おはよーございまーす!(o^o^o)

  • ジャガー横田 公式ブログ/おはよーございまーす!(o^o^o) 画像1
  • ジャガー横田 公式ブログ/おはよーございまーす!(o^o^o) 画像2
東京は曇り空・・・今にも雨が降りそうな天気です。(^_^;)

大維志が居ない間に買い物にでも行って来ようかな!!(*^_ ’)

今週の金曜日に大維志は幼稚園の遠足で「芋掘り」に行くようです・・・

私も小学二年の時に行った覚えがあります。
大きいお芋を引っこ抜くと小芋が吊るにくっ付いて来てね・・・(笑)

楽しかったのを覚えて居ます!!(^.^)b

大維志も二歳になる頃に番組で経験させて貰った事があったなぁ・・・覚えてないだろうね!(^o^;)

お芋は畑で採れて・・・収穫の仕方などを勉強出来てとても良いですね!!

聞いた話です!東京育ちの幼稚園の子供がキュウリの絵を描いた時にアスファルトからキュウリが出てる絵を描いたと言うエピソードを聞いた事があります。

東京育ちで田舎がない子は野菜がどのように成っていてどのように収穫するかを見るチャンスはとても少ないですからね・・・

このエピソードを思い出す度に進んで社会勉強をさせなければなぁ・・・と思う私でした。

ってな訳で遠足にシャベルや軍手など用意しなきゃ!

買い物に行って洋服買って来よっと!!(笑)

洋服は遠足に関係ないだろ!ってか?(;^_^A
では今日も良い一日を過ごそうぜぃ!!
(^_^)v

 
  • コメント(全61件)
  • の〜(気まぐれ参加) 
    10/18 12:08

    芋掘りかぁ
    の学校ではなかったけど、うちは、祖母が畑をしてたので野菜や果物の収穫はよく知ってまし

    でも田んぼはなかったので米はよくわからなかった
    今は結婚して畑とは無縁になったけど……畑で収穫したキュウリやトマトって買うのと全然違うのよね
    菜やキャベツは虫がいて苦手だけ
    今は野菜(白菜、ネギ)が高値でお鍋にするのにも少ししか買えなくて

    安いスーパーに頑張って走ってます

  • ☆みか☆放置気味・リンク解除ご自由に(^_-) 
    10/18 12:09




    お芋を持ち帰って来たら…
    その日のおやつや夕食の1品に是非入れてあげてほしいです

    たいし君きっと喜ぶしずっ
    印象に残るは


    大変だけど頑張ってみてください



  • ポコちゃん(放置中) 
    10/18 12:16

    こんにちは

    名古屋はいい天気で

    次女の幼稚園は20日が芋掘りで

    年少サンだから親子で参加です

  • ピノコ 
    10/18 12:18

    お芋掘りいいですね
    ちの息子も幼稚園での初めてのいも堀りは放射能の心配があるとの事で中止に… 色んな意味で残念です
  • ‡雅‡多忙∵ニワ種還元無O.K.∵ 
    10/18 12:21



    大維志くぅー

    美味しそうな顔して
    を飲んでるのかなぁ


    私自身
    都内で生まれ育って来ましたが…自分の経験から、年代的にはまだ、畑やらが多かった頃なの
    食材がどんな形で作られる?って事は何気に理解出来た頃だったのですが

    食べ物よりも!虫関連が以外に分からなかった経験が有りま
    例えば…百足なんて、まず見たことが無かった
    蛙に関しても
    が降った時に見た、緑蛙位しか見た事が無くて
    モーモーと鳴くウシ蛙』が居るなんて!其れも食用蛙に成るなんて!っ
    ビックリ
    ーんて経験をしましたね


  • 皆様、今までありがとう♪ 
    10/18 12:29

    こんにちは
    日は寒いです

    うちも、土曜日に町内会で‘芋掘り’がありました
    才の息子も
    しく芋掘りしてまし
    その後は、お芋やお菓子やジュースを
    張ってました

    そして、元気に走り回って遊んでたら
    を見ないで走っていて、ブランコ周りの柵!?に思い切り腹をぶつけて
    ばらくは倒れ込んでました
    は元気に幼稚園へ行ってま
    なんでチビ達
    前を見て走らないのかねぇ
    たま〜に大人もやるけどね

  • AYUloveYUUHI 
    10/18 12:34

    こんにちわん
    日も1日元気に頑張ってくだちゃいね

  • *Y* 
    10/18 12:35

    都会の子は何かと大変です

  • myosotis scorpioides to you byカーヤ 
    10/18 12:44

    わたし


    サラダの絵を書いたという話を聞いた事



    今年はキノコは〜ダメですな〜

    お正月1品減る。

  • *花 音*ka-no-n*快斗のママになりました 
    10/18 12:44

    マタママ21週


    芋食べたいよ

  • りん*マキリレー* 
    10/18 12:46

    家の息子も来週芋掘り行きますよ

    保育園の年長さんの恒例行事で、苗から自分たちで植えて収穫までします

    良い社会勉強ですね

  • エアまま 
    10/18 12:55

    ジャガーさん こんにちは

    沖縄は
    れですよ〜

    涼しく 気持ち良い1日になりそ

    そろそろ 肌寒くなりそうなので タンスの中の整理をしましたよ

    長袖 半袖
    々にしました


    たいし君 芋掘り 楽しんでね


  • ROBO-CHAN 
    10/18 12:59

    大維志くん遠足ですか、私も小さい時のアルバムにサツマイモ芋掘り行った写真〔手に大きなサツマイモ持って〕が有ります。ジャガーさんはお弁当はキャラクター弁当作るのかな(^_^*)
  • ANJE-STERA☆solong... 
    10/18 13:07

    かーわいーいなぁ(//∇//)
    ウチの息子もこの頃ぐらいにもう一回ちっちゃくならないかな(笑)
  • ひさらん☆ 
    10/18 13:14

    芋掘りですか
    だか懐かしい
    っくり返りそうなくらいいっぱいリュックに入れて帰った記憶が

  • 聖真 
    10/18 13:23

    うちは長女が明日芋堀です

    畑まで距離があり歩くのが嫌みたいで今からテンショ
    がってます

  • こゆま(協力皆さんに感謝) 
    10/18 13:23

    家の子供も、金曜 芋掘りです

    楽しんでくれるかな

    なかなか土なんて触る機会なんてないから…


  • かずみ 
    10/18 13:34


    何事も経験ですよね


    なんでも体験させてあげよ


    ジャガーさん今日はどんな服チョイスしました
    て日記に載せて下さ

  • リンナ∞海賊・モンプラ放置中∞ 
    10/18 13:40

    こんにちは
    男は昨日 学校近くの お友達宅の畑で さつま芋掘りしてきたよ! 大きいのが 取れなかったたと 不機嫌でした
    たいしくんは 沢山取れると良いですね

  • はるか(全てのイベおやすみ中) 
    10/18 13:43

    今日も頑張りましょ

    うちの4歳の娘も来年から幼稚園に行きます

    行事でお芋堀があるらしいから楽しみにしてま


    私はやった覚えが無いなぁ〜アラフォ
    幼稚園嫌いだったから記憶消去したかな

  • レントワ 
    10/18 13:49

    明日は幼稚園の 係員で

    芋のつるを切りに行ってきます



  • アリス 
    10/18 13:50

    こんにちは



    岩手はとても気持ちいい
    す。
  • アリス 
    10/18 13:50

    こんにちは



    岩手はとても気持ちいい
    す。
  • はるママ [GBM] 
    10/18 13:50

    うちの保育園も日曜日に芋掘り遠足です
    晴れるといいですね(^^)
  • Dモン【お世話になりました】 
    10/18 13:52

    ジャガーさん、こんにちは
    やっとお日様出てきました

    うちの子は今日、お芋掘り

    今夜は大学芋にするつもりです


  • 香澄(多忙) 
    10/18 14:07

    こんにちは。

    幼稚園年長の時に、いも掘りやりましたよ(^O^)

    年少の時は、落花生掘りでした


    千葉県も晴れ
    来ました。
  • ちかちゃん 
    10/18 14:14

    ほんとに、たいちゃんは、なんて可愛いんでしょう

    一度でいいから、たいちゃんと会って話がしてみたいです

    そして同じ年のうちの子と遊ばせてみた

  • ママちゃん(装具に慣れました!) 
    10/18 14:20

    芋ほり
    しそうですね
    れ位大きい芋
    ってくるんでしょう

    楽しみです


  • 貴ちゃん 
    10/18 15:18

    私の友達の子供は魚の絵を書いたら切り身を書いたそうですよ!
  • ヒロミン 
    10/18 16:22

    こんにちは
    ちの子供達も幼稚園の時にいも掘りに行きました。近くの畑なのでお母さん達がカメラ片手に撮影してました。子供達は長靴を履き泥まみれになっておいもを掘っていた事を思い出しました。金曜日お天気
    れると良いですね
  • うさぎちゃん 
    10/18 16:41

    息子もイモ掘り今日です
    日は鍋っこだし 楽しみたくさんです

  • グラタン 
    10/18 17:28

    幼稚園の遠足にいも堀はかかせないですね♪
    顔に泥付けて帰って来るのが楽しみですね(^o^)/
  • バビィビ 
    10/18 17:47

    畑がたくさんある田舎なので、どんな花が咲くか、どんな実のつき方かをふつーに学べちゃいます

    土に触れ合うのは楽しいですよね

  • デヴィ・スカルノ 
    10/18 18:04

    お子さん素敵やん?
  • いちご 
    10/18 18:23

    うちも来週芋ほりで

    今年は軍手を使うみたいなんで探しに行かなくちゃいけませ

    晴れますよう

  • アキ★@自宅 
    10/18 19:06

    芋掘りは土を掘るだけだからか、幼稚園では必ず行きますね
    土の中で芋が折れると残念なんですよね

    みかん狩りにも行ったなあ

    晴れると良いですね


  • プードル 
    10/18 19:51

    いもほり晴れるといいです

    楽しみですね

  • 白湯 
    10/18 19:57

    芋掘り今から楽しみですね

    私も幼稚園のとき、芋掘りに行ったなぁ
    たいしくん、がんばって

  • てるちゃん 
    10/18 20:12

    芋掘りいいですね♪うちの娘も幼稚園のときに行きましたよ〜そのときは沢山採れて大喜びでした(^-^)v大維志くんも沢山採れれば良いですね♪あとはお天気を祈るのみですね(・・;)))
  • みどきち 
    10/18 20:16

    うちの子も保育園の時、畑で芋ほりをしましたよ。うちは、家にも畑があるからおばあちゃんとジャガイモを植えたりします。自分で植えたジャガイモはおいしいみたいです
  • 42 
    10/18 20:37

    すね

    収穫の季節ですね〜

    き芋
    味しいですよ

    社会見学も出来で良い機会だと思います
  • ふにゃんふにゃん 
    10/18 20:45

    今日もジャガーさんの日記に癒されまし


    私もいも堀りは幼稚園の時の一番楽しかった思い出で

    その日、給食に掘ってきた芋が出されてすっごくおいしかったです



    芋ほりの次には潮干狩りが楽しかったで



    たいしくんにとっても大人になってもいい思い出になります様に

  • やえ 
    10/18 21:02

    子供たちも昨日芋掘りで真っ黒に汚れた洗濯物と芋を土産に持って帰りましたよ!早速大学芋と素揚げにして食べました(*^_^*)
  • ジョー 
    10/18 22:22

    こうゆう経験っていいですよね!土を触る事が少なくなったし、体で直接感じる事って大切だと思います。
  • o(^-^o)(o^-^)o 
    10/18 22:28

    私も保育園の時に芋掘りました

    今でもしたい

  • *一期一会*極姫 
    10/18 22:30

    お疲れ

    何か好きな洋服買えました


    アスファルトからキュウリ
    都会の子供たちの発

    仕方ありませんよね


    田舎の子供たちにしたら
    おかしな発想だけど


    いも堀大会
    かしい

    の時に
    やった記憶が


    皆で焼き芋にして
    食べたなぁ(^-^)
  • 綾。 
    10/18 23:23

    お疲れ様でした。
    此方は
    でした
    『大維志』君〜可愛い〜。
  • ( ^^) _U~~  
    10/18 23:31

    我が家の保育園は毎年隣の畑へ さつまいもの吊るさしから 収穫までやっていますよ

    草取りは親の仕事で大変ですが、収穫を楽しみにしてます♪維志君も楽しめたら良いですね

  • みい(いつまでも ありがとう) 
    10/19 00:12



    こんばんは


    野菜の採れたては 美味しいだろうね(^〜^)

    天気も晴れるといい



  • ゆた 
    10/19 00:30

    はじめまして
    うちの息子(5歳)も今週木曜日に幼稚園のサツマイモ堀があります。 都会で育った子は野菜の出来栄えにも詳しくないですよね〜。 私の知ってる子は(今は20歳越えてさすがに知ってますが)スイカは木になると思ってたそうです

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)