン

  • デール 
    10/23 10:56

    スウィートポテトとかどうですか!?
  • ‡☆裕太君☆‡ 
    10/24 08:04

    たいしクン、たくさん取れて良かったですね

    写真可愛いすぎます

    私も大学イモ、子供に作りますが、最後のタレを絡めるとこで、お店のみたいにカリッと糸を引くような感じにならず、いつもベタッとしま

    カリッと作りたいで




  • ノンちゃん 
    10/24 18:11

    たいし君、すごいね
    4本も取って来たのね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)